087 プリスナーのお気に入り

地域:エルシオン学院
場所:校舎1階・プリスナー
条件:エルシオン事件解決後・盾スキル30以上

<課題>
盾ガードで10回攻撃を防ぐ

<詳細>
クエストを引き受けてから、
盾ガードを合計で10回発動させるのが課題です。

盾によるガード率はそれほど高くありません。
盾スキルのビッグシールドが使えれば、
一時的に回避率を高めることが出来ますが、
あまり効率よくありません。
狙って盾ガード数を稼ぐのは難しいでしょう。

このクエストは、地域の指定がありません。
そのため、戦闘中に盾ガードが発動すれば、
どんなタイミングでもカウントされます。

そのため、盾回避のことはあまり考えず、
とりあえず引き受けてしまうことをおすすめします。
普通に冒険していれば、そのうちクリアできてしまうのです。

どうしても早くクリアしたい場合も、
敵からアイテムを盗むとか、面倒なクエストと平行して行うなど、
「ついで」に挑戦することをおすすめします。

10回盾ガードをしたら、プリスナー先生に報告してクリアです。

報酬は、ホワイトシールド。
この盾は、錬金すると、とても高性能の盾になります。

ホワイトシールド+まよけの聖印+ミスリルこうせき
→せいきしの盾

更に、
せいきしの盾+かがみ石×3+ミスリルこうせき×2
→みかがみの盾

<報酬>
ホワイトシールド

関連:プレイ日記「Vol.040 7つの女神の果実をもって、天使界へ出発!」
ノーマルクエスト ID:061~120

088 プリスナーの盾

地域:エルシオン学院
場所:校舎1階・プリスナー
条件:「087 プリスナーのお気に入り」クリア後・盾スキル100

<課題>
シールドアタックでキラーマシンを10匹倒す

<詳細>
盾スキルのシールドアタックは、
防御しながら攻撃もするという特技です。
ただし、攻撃のダメージは通常攻撃の半分くらいになってしまいます。

この技でとどめをさす形で、キラーマシンを10匹倒します。

キラーマシンは、ガナン帝国城周辺などに出現します。
※ストーリー後半のモンスターです。
早めにクエストを受けてしまった場合、ストーリーを進めるか、
宝の地図で探しましょう。

シールドアタックはダメージの少ない技なので、
キラーマシンのHPを120~140を目安に削ってから切り替えましょう。
テンションアップの技やバイキルトなどを使うのも有効です。

達成したら、プリスナー先生に報告してクリアとなります。

報酬は「盾の秘伝書」。
所持者が盾を装備していると、
敵の痛恨の一撃を、確実にガードしてくれるようになります。
これはとても便利なアイテムです。
早めに手に入れることを、おすすめします。

<報酬>
盾の秘伝書

関連:プレイ日記「Vol.051 ガナン帝国領を走れ!」
ノーマルクエスト ID:061~120

089 素手で戦うということ

地域:エルシオン学院
場所:体育館・クウォン
条件:エルシオン事件解決後・素手スキル30以上

<課題>
ガメゴンをせいけんづきで10匹倒す

<詳細>
ガメゴンはカルバドの集落の北、ヤハーン湿地などに出現します。
素手スキルのせいけんづきで、10匹とどめをさしましょう。

自分の殻に閉じ篭られるとうっとうしいのですが、
根気よく行きましょう。
イヤな場合は、ラリホーなどで眠らせてもいいと思います。

達成したら、クウォン先生に報告してクリアとなります。

<報酬>
いかりのタトゥー

関連:プレイ日記「Vol.070 杖・ムチ・ツメ・素手のクエスト…と、純真美少年!」
ノーマルクエスト ID:061~120

090 徒手空拳の試練

地域:エルシオン学院
場所:体育館・クウォン
条件:「089 素手で戦うということ」クリア後・素手スキル100

<課題>
宝の地図地下10階以降で、
何も身につけない状態の通常攻撃で魔物を50匹倒す

<詳細>
まずは、地下10階以上の深さの宝の地図を見つけなくてはなりません。
目安としては、宝の地図レベル50くらいでしょうか。

宝の地図は、クリアした地図のレベルが高く、
主人公のレベルが高いほど、
ダンジョンクリア時に入手できる宝の地図のレベルが高くなる
傾向にあります。

レベルの高い地図を何度もクリアして、
地下10階以上のダンジョンを探しましょう。

また、地下10階くらいだと、出現するモンスターもかなり強力です。
最低1人は装備を外して戦わなくてはならないので、
充分に育ったパーティで挑みましょう。
(素手スキルをMAXまで上げているというのは
相当強いパーティだと思いますが…)

宝の地図の10階以降にたどり着いたら、
素手でとどめを刺す担当者の装備品を全て外します。
武器だけではなく、防具も全て外さなくてはなりません。

あとはひたすら装備品を外したキャラの通常攻撃が
とどめのタイミングになるよう調節しながら、
魔物を狩り続けるだけです。
魔物の指定はないので、倒しやすい対象を狙えばよいでしょう。

50匹はかなり時間かかるので、腰を据えて挑戦しましょう。
他のクエスト同様、戦闘終了時にカウントが表示されます。

完了したら、クウォン先生に報告してクリアです。

報酬は「素手の秘伝書」。
所持者が武器を装備していない状態だと、
ミラクルムーンが使えるようになります。
敵全体が対象の攻撃と、同時に使用者のHPも回復できる技です。

<報酬>
素手の秘伝書

関連:プレイ日記「Vol.070 杖・ムチ・ツメ・素手のクエスト…と、純真美少年!」
ノーマルクエスト ID:061~120

091 小さな村の用心棒

地域:ナザム村
場所:入り口付近・トクゾー
条件:戦士LV15以上・(ダーマ神殿事件解決後)

<課題>
魔物を怒らせてから、通常攻撃の会心の一撃で3回倒す

<詳細>
戦士のゆうかんスキルで習得できる「くちぶえ」は、
戦闘中に使うと敵を怒らせることが出来ます。
(効きづらい魔物もいます)

しかし、通常攻撃の会心の一撃を狙って出すことは出来ないので、
運に左右されてしまうクエストです。
気長にやるしかないでしょう。

とりあえず、戦闘場所や対象モンスターの指定がないので、
クエストを受けてしまいましょう。
普通に冒険をしていても、偶然条件を満たして
カウントされることもあります。
ちなみに、戦士以外の職業でも、条件を満たせばカウントされます。

すばやさの高い仲間にくちぶえを使わせながら戦っていれば、
そのうちクリアできるでしょう。

無事3回成功したら、トクゾーに報告しましょう。
イベントを見てクリアとなります。

<報酬>
戦士のよろい

関連:プレイ日記「Vol.040 7つの女神の果実をもって、天使界へ出発!」
ノーマルクエスト ID:061~120

092 3人の戦士

地域:ナザム村
場所:入り口付近・トクゾー
条件:戦士LV40以上・「091 小さな村の用心棒」クリア後

<課題>
ドミール火山のりゅう兵士を怒らせて10匹倒す

<詳細>
ドミール火山はナザム村のイベントを
こなした後に行くことになるダンジョンです。
早いタイミングで受けてしまった場合は、ストーリーを進めましょう。

りゅう兵士はドミール火山の比較的高い階層に出現します。
りゅう兵士はもともと怒りっぽい魔物ですが、
くちぶえで挑発してもよいでしょう。

怒らせて、倒すというのを10回繰り返せばOKです。
倒すキャラは、戦士以外の職業でも問題ありません。
完了したらトクゾー達に報告してクリアとなります。

報酬で注目したいのは「戦士の秘伝書」。
所持していると、
相手から攻撃された時に
一定確率でカウンター攻撃出来るようになります。
戦士以外の職業の時でも効果があります。

<報酬>
5000G
戦士の秘伝書

関連:プレイ日記「Vol.049 職業系のクエストにチャレンジ」
ノーマルクエスト ID:061~120

093 卵の守り人

地域:ナザム村
場所:井戸の中のおじいさん
条件:僧侶LV15以上・(ダーマ神殿事件解決後)

<課題>
ナザム周辺で攻撃を30回防御

<詳細>
ナザム村の周辺で、
戦闘中に「ぼうぎょ」コマンドを使用し、敵の攻撃を受けます。
これを30回行なえばOKです。

僧侶以外の職業でもかまわないので、
全員で「ぼうぎょ」して、さっさと終わらせてしまいましょう。
レッドサイクロンのバギマなら、
全員防御していれば4回カウントが増えます。
(こういうときに限って、あまり使ってこなかったりしますが)

30回防御したら、おじいさんに報告してクリアとなります。

<報酬>
ぎょうじゃのほうい
にそうのころも

関連:プレイ日記「Vol.038 来るのが早かった?ナザム村」
ノーマルクエスト ID:061~120

094 慈愛の心

地域:ナザム村
場所:井戸の中のおじいさん
条件:僧侶LV40以上・「093 卵の守り人」クリア後

<課題>
HPひん死の仲間に戦闘中ベホイムを20回

<詳細>
ひん死とはHP表示がオレンジになった状態です。
ざっと調べた感じでは、最大HPに対して8%を切った状態のようです。
偶然に任せるのはかなり難しいので、ダメージ床を利用しましょう。
エラフィタ村北のルディアノ城周辺の、毒の沼地や、
ドミール火山の溶岩などです。

パラディンのはくあいスキルの「HPパサー」もおすすめです。
仲間にHPを分け与えて、一気にHPを減らすことが出来ます。
どちらの手段も、HP1で踏みとどまるので安心です。

あとは戦闘中にベホイムで回復して、カウントを稼ぎましょう。
戦闘場所や魔物の指定はないので、弱い魔物の地域の方が安心です。

20回完了したら、おじいさんに報告して完了です。

報酬は「そうりょの秘伝書」
所持者は戦闘中にひかりのはどうを使えるようになります。
味方全体にかかっている、嫌な状態異常やステータス低下を
一気に回復する特技です。
(僧侶限定ではなく、どの職業でも使えます)
とても便利な技なので、早めに手に入れたいアイテムです。

<報酬>
そうりょの秘伝書

関連:プレイ日記「Vol.049 職業系のクエストにチャレンジ」
ノーマルクエスト ID:061~120

Vol.096 こんなにはやくエスタークの地図が…

第3回のWi-Fiクエストの課題、
マルチプレイ時間合計100万時間は無事クリアとなった模様です。

ご褒美は、スペシャルゲストのプリン(サマンサじゃないんだ)。
ムーンブルクの王女が来店です。
ドラクエ2のマンドリルに一撃で殺される貧弱王女ですね。
もしくは犬。

そして、Wi-Fiショッピングでは、ドラゴングッズを販売。
ドラゴンローブは入手数の限られたアイテムなので、
是非欲しいところです。
しかし、それ以上に注目は、竜王のツメ!
宝の地図で拾って、すごい喜んでいたのに…まさか店で売りだすとは。
この調子だと、伝説の武器防具もWi-Fiショッピングで揃いそうですね~。

それでは、今週の追加クエストです。

エルシオン学院北の小島
クロース「152 クロースさんの馬」

サンタさんが小屋に登場です。
もうそんな季節か…。
でも、トナカイじゃなくて馬を2匹飼っているのですね。
レッダーとノースと言うそうです。
そんな馬のために、ひづめに付ける蹄鉄を調達するという課題です。

伝説のテイテツというのだそうですが、
これは、れんごく天馬を5ターン以内に倒すと落とすそうです。
2匹の足に4つずつで、合計8個必要とのことです。
それにしても、れんごく天馬は、4本の足のうち、1本だけ蹄鉄を付けているのでしょうか?
まあいいや。

れんごく天馬は、レベルの高い宝の地図の洞くつに出現します。
溶岩というか、火山のようなダンジョンで見かけます。
同じフロアにメタルキングが出る場合もあるので、
うまくいけばレベル上げついでに集められます。

れんごく天馬を5ターン以内…という制限がありますが、
このクラスのダンジョンをクリアできるメンバーなら、問題ないでしょう。

伝説のテイテツを8個集めても、完了のメッセージが出ないのですが、
それ以降れんごく天馬と戦っても、伝説のテイテツを落とさなくなります。

クロースさんに渡すと、お礼に「エスタークの地図LV1」をくれました。
これも、ショックですね~。
やっとの思いで「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」から入手したのに!
もっとも、LV1の地図は初めてなので、欲しかったのですが。

ちなみにもう1回このクエストを引き受けると、今度はにじいろの布きれをくれました。
こちらも結構豪華な景品です。

クエストクリア後に馬のレッダーとノースに話しかけると絡まれます。
なんだアレは!!

「Vol.097 デボラ姐さんがやって来た。」

「Vol.095 ゼシカ様にコスプレできない?」