Vol.038 来るのが早かった?ナザム村

女神の果実は7つ揃ったものの、今日も天使界には行きませんでした…。
戦歴をひらくと、しつこくサンディにも天使界へ戻るように言われるのですが。
彼女は、あんがい真面目です。

地図の南西方向の大陸に行ったことがないので、探索してみました。
たどり着いたのは、東ナザム地方。

南の海岸で、赤いサンゴが拾えました。
ナザム村の北西で、うるわしキノコが拾えました。
北部にゆめみの花、東部にいやしそうが拾える場所もありました。

出現するモンスターは、
アロダイタス、スーパーテンツク(みかわしの服)、ライノキング
ダークホビット、レッドサイクロン(はやてのリング)

レッドサイクロンからはやてのリングが手にはいるのは、嬉しいです。
ちょっと練金が面倒だったので。
しっぷうのバンダナを全員分用意して、素早さを補強しました。
今作のドラクエは、敵モンスターが全体的に素早いので、すばやさが重要なステータスになっている気がします。
すばやさが遅いと、雑魚戦でぼこぼこ殴られて非効率です。

この地方の北の湖には、中に入れる場所があります。
しかし、赤宝箱でほしのカケラを手に入れただけで、まだ何もありませんでした。

あと、この地方にあるのは、ナザム村。
よそ者に対して、異常に冷淡な村です。
武器防具も売ってくれません。
宿屋はさすがに泊まれますが…
っていうか、宿屋って、よそ者しか使わないのでは…。

過去に何かあったようですが、今の段階ではイベントが進む気配がありません。
守護天使の像が壊れているのが、気になります。

あとは、クエスト。
僧侶レベル15以上が条件のようです。
「093 卵の守り人」
ナザム周辺で、戦闘中、攻撃を30回防御せよ、という課題です。
全員防御で待っていればいいのですが、さすがに30回は長いです。
クリアすると、ぎょうじゃのほういと、にそうのころもが貰えます。

その他、戦士レベル15でもクエストがあるようですが、
今は戦士がいないので、保留です。

東ナザム地方から西に行くと、竜のもん。
ひかりの石が拾える以外、まだ何もイベントはなさそうです。

モンスターは、
ブラッドアーゴン、レッドサイクロン、スーパーテンツク、ヘルジャッカル

北西に行くと、西ナザム地方。
ひたすら長い道のりを進むと、森がありますが、ダンジョンのようなので、引き返しました。

この地方に出るモンスターは、
死霊の騎士(くさりかたびら)、ライノキング、ダークホビット、アロダイタス

道の途中の小島に、みかわしそうがありました。
更に進んで、南の方に、緑のコケがありました。

あとは、オノを鍛えはじめて、スキルポイントが30を超えたので、
エルシオン学院のクエストに挑戦。
ヨサック「079 オラのオノ」

ガルバド集落の南、ヤハーン湿原に出現するウドラーを倒して、
ヨサックのオノを取り返します。
ランダムなのか、たぶん10回以上戦って、やっと落としました。
ヨサックに渡すと、たつじんのオノをくれました。

クエストを始めると、ストーリーが進みません…。