Vol.039 すれちがい通信に挑戦!

いつもは自動車通勤なのですが、今日は電車でお使いに行く用事が。
そこで、フトコロにDSを忍ばせて、すれちがい通信に挑戦してみました。

私の住んでいる場所は田舎で、目的地はその地域の主要都市です。
いわゆるターミナル駅なので、たくさんの人とすれ違うことができます。
300万本も売れたソフトなら、きっと同じ事をしている人がいるはずです!

さっそく張り切って、電車の中からすれちがい通信。
リッカの宿屋で開始して、あとはDSを閉じた状態でいればいいのですね…。
目的地まで1時間くらい。
主要都市に近づくほど、乗る人も増えて来ます。
これなら、すれちがいも期待できそうです。

ただし、よく考えるとすれちがい通信中は、DSから電波が発生しているはずです。
携帯電話同様、優先席付近での実行は止めた方がよいかもです。
(詳しいことはよく分かりませんが)
たまたま、優先席から離れた場所いたので、迷惑にはならなかったと思うのですが、気がついていませんでした。

目的地の駅について、確認してみると…0人。
電車の中は人が移動しないので、すれ違う人も結果的に少なくなってしまうようです。

気を取り直して、駅の中を通過。
目的地付近は人通りもまばらになってしまうので、素早く確認。
お!1人、すれちがい成功!
初めてなので嬉しかったです。

とりあえずセーブして、一旦終了。

お使い(ドラクエにたとえるなら、どくがのこなを持ってこいみたいな内容でした)を終えて、再び駅へ。

田舎へ向かうので、駅の中で電車を待つ時間が20分くらいありました。
ただホームで座っているのは勿体ないので、すれちがい通信中にして、駅の中をうろちょろ。

田舎では信じられない人混みだなあ、と思いながら、人の中を縫うように動きます。
この中に、ドラクエをやっている人がいるかもしれないと思うと、面白いです。
中学生の団体さんとか、意味もなく近くを通ってみたり…。

こうやって、動き回っていること自体が、ドラクエみたいでした。
ゲームばかりで、運動不足の身体にはちょうどよいですし。

熱心に動き回っていたせいで、電車の来る時間が迫っていました。
DSを確認…

…あれ?
あ、電池が切れた。

ベタだ…すみません。
すれちがい通信は、電池の消耗が速いと説明書にありましたが、こんなに速いとは…。
正味、2時間ちょっとで、電池が終わってしまうのですね。
迂闊でした。
たぶん、日本中で1万人はやったと思うミスで終わってしまいました。

はぁ…。
あれだけすれちがえば、あと5人くらいは増えたと思うのですが…残念です。

それでも、1人だけすれちがうことができたので、どういうものかはわかりました。
宿屋の左の誰もいない部屋に、主人公に似た風貌の人が増えていました。
ちゃんと装備品が反映された格好なのですね。
話しかけると、プロフィールに設定されたメッセージと、戦闘回数などの戦歴が表示されます。

あ、唯一すれ違った人は、プレイ時間とか、私とほとんど同じくらいの人ですね…。
ドラクエの話ができたら、きっと盛り上がっただろうなあ。

今回は自分もたからのちずを用意しなかったのですが、
メタル系スライムが出る、たからのちずでも見つけて、す
れ違うようにすれば、相手に喜ばれることでしょう。

理解しづらいシステムでしたが、やってみると面白いですね。
機会があったら、またすれちがい通信に挑戦してみたいです。

…外に出ないからなあ…友達もいないし…。