157 宿王を目指して

地域:セントシュタイン城下町
場所:宿屋カウンター裏からリッカ
条件:「156 宿王グランプリ迫る!」クリア後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
アイアンブルドーを20匹倒す

<詳細>
クエストを引き受けたら、
セントシュタイン城の王様を訪ねましょう。

宝の地図の遺跡っぽい洞窟へ行き、アイアンブルドーを20匹
倒してくるように言われます。

アイアンブルドーは、比較的レベルの高い宝の地図に出現します。
目安としては、レベル50以上でしょうか。
レベルが高いほど、浅い階層に出現するので、遭遇しやすくなります。
有名な地図では、川崎ロッカーの地図(あらぶる光の地図LV86)の
地下1階に出現します。

遺跡っぽいダンジョンは、宝の地図の中でも出現しやすいですし、
アイアンブルドーも出現率が高いです。

遺跡っぽい洞くつにはいるとイベントが発生し、
リッカがついてきます。
(ダンジョン探索中は、リッカは登場しませんが)
リッカが説明しているとおり、アイアンブルドー討伐中に
ダンジョンから出てしまったり、
途中から他の宝の地図に変更しても大丈夫です。
アイアンブルドー討伐数のカウントは維持されます。

20匹倒すのは大変ですが、根気よく戦いましょう。
アイアンブルドーは守備力が高いです。
倒しづらいと感じたら、賢者のドルマ系呪文が効果的です。
一緒に出現するスライムマデュラにも効果のある、
スーパースターのオーラスキル「バックダンサー呼び」も
おすすめです。

アイアンブルドーを20匹倒すと、
戦闘後リッカによるイベントが発生します。

あとは、セントシュタイン城の王様に報告して結果を聞いた後、
宿屋カウンター裏からリッカに話しかければ、
クエストクリアとなります。

このクエストクリア後、
リッカの宿屋のスペシャルゲストに話しかけると、
装備品をくれる人物が数名います。
コスプレ装備が揃っていないゲストに話しかけてみましょう。

<報酬>
リッカが仲間になる

関連:プレイ日記「Vol.102 謹賀新年、初夢はリッカの宿屋で!」
追加クエスト ID:121~

Vol.102 謹賀新年、初夢はリッカの宿屋で!

あけましておめでとうございます。
正月もドラクエです。

Wi-Fiショッピングショッピングの品揃えが豪華です!
なので正月だからって、のんびりとしていられません。
とりあえず今日は、おせちりょうりと、カグツチのこてを購入しました。
ほかにも素晴らしい商品が出品されることがあるようなので、
チェックを忘れないようにしないと!

さて、今年最初の追加クエストです。
セントシュタイ城下町リッカの宿屋
カウンター裏からリッカ「157 宿王を目指して」

宿王グランプリの決勝へと駒を進めたリッカ。
決勝戦のパートナーに、主人公が選ばれます。

セントシュタイン王のもとへ行くと、決勝の内容が説明されます。
アイアンブルドーを20匹倒せというお題です。

決勝戦の対戦相手は、
いつもグランプリ2位止まりのサンマロウのロンサンと、
ウォルロ村のニード!!
リッカのおじいさんに鍛えられていた、村長の放蕩息子は、
ここまで成長したのですね~。
今やニードは、宿屋マシンと化したそうですが…。
これって、漫画なんかでよくある噛ませ犬のセリフのような。

ちなみに、このクエスト中や終了後に、彼らの宿屋に泊まりに行くと、
いつもと違うメッセージを聞くことが出来ます。
サンマロウのロンサンのパートナーは、宿屋地下の酒場のバーテン。
彼は、マキナの屋敷の門番をしていたような気がするのですが、
ロンサンの息子だったのですね~。

さて、アイアンブルドー。
遺跡っぽい宝の地図に出現するモンスターです。
ラストダンジョンの敵よりも少し強いです。
レベルの高い地図をたくさん集めれば、
比較的遭遇しやすいモンスターでしょう。

ちなみにアイアンブルドーは巨体で接触判定も大きいので、
遺跡っぽいダンジョンの通路をよく塞いでいます。
宝の地図をやり込んでいるプレイヤーにとっては、
おなじみのお邪魔モンスターでしょう。
事実、公式サイトの国勢調査で、
討伐数最多モンスターランキングに登場するほどです(12位)。

アイアンブルドーを20匹倒すと、リッカのイベントが発生。
リッカは何かに気がついたようです。
王様へ報告に行きましょう。

報告の前に、セントシュタイン城の王座近くにいる兵士長に
話しかけると、アイアンブルドーの強さについて語るのですが…。
私は彼が、なぞの黒騎士に負けた過去を忘れていませんよ~。

そしてそれ以上にすごいのは、ニードとロンサン。
彼らまでアイアンブルドーを倒したという報告が!!
ニードは、主人公と冒険した時点ではレベル3だったクセに…。
リッカのおじいさんのシゴキが、そうとう厳しかったのでしょう。
おじいさんの正体とか、どっちでもよくなるくらい驚きでした。

宝の地図がブームになっていることも含めて、
ドラクエ世界の人々は思った以上に実力者揃いなのでは?
黄金の果実騒動とか、主人公が頑張らなくても解決できたのかも。

何はともあれ、リッカが宿王に輝いて、めでたしめでたしとなりました。
王様のイベント終了後、宿屋でリッカに話しかけると、
リッカが仲間になります!
(魔法使いLV1)
これで、宿屋のメンバーが戦闘パーティにそろい踏み!
みんな連れ回しても、宿屋が機能するのか不安になります。

それにしても金庫番のレナさんだけは、相変わらず素っ気ないです。
彼女はたぶん仲間にならないのだろうな~。
キツい感じは嫌いじゃないのですが。

ちなみにこのクエスト終了後、
リッカの宿屋のスペシャルゲストに話しかけると、
新しいコスプレグッズをくれる人がいます。

クッキーから「サマルトリアグラブ」
アリーナから「アリーナのながぐつ」
ハッサンから「ハッサンのリスト」
ククールから「ククールのブーツ」
をもらいました。
(モリーは受信していないので不明です)

既にWi-Fiショッピングで購入していた装備品もありましたが、
これで一気におしゃれカタログが埋まりました!

158 はだか一貫で突き進め

地域:ビタリ山
場所:入り口のズッショ
条件:エンディング後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
装備を外した状態で、Sキラーマシンを倒す

<詳細>
ズッショは、レンジャー関連のクエスト担当プーディーの隣にいます。
ルーラで石の町へ行き、町から出たところでリレミトを使うと、
簡単に辿り着くことが出来ます。

課題は、装備を全て外した状態で、Sキラーマシンにとどめをさす、
というものです。

Sキラーマシンは、宝の地図のボスで、
比較的レベルの低い宝の地図の最深部にいます。
目安としては、レベル20~30くらいの宝の地図です。

装備品を外すのは、とどめを刺す担当者だけで問題ありません。
SキラーマシンのHPは4000前後だと思われます。
パーティ全員で攻撃し、3500くらいダメージを与えたら、
はだかキャラにとどめを任せましょう。

攻撃の指定もないので、呪文でとどめを刺してもOKです。
素手の攻撃に自信がなければ、
魔力かくせいや、やまびこのさとりで強化してから
攻撃呪文で一気にたたみ掛ける方が、効率がよいかもしれません。

ちなみに装備品無しのとどめ担当は、マルチプレイのゲストに
お願いしても大丈夫でした。
戦闘に自信のない方は、鍛え抜いた友達に協力を依頼するのも
よいでしょう。
「はだかになって、ついてきてください」

条件を満たした状態でSキラーマシンを倒すと、
戦闘終了時にメッセージが出ます。
あとは、ズッショさんに報告してクエストクリアです。

このクエストは何度でも挑戦が可能ですが、
2回目以降に貰えるアイテムは、ちからのルビーになります。

<報酬>
宝の地図
「デスタムーアの地図LV1」
2回目以降・ちからのルビー

関連:プレイ日記「Vol.103 Wi-Fiクエストに参加しそこないました…」
追加クエスト ID:121~