170 メイドのお仕事

地域:セントシュタイン城
場所:調理場メイド・メイリーン
条件:エンディング後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
ふんさいのおおなたを貸す

<詳細>
ふんさいのおおなたを貸して欲しいという依頼です。
貸すだけなので、あとで返して貰えます。

問題は、ふんさいのおおなたの入手方法です。
メイリーンさんも言っているとおり、
宝の地図の洞くつの、青宝箱から手に入ります。
1500Gや、せいれいせきが手に入る、
かなりランクの高い青宝箱の中から、みつかることがあります。

レベル50くらいの宝の地図でも、入手可能かもしれませんが、
なるべく高レベルの地図を用意した方が、発見しやすいと思います。

同じ青宝箱からは、えいゆうのやりや、風林火山といった、
とても貴重な武器が手に入るので、
何度も洞くつへ潜って、集めてしまいましょう。

ちなみに、ふんさいのおおなたは、
ゴールドマジンガという、モンスターも落とします(レア)。
遺跡タイプの宝の地図に出現する、最上位のモンスターです。
川崎ロッカーの地図(あらぶる光の地図LV86)なら、
地下13階以降に出現します。
このモンスターが出現する、地図を持っているのなら、
少々大変ですが、ゴールドマジンガから盗むのもアリでしょう。

ふんさいのおおなたをメイリーンに貸せば、
クエストクリアとなります。

<報酬>
ヘッドドレス
メイド服

関連:プレイ日記「Vol.116 とうとう四月」
追加クエスト ID:121~

Vol.116 とうとう四月

ついに四月です。
新しい生活を始めた方も、
たくさんいらっしゃるのでは、ないでしょうか。

私は、代わり映えのしない日々を過ごしつつ、
ドラクエ9を続けています。
新社会人が眩しすぎて、マヌーサにかかりそうです。

もう四月ということは、あと3か月半くらいで、
発売から1年が経ってしまうということです。
転生や、錬金、アイテム集めは、まだ全然終わっていないのですが…。
少々、焦ってきました。

今週の追加クエストです。
セントシュタイン城・調理場メイリーン「170 メイドのお仕事」

スイカを切るのに、ふんさいのおおなたを貸して欲しいという、
豪快なメイドさんからの依頼です。
このメイドさんは、歌いながら、仕事をしていた人ですね。
「帰ろう団」のメイドさんと言い、
セントシュタインのメイドは、オノ使いが多いですね…。
なぞの黒騎士に敗北した、城の兵士達よりも、
彼女たちの方が、強いのでは、あるまいか。

ふんさいのおおなたは、かなりレアなアイテムですが、
ペンタグラムや、風林火山を集めるついでに入手できるので、
私は確保済みでした。

ふんさいのおおなたを貸すと、スイカは見事、粉砕。
調理には向きません。

お礼に、メイド服とヘッドドレスを貰いました。
これは、メ、メイリーンさんが着用していたものでしょうか?

171 ネルグイの大勝負!

地域:狩人のパオ
場所:ネルグイ
条件:エンディング後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
ドラゴン・ウーを3ターン以内に倒し、巨大な牙を入手する

<詳細>
カルバドの集落北に位置する、狩人のパオのネルゲイからの依頼です。
クエスト中に、ドラゴン・ウーを3ターン以内に倒すと落とすという、
巨大な牙を持ってくるのが課題です。

問題は、ドラゴン・ウーの出現場所です。
レベルの高い、水タイプの宝の地図にしか出現しません。
「042 しわくちゃの手紙」のゴールドタヌや、
「165 マイネームイズ・スライム」のデンガーよりも、
1ランク高い、より深い階層に出現するようです。
レベル80以上を目安に、水タイプの宝の地図を探しましょう。

ドラゴン・ウーのHPは1300以上あるようなので、
全力で攻撃しましょう。
レベルが足りないと、通常攻撃だけでは、3ターン以内に倒せません。

巨大な牙を手に入れたら、ネルグイに渡しましょう。
小芝居を見た後、クエストクリアとなります。

<報酬>
ぶしんのリスト

関連:プレイ日記「Vol.117 ミネア屋は、占いの館」
追加クエスト ID:121~