Vol.117 ミネア屋は、占いの館

リッカの宿屋のスペシャルゲストに、ミネアさんがご来店。
なんとなく、「ミヤネ屋」と紛らわしい感じです。

初見で、ミネアのローブ
宿屋最高で、ミネアのうでかざり
誕生日で、ミネアヘアとバースデーケーキ
パラディンに転職で、ミネアのサンダル
を貰いました。

コスプレ称号は、「うるわしき占い師」
ドラクエ4の選ばれし女性陣の中では、一番の常識人です。
…比較の対象は、カジノ狂いと、カベを蹴破る姫ですが。

また、第6回Wi-Fiクエストの告知がありました。
今回の課題は、「Wi-Fi通信で冒険の書を送る」実行者100万人です。
人数のカウントは、発売日からの累計のべ人数らしいです。
つまり、これからコツコツ毎日冒険の書を送れば、
それだけ貢献できるという事ですね。
Wi-Fiショッピングの出来る環境があれば、
おおよそ冒険の書も送れるはずです。

2010年1月18日の第3回国勢調査時点で、905,278件ですから、
充分、達成可能な筈。
悔いの無いように、送信しておこうと思います。

それでは、今週の追加クエストです。
カルバドの集落北の、狩人のパオ「171 ネルグイの大勝負!」
強い人が好きという女の子にアタックしている、
ネルグイさんからのお題です。

ドラゴン・ウーを3ターン以内に倒すと落とすという、
巨大な牙をとってきて欲しいそうです。
危険な狩りを、人に頼みますか。そうですか。
主人公としては、クエストリストと、収集アイテムリストが、
埋まりますから、喜んで引き受けますが。

ドラゴン・ウーは、水タイプの宝の地図にしか出てきません。
とても高レベルです。
この調子だと、追加クエストを全てクリアするには、
最高ランクのモンスター全てと戦う事が出来る、
宝の地図を集めておく必要がありそうです。

お礼は、ぶしんのリスト。
ネルグイさんは、無事恋が実ったようで、めでたし、めでたし。
それにしても、スライムが襲撃してきたくらいだと、
主人公は、傍観するのですね。
もう守護天使じゃないし、別にいいのか!?

172 私はサラマンダー

地域:シュタイン湖
場所:サラマンダー(おっさん)
条件:エンディング後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
サラマンダーを見せる

<詳細>
シュタイン湖は、セントシュタインの北です。
短剣のサラマンダーを見せて欲しいという依頼です。
見せるだけなので、無くなりません。

サラマンダーは錬金で、
グラディウス+たいようの石+赤いサンゴ×3
で作る事が出来ます。

グラディウスは、セントシュタインの武器屋で購入できます。

たいようの石は錬金で、
ほしのカケラ×2+かがみ石×3+ヘパイトスのひだね

赤いサンゴは、
ナザム村の南の海岸や、ツォの浜の北西で拾えます。

サラマンダーをサラマンダーに見せれば、クエストクリアです。

<報酬>
しんかんのタイツ

関連:プレイ日記「Vol.118 ラプソーンと戯れる」
追加クエスト ID:121~

Vol.118 ラプソーンと戯れる

レベル上げが一段落したので、
気分転換に、ラプソーンと戦っていました。
ドラクエのラスボスは、音楽が格好いいので、
聞いているだけでも、良い息抜きになります。

ラプソーンをレベル69まで上げましたが、
1ターンの攻撃回数が3回にならず、2回のままだったため、
比較的戦いやすかったです。
バトルマスターにライトフォースを使って、殴りまくるという、
かなり乱暴な戦術でした。

今週の追加クエストは、錬金関連。
シュタイン湖のサラマンダー「172 私はサラマンダー」

なぞの黒騎士と戦った、シュタイン湖。
セントシュタイン城の北にあります。
懐かしいです。

ここに、佇むオッサンがいます。
自称炎の竜、サラマンダーさんです。
あまりにも胡散臭いので、クエストを断ったら、
地獄の業火で焼くとか言い出します。
うん、この時点で、この人は偽物だ。

クエストを受けないと、話が進まないので了承。
短剣のサラマンダーを見せるだけで良いようです。

錬金としては、それなりに難易度の高い武器ですが、
見せるだけなら、おやすい御用です。
もう作った記憶があるし…と思ったら、装備品袋に無い!
考えてみると、サラマンダーとリサイクルストーンを錬金して、
グラディウスに戻していました。
錬金レシピ完成を優先していると、無くなっている武器なのですね。
盲点でした。

グラディウスをサラマンダーにしたら、クエスト172をクリアして、
リサイクルストーンで、グラディウスに戻す。
…というのが、一番効率が良さそうです。

短剣サラマンダーを自称サラマンダーさんに見せても、
やはり、竜には戻りません。
お礼はお古の、しんかんのタイツです。

彼は、呪いがどうとか言っていますが、妄想癖の強い人なのでは。
セントシュタイン城のコックについて口にするので、
話を聞きに行くと、サラワンダーという、
悲しいダジャレに出会います。
もう、涙無しでは聞くことができません。