Vol.078 暴挙!?「ドラクエ9」2本目を購入!

最近、Wi-Fiショッピングの品揃えがすごいです。
今週の「ドラゴンローブ」と「あくむのころも」の2品は、普通に遊んでいると1個しか手に入らないはずの激レアアイテムです。

しかし、Wi-Fiショッピングの品揃えはランダムです。
今回は幸い1個ずつ出品されたので、購入できましたが、運が悪ければ手に入りません。
実際、「ククールのブーツ」は未だに入手できていません。
このままだと、ククールのコスプレが完成せず、サンディから称号が貰えません。

そんな折、Wi-Fiショッピングは、マルチプレイでも購入できるという情報を入手。
私は友達がいないので、マルチプレイは未経験です。

よく考えてみると、家に2台のニンテンドーDSがあることを思い出しました。
すれちがい通信もこの先カウントを増やすのに苦労しそうですし…。



…気がつくと、会社帰りにゲームショップに寄り、ドラクエ9の2本目を購入してしまいました…。
最近、精神状態が不安定な気がしていたのですが、結構危険な水域まで達しているようです。
いくら入れ込んでいても、マニアじゃないのだから、2本目の購入はやり過ぎだなあ…。
ゲーム廃人へまっしぐらの予感。
社会人としての生活は、維持できるのでしょうか!?

…あ、マルチプレイがすごい!!
(1人で2台とも操作している)

Vol.079 幽霊とか精霊に頼まれごとをされる追加クエスト。

今週のWi-Fi通信による、追加クエストです。

ウォルロ村北東の高台
精霊シエナ「142 願いをかなえて」
「055 精霊の泉」と関連しているようなクエストです。
男の子ビッケの願いをかなえたい、泉の精霊からの要望です。
トガリアのしずくをうけとり、クエストを5つクリアすればOKです。

クエストをほとんどクリア済みだ!!という人もご安心を。
何回でも挑戦できるクエストもカウントされます。
戦闘のクエストと違って、クリアの度に回数が表示されないので、少々わかりづらいですが。

カラコタ橋のおじいさん「013 もやせよ 炎を」
エルシオン学院チャチャ「036 エライのはあたし」
などのクエストならば、何回も簡単にクリアできます。

報酬は、メタスラヘルム!!
これは逃せません。

ベクセリア西・封印のほこら最深部
王さまの幽霊「143 さまよえる王」
名前も記憶も失ってしまった、王様に、記憶の手がかりを探すよう依頼されます。

相手はSキラーマシン。
宝箱の地図のボスの1体です。
ややレベルの低い宝の地図の洞くつ最深部に登場します。
このSキラーマシンから、「ぬすむ」で国王の印章を奪います。

王さまに渡すと、彼の正体が少しだけ判明します。
先週のクエストで、ほとんど予想済みではありますが。
お礼はスーパーリングでした。

Vol.080 今更だけれど、マルチプレイの完成度の高さに感動

全然遊んでいなかった、マルチプレイ。
2本目のドラクエ9を購入した関係で、やっと遊ぶことができました。
1人で2台プレイ。
邪道。
…これって、改造コードで遊んでいる人の事を言えないような…。

公式の携帯サイトに入会すると、全国のプレイヤーの達成率が確認できます。
(月額100円以上払う必要のある、有料サイトです)

そこでマルチプレイのみんなのプレイ時間を見ると、1時間も遊んでいない人が50%もいます。
…私もそうですが、みんなで遊ぶ機会はなかなか無いものです。
もともとRPGは1人で楽しむものだと思いますし。

しかし、(1人で)マルチプレイをしていると、その完成度の高さに驚かされます。
2周目は、1周目のキャラを助っ人にして低レベルでガンガン進めているのですが、助っ人もイベントを見ることが出来るのですね。
その導入部分が良くできているというか、よくバグらずに進行するなあ、と感心するのです。

戦闘中はどうするんだとか、宝の地図はどうだとか、想定しないといけない状況が多すぎで、これを全部チェックするのは至難の業。
発売が延期になったもの納得できます。
実は似た業界に片足を突っ込んでいた時期があったので、制作者の苦労が多少は想像できるのです。
お疲れ様でした!!素晴らしい出来です!!

これを知らないのはもったいないですね。
鬱陶しがられても、知り合いに頼んでマルチプレイを体験する事をおすすめします。

もっとも、今からマルチプレイをすると、みんなクリア済みでしょうから、イベントに参加できませんが…。
たぶん、初プレイの人のイベントに介入すると、嫌がられるでしょうし…

なんというか、苦労が報われないシステムだなあ。
惜しいです。