173 やっかいな落としもの

地域:グビアナ城下町
場所:防具の店裏・行商人ギリー
条件:エンディング後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
シーバーンが落とす、うめぼしのタネを10個集める

<詳細>
行商人ギリーから、おにぎりの証拠を回収するように頼まれます。
要するに、シーバーンと戦い、うめぼしのタネを10個集めて、
ギリーの元へ持っていけばOKです。

問題は、シーバーンの出現場所です。
宝の地図の内、水の流れるタイプのダンジョンにのみ出現します。
しかも、最高ランクのモンスターです。
シーバーンは、討伐モンスターリストを参照すると、ID 256。
雑魚モンスターの中で、最後を飾ります。

宝の地図レベル85以上を目安に、探してください。
シーバーンの出現する地図があれば、
「042 しわくちゃの手紙」「165 マイネームイズ・スライム」
「171 ネルグイの大勝負!」の攻略にも役立ちます。
ちなみ、ドラゴン・ウーが出現し始める階層から、
更に1ランク上が、シーバーンの出現する最高ランクとなります。

クエストを請け負っている状態で、シーバーンを倒すと、
必ずうめぼしのタネを落とします。
(一度の戦闘で複数匹倒した時は、倒した数だけ落とします)
つまり、10匹倒せば、目標の数が貯まります。

当然のことながら、強敵なので、しっかり準備をして戦いましょう。
イオ系の呪文が、よく効くようです。

うめぼしのタネを10個集めたら、ギリーに渡してクリアとなります。

このクエストは、何度でも受けられますが、
2回目以降の報酬は、リサイクルストーンとなります。

<報酬>
ときのすいしょう
2回目以降・リサイクルストーン

関連:プレイ日記「Vol.119 レベル99大魔王に挑戦!」
追加クエスト ID:121~

Vol.119 レベル99大魔王に挑戦!

今週も、大魔王と遊んでいました。
ラプソーンの次は、オルゴ・デミーラさん。
やけつくいきと、おたけびが、地味に嫌な大魔王です。
ドラクエ7のラスボスですが、1回しか遊んでいないので、
キーファ同様、記憶が曖昧です。

オルゴ・デミーラが落とす装備品を集めている内に、
魔王のレベルが、かなり高くなりました。
せっかくなので、レベル99まで上げた魔王に、
挑戦してみる事にしました。

オルゴ・デミーラレベル99は、毎ターン3回攻撃です。
痛恨の一撃はないものの、1回の攻撃のダメージは、400~500。
炎や吹雪による全体攻撃も、300以上のダメージです。
結局、必殺技のパラディンガードに、
頼りまくりとなってしまいました。
あれは、便利ですね~。

どうにか勝利して、
レベル99大魔王を倒した証の称号「伝説の勇者」を入手!
残るは、ミルドラースとダークドレアムだ…。

それでは、今週の追加クエストです。
グビアナ城下町の行商人ギリー「173 やっかいな落としもの」

グビアナのバザーも、追加クエストのおかげで、
商人だらけになって参りました。
これだけいると、変な人も交じります。

宝の地図の洞くつで、
おにぎりを大量にばらまいてしまったという、ギリーさん。
その直後から、ギャオースが強くなってシーバーンになったという、
ウワサを耳にしたそうです。
おにぎりが原因ではないかと考えたギリーさんは、
証拠隠滅を主人公に依頼します。

まったく意味のわからないお願いです。
最近、妄言を吐くオッサンばかりを相手にしているような。

とりあえず、シーバーンと戦えば良いようですが、手強いです。
最高ランクのモンスターが出現する、
水タイプの宝の地図を持っていないと、クリアできません。

シーバーンを倒すと、うめぼしのタネを落とします。
ドラクエで、おにぎりという単語にも驚いたけれど、
梅干しもあるのか。
トルネコが不思議のダンジョンに挑んだ時だって、パンだったのに。
とにかくこれを10個集めて、ギリーに届けます。

しかし、彼がばらまいたのは、おかかのおにぎりだったとか。
おかかも…ドラクエ世界にあるのですね。
とにかく、ギリーの疑いが晴れて、一件落着。
結局、何故シーバーンが、うめぼしのタネを落としたのか、
謎のままですが。

報酬は、ときのすいしょうです。
ギリーさんは、非売品だと言いますが、50000Gで売っています。
この人は、本当にいいかげんだな~。

174 さまよえる幽霊兵士長

地域:セントシュタイン城
場所:王座裏の階段を上った先・幽霊兵士長ヒューゴー
条件:エンディング後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
しんかのひせきを見せる

<詳細>
ヒューゴーへ話しかけると、礼儀について叱られます。
しぐさ「けいれい」を使いましょう。
このしぐさは、グビアナ城の本棚で覚える事が出来ます

課題は、しんかのひせきを見せるというもの。
見せるだけなので、無くなりません。

しんかのひせきは錬金で、
天使のソーマ×2+げんませき×2+ときのすいしょう
です。
(ほぼ最高難度の錬金です)

天使のソーマは錬金で、
ほしのカケラ×2+けんじゃのせいすい×2+天使のはね×2

げんませきは錬金で、
せいれいせき+超ばんのうぐすり+あやかしそう×2

ときのすいしょうは、
サンマロウ東の高台洞くつの商人が、50000Gで売っています。

ヒューゴーに、しんかのひせきを見せれば、クエストクリアです。

<報酬>
えいゆうのやり

関連:プレイ日記「Vol.120 ヒャダルコがピーク」
追加クエスト ID:121~