Vol.114 キーファは王子でしたっけ?

リッカの宿屋、スペシャルゲストに、キーファ王子がご来店。
ドラクエ7の登場人物ですね。

ドラクエシリーズにおいて、レベルが上がるキャラなのに、
珍しい運命を辿るお方です。
まさかの展開に、とても驚きました。
その印象が強すぎたのと、ドラクエ7を1回しか遊んでいないせいで、
キーファが王子だったことを、すっかり忘れていました。

コスプレ称号は「さすらいの王子」ですが、
「無責任王子」の方がちょうど良いような。

ちなみに、
初見で、キーファの服
誕生日で、キーファヘアとハッピークラッカー
魔法戦士で、キーファのブーツ
宿屋最高で、キーファのてぶくろ
リッカが宿王で、キーファのズボン
…が貰えました。

今週の追加クエストは、陶芸家からの以来です。
ガイバラさんだ!(風来のシレン)
分裂の壺を作って欲しいです。

エラフィタ村の井戸「168 ツボ職人ガリレー」

世界中のツボを作っているという、ガリレーさん。
世界中のツボを割りまくっている、主人公とご対面です。
本来なら、絶対に出会ってはいけない2人です。

依頼は、宝の地図の12階以降の、良質な土が欲しいとのことです。
とても後ろめたい事情のある主人公としては、
引き受けない訳にはいきません。

注意されるのは、土のない洞くつはダメ、ということです。
宝の地図のグラフィックは、全部で5種類。
・遺跡(石畳)
・自然(いかにも洞くつっぽいタイプ)
・水
・氷
・火山
です。

一応、全タイプ確認しましたが、遺跡タイプだけダメでした。
宝の地図のボスを倒した後、
土が手に入らない旨のメッセージが出ます。

土を届けると、まじんのかなづちが貰えます。
これでガリレーさんは、いいツボが作れるのでしょうか。

傑作のツボが出来ても、その辺に置いてあると、
主人公が、たたき割ってしまう気がします。
そのときは、ごめんなさい。