173 やっかいな落としもの

地域:グビアナ城下町
場所:防具の店裏・行商人ギリー
条件:エンディング後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
シーバーンが落とす、うめぼしのタネを10個集める

<詳細>
行商人ギリーから、おにぎりの証拠を回収するように頼まれます。
要するに、シーバーンと戦い、うめぼしのタネを10個集めて、
ギリーの元へ持っていけばOKです。

問題は、シーバーンの出現場所です。
宝の地図の内、水の流れるタイプのダンジョンにのみ出現します。
しかも、最高ランクのモンスターです。
シーバーンは、討伐モンスターリストを参照すると、ID 256。
雑魚モンスターの中で、最後を飾ります。

宝の地図レベル85以上を目安に、探してください。
シーバーンの出現する地図があれば、
「042 しわくちゃの手紙」「165 マイネームイズ・スライム」
「171 ネルグイの大勝負!」の攻略にも役立ちます。
ちなみ、ドラゴン・ウーが出現し始める階層から、
更に1ランク上が、シーバーンの出現する最高ランクとなります。

クエストを請け負っている状態で、シーバーンを倒すと、
必ずうめぼしのタネを落とします。
(一度の戦闘で複数匹倒した時は、倒した数だけ落とします)
つまり、10匹倒せば、目標の数が貯まります。

当然のことながら、強敵なので、しっかり準備をして戦いましょう。
イオ系の呪文が、よく効くようです。

うめぼしのタネを10個集めたら、ギリーに渡してクリアとなります。

このクエストは、何度でも受けられますが、
2回目以降の報酬は、リサイクルストーンとなります。

<報酬>
ときのすいしょう
2回目以降・リサイクルストーン

関連:プレイ日記「Vol.119 レベル99大魔王に挑戦!」
追加クエスト ID:121~