165 マイネームイズ・スライム

地域:ウォルロ村
場所:井戸の中・ベホイムスライム
条件:セントシュタイン地方移動可能後?
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
スライムの名が付かないスライム系8種類を倒す

<詳細>
かなり難易度の高いクエストです。
最高レベルの宝の地図を、集められる環境がないと、
クリアは難しいです。

ベホイムスライムからの依頼で、
「スライム」と名前に付かないスライム系8種類を倒す事になります。

具体的には、
・メタルライダー(ビタリ山2F以降)
・メタルブラザーズ(サンマロウ北の洞くつ後半)
・はぐれメタル(魔獣の洞くつB2F以降、ウォルロ北東の高台)
・ゴールデントーテム(宝の地図・遺跡)
・メタルキング(宝の地図・洞くつ、水、火山、アルマの塔?)
・ゴッドライダー(宝の地図・洞くつ)
・プラチナキング(宝の地図・遺跡)
・デンガー(宝の地図・水)

…以上8種類のスライム系モンスターを倒せばOKです。
該当するモンスターを倒すごとに、戦闘後、イベントが発生します。
何種類終わったかは、戦歴のクエストリストで確認できます。

半数が宝の地図以外では出現しないモンスターです。
中でも、ゴッドライダー、プラチナキング、デンガーは、
かなり高レベルの宝の地図でないと、出現しません。
地図レベル80以上、出来れば85以上を目安に探しましょう。

ゴッドライダーは、いかにも洞くつっぽいダンジョンに出現します。
メタルキングが出現する階層から、
1ランク上のモンスターが出現する階層で登場します。
(4フロア降りるごとに、出現するモンスターが1ランク上がります)
うまく行けば、1つの地図で、両方戦うことが出来ます。

プラチナキングは、遺跡っぽいダンジョンに出現します。
いわゆる川崎ロッカーの地図(あらぶる光の地図LV86)であれば、
地下13階以降に出現します。
この地図の地下5~8階には、ゴールデントーテムも出現します。

デンガーは、水の流れるダンジョンに出現します。
ゴールドタヌと同じ階層に出現するので、
「042 しわくちゃの手紙」でも必要となる地図です。

8種類全て倒したら、
ウォルロ村井戸のベホイムスライムに報告して、クエストクリアです。

ちなみにこのクエストは、何度でも引き受けることが出来ます。
2回目以降の報酬は、スライムのかんむりに変化します。
それなりに貴重な防具ではありますが、
かなり面倒なクエストなので、労力に見合わない気がします。
スライムベホマズンから、スライムゼリーを集めるついでに狙う方が、
効率的でしょう。

<報酬>
メタスラの剣
2回目以降・スライムのかんむり

関連:プレイ日記「Vol.111 あこがれの幼なじみがやって来た」
追加クエスト ID:121~