Vol.037 たからのちずに挑戦!

黄金の果実は揃ったようなのですが、もうすこし地上で遊ぼうと思います。
たぶん、世界樹が頑張っているから、天使界はもう少し大丈夫でしょう。

人間界にいる時間が長いので、天使界に対する思い入れが、さっぱりありません。

さて、以前クエストで手に入れた、宝の地図に挑戦してみます。
ヒントも貰っているので、セントシュタイン城の西で、あっさりと洞くつを発見。
しかしこの地図って、ヒントなしだと、ダンジョン探しだけで一苦労ですね…。

中にはいると、ストーンマンやさまようよろいなど、あまり強さに統一感のない構成。
マップは、自分で埋めないといけないのですね。
途中、青宝箱もありました。
4階にあたる最深部には、ボスもいました。

ボス戦
「黒竜丸」
やみのはどうを使ってくる強敵です。
レベル1の地図とは思えないくらいです。
ぬすむと、りゅうのうろこを手に入れました。
倒しても、必ず落とすわけではないので、盗んだ方が無難のようです。

ちなみにクリア後、もう一度はいると、ボスは復活していました。

経験値もこれまでのボス並みにもらえるので、稼ぎによいかもしれません。

そして、倒す度に新しいたからのちずが手に入ります。
これを繰り返していけばいいのですね。
ドラゴンクエストモンスターズ2みたいなシステムです。

それにしても、始めるとどこまでも遊べそうな仕組みですね。
次の地図の場所が、いきなり分からないので、ここで打ち切りますが(笑)。

その他、これまで行ったことのない場所探索です。
まずは、エルシオンがくいんの北、アイスバリー海岸。

北の海岸で、さとりそうを拾えました。
東に石碑があるのですが、調べることができません。
謎。

モンスターは、
ホワイトランサー、ビッグボック、ふゆしょうぐん、ベホムスライム
アイスビックル

ホワイトランサーがらみのクエストがあったので、消化します。
ダーマ神殿、魔法戦士のスカリオ
「110 スカリオさまのフォース道」
ホワイトランサーの守備力をかなり下げて、ファイアフォースをまとった通常攻撃で、10匹倒すというもの。

ルカニを2回かけるのが面倒ですが、順調にクリア。
時間をかければ、特に問題ありません。
クリアして報告に行くと、フェンサーコートとフェンサードレスを貰いました。
レベル40になったら、また来いとのことです。

その他の地方は、
セントシュタインから船で川を進むと、発見できる小島。
建物があるのですが、中には牛がいるだけです。
フィールドでは、マポレーナとヘルバイパーが出ました。

ベクセリアから船で東に行った海岸。
オンゴリのガケです。

南に、ルビーのげんせきを拾えるポイントが。
お墓が異常な数。
しかも不思議な形に並んでいるのですが、謎は解けませんでした。
探偵業は、たたもうと思います。

モンスターは、
トロル、しにがみ兵、ヘルビースト、レッドサイクロン

その他、錬金を進めたおかげで、クリアできたクエストがありました。

エラフィタ村
「025 窓辺のダミ声男」
さえずりのみつを渡すと、グビアナきんかを貰いました。

さえずりのみつは錬金で、
花のみつ×3ときよめの水、ゆめみの花×5でつくれます。

ベクセリア
「027 月夜のなみだ」
にじいろの布きれをシスターに渡し、報告すると、エルフのおまもりを貰いました。

にじいろの布きれは
よごれたほうたい×3とひかりの石、あまつゆのいとで作れます。
あまつゆのいとは、きよめの水×3とまだらくもいと×5で作れます。

どちらもシスターさんがらみ。
シスターさんはモテますね~。
ドラクエ界の合コン人気職業No.1でしょうか?