Vol.051 ガナン帝国領を走れ!

ガナン帝国領に潜伏です。

出現するモンスターは、
ゾンビナイト(どくどくヘドロ)、ダークデンデン(ガマのあぶら)
スケアリードッグ(まじゅうのツノ、まじゅうの皮)、キラーアーマー
キラーマシン

フィールド上には、何もなさそうでした。
思わせぶりな石碑みたいな建物もあるのですが。
数百年前の思い出話も多いし、そのうちタイムスリップしたりして?

初登場のモンスターが対象のクエストを抱えていたので、挑戦です。

エルシオン学院
モリスン「066 さみだれてヤリ奥義」
ヤリをマスターしているのが条件です。
さみだれづきで、ダークデンデン2匹以上を一度に倒します。
これを5回成功させれば、クリアです。

ダークデンデン2匹以上…というものの、現実問題として、3匹以上で出現するのを見たことがありません。
さみだれづきの攻撃回数が3~4回なのを考えても、二匹を同時に倒すのが現実的でしょう。
ダークデンデンのHPを120弱を目安に減らしておくと、倒しやすいです。
また、さみだれづき使用者のテンションを上げたり、攻撃力を上げるのも有効です。

問題なのは、ダークデンデンがあまいいきや、メダパニーマを使用することです。
やっかいなので、アクセサリーで防いだ方がよいでしょう。
やいばのぼうぎょもしてきますが、ダメージ半分にするだけなので、充分テンションを上げておけば、貫けます。

クリアすると、「ヤリの秘伝書」が貰えます。
所持していると、ジゴスパークが使えます。
ヤリといったら、ジゴスパーク。
ドラクエ8からの伝統です。

同じくエルシオン学院。
プリスナー「088 プリスナーの盾」
こちらも、盾マスターで挑戦可能になります。
シールドアタックで、キラーマシンを10匹、とどめを刺します。

シールドアタックの攻撃は、通常攻撃の半分くらいしかダメージが与えられません。
HPを120~140くらい削ってから、シールドアタックに切り替えると効率がよいです。

クリアすると、「盾の秘伝書」が貰えます。
持っていると、痛恨の一撃を完全ガードだとか。
本当ならすごいです。
ミミックの痛恨は、200くらい喰らうからなあ…。

ガナン帝国領中央に、ガナン帝国城があります。
邪悪な結界が行く手を阻みますが、入り口に立つと、セレシアの力で中に入れるようになります。

入るといきなり、ゲルニック将軍が!
なぜか怒っています。
脱獄したくらい、いいじゃないですか。
こちらも、決着をつけたかった相手です。

ボス戦「ゲルニック将軍」
てっこうまじんを二匹連れています。
スクルトを使ってくるので、早めに倒した方がよいかもしれません。

ゲルニック将軍は、メラミ、バギマ、ぶきみなせんこうを使います。
2回攻撃とはいえ、2級品の呪文なので、それほど恐ろしくありません。
将軍の割に、強くないのが気になります。
倒すと、けんじゃのせいすいを落としました。

それでは、改めて、お城に侵入です。