Vol.052 ガナン帝国城で待っていたものは…。

ガナン帝国城を探索です。
荒れ果てていて、人が生活できるような居城ではありません。

赤宝箱で入手したアイテムは、
しにがみの首かざり、ちいさなメダル×4、ディバインスピア
5000G、ダークシールド、きようさのたね、スキルのたね

その他のアイテムは、
ひとくいばこ、525G、ちいさなメダル、8G、かぜきりのはね、やくそう
上やくそう、どくけしそう、グビアナどうか、キメラのつばさ、てつのクギ

モンスターは、
キラーアーマー、ゾンビナイト、フロストギズモ、キャノンキング
キラーマシン(てつのクギ)、ボストロール(こんぼう)、だいまじん
影の騎士、ナイトリッチ、ワイトキング

右の通路から2階へ行くと、本棚が。
調べると、賢者へ転職できるようになうる、クエストが!!
待望です。
「115 本棚にねむる大賢者」
メラでトロルキング5匹にとどめを刺せばよいそうです。
トロルキングはいずこに???
まだ、ボストロールしか出ないのに。

途中、HP・MPの回復ポイントまであります。
それだけ、厳しい戦いが待っているのだと、覚悟を決めて…

皇帝の玉座への入り口を守っていたのは、
最後の三将、ギュメイ将軍。
武士っぽいキャラですね。

ボス戦「ギュメイ将軍」
斬り上げ、かえん斬りなどを使います。
単体攻撃ばかりなので、それほど怖くないです。

倒すと、まけんしのレイピアを落とします。

王座の間へ進むと、イザヤール師匠が、ガナサダイ皇帝と対峙しています。
真の目的をあかす師匠。
やはり裏切り者ではなかったのですね。
しかし、強大なガナサダイ皇帝の前に、倒れたイザヤール。

ちくしょー、弔い合戦じゃー!
勢いで、ガナサダイ皇帝と対決です。
なんとなく、感情にながされてしまいましたが、これって、中盤の山場ですよね?
ボスも強いのでは…あー、HPの回復を忘れた。

ボス戦「暗黒皇帝ガナサザイ」
杖の玉を飛ばして攻撃してくるくらいで…あれ、弱いぞ?
殴っていたら、倒してしまいました。
やったー、世界の平和をこの手に!

…しかし、RPGの世界にはお約束というものがあるのです。
フリーザ様の遙か昔から、ボスは変身するものなのです。
ふつう、こういう戦闘は、それを見越してHPを高く保ちながら戦うのが鉄則です。
ああーっ、しまったー!!!
忘れてたーっ!

変身を遂げたガナサダイ皇帝の攻撃は激化。
メラゾーマを含む、2回攻撃は強烈です。
スクルト、いてつくはどうも使ってくるので、補助術をうまく使いたいところです。

HPは常に、150以上を維持しましょう。
それでも、全体攻撃はないようでしたので、回復が間に合えば、大丈夫のはずです。
倒すと、ガナンのおうしゃくを落とします。

イザヤールは最後の力を振り絞り、ガナサダイにとどめ。
主人公に残りの仕事を託して逝きます。
師匠、結局この展開なのですね…、予想が当たってしまいました。

残りの仕事は、賢者への悟りを開くこと…じゃなかった、帝国に捕らわれた、天使たちを救うことです。
そこには、イザヤールが探し求めた人物もいる様子です。

これまで閉じていた扉が開き、閉ざされた洞くつへの道が開かれます。
入り口手前に、神父さんの霊がいて、セーブできるようですが…。

…これって、不吉ですね。
何もなければ、このタイミングでセーブする必要ないですね。

ここは慎重に…。