Vol.053 捕らわれていた天使たち。

ガナン帝国城の地下、とざされたろうごくを進みます。
大した迷路ではありませんが、とにかく長いです。

赤宝箱のアイテムは、
ちいさなメダル、とうしのうであて

その他のアイテムは、
キメラのつばさ、べっこう、2G、ちいさなメダル、かぜきりのはね
グビアナぎんか

モンスターは、クローハンズ、だいまじん、ワイトキング(にそうのころも)
ボストロール、シュプリンガー、ガメゴンロード、ウィングデビル
てっこうまじん、キラーグラブ

途中、捕らわれていた天使たちを助けつつ、最深部にいるという天使を探しに。
ここまで来ると、そこに待っている天使の名は、1人しか思いつきません。

最深部にいたのは、イザヤールの師匠、エルギオス。
彼の救いたかった人物です。

以降、一応ネタバレになると思います。
プレイ日記の必要上、今後普通に書くことになる、内容ではありますが…。

やっと救出できたエルギオスですが、様子がおかしいです。
ここまで来れば、予想できますが、今回の騒動の元凶は彼。
300年の間鎖に繋がれ、人間に、天使に、神に、憎悪を募らせてきました。
そして得た力は、神をも凌ぐ力(本人談)。

主人公は対決することになりますが、悲しいかな、師匠の師匠には、やっぱり刃向かえません。
為す術もなく、地に伏す主人公。

エルキモす(サンディ談…ていうか、しょこたん?2ちゃんねる?)は、バルボロスを呼び寄せ、神の国へと向かいました。

そして、彷徨う幽霊、ラテーナがやって来ます。
彼女もエルギオスを探し続けていましたが、会うことができませんでした。
彼女から、エルギオスが堕天使となった理由を聞きます。
ラテーナは、それでもエルギオスを追うようです。
幽霊の執念、神の国へ届くのでしょうか。

それにしても、これまでの城や町を冒険して、ドラクエにしては男女の物語が多いような気がしましたが、ここに繋がるのですね。

主人公の元へは、アギロがやってきます。
とりあえず、救い出した天使たちを連れて、天の箱舟で天使界へ向かいます。

長老オムイに報告しますが、オムイにも打つ手はないようです。
すでに主人公が天使界最強のようですが、上位の天使に刃向かえないのでは、話になりません。
エルギオスは、オムイですら、凌いでいるようです。

行き詰まったところに、セレシアが語りかけてきます。
世界樹へ行くと、女神の果実が渡されます。
主人公がこれまでの冒険で得た、感謝の心からできた果実です。
この実を食べれば、天使の力を失い、人間になるそうです。
そうすれば、制約なしで、エルギオスと戦うことができます。

セレシア、神の娘だけあって、シビアだなあ…。
無言の圧力で強要してくるところが、なんとも。

答えは決まっていますが、厳しい選択です。
プレイヤーには、全然関係ないから、悩みませんが。
天使よりも人間の方が、転職とか楽しいですし。

天の箱舟へ行くと、アギロから、決意を確認されます。

唯一、心配してくれるのは、サンディ。
苦楽を共にした仲間です。
結局、天使界の人々とは距離があるから、天使を捨てることをためらわないって言うのもあります。
でも、天使ではなくなったら、サンディたちも見えなくなってしまうわけで…。
全体的にキャラの薄い、ドラクエ9ですが、サンディだけは冒険を続けるうちに、情の湧くキャラになってきました。

戦歴コマンドが使えなくなるわけはないから、大丈夫だろうという、ドライな発想で女神の果実を口にする主人公。
とりあえず、いままでどおり、何も変わらないみたいです。
天使の力は、徐々に失われていく…のでしょうか?

とにかくこれで、エルギオスとの対決へ、準備は整いました!
いくぞ!神の国!

…と、そのまえに、エルシオン学院へ!
斧のクエストのクリア報告です。
ヨサック「080 まじん斬れ!」
オノをマスターしていると、挑戦できるクエストです。

ようがんまじん、てっこうまじん、だいまじんの3体を、3匹ずつまじん斬りでたおす、という内容です。

ようがんまじんは、ドミール火山
だいまじんとてっこうまじんは、とざされた牢獄に出現します。

クリアすると、「オノの秘伝書」をもらいました。
持っていると、オノの技、森羅万象斬が使えるようになります。
敵一体に大ダメージ。
…MPの消費量が多すぎの技で、いまいち割に合わない印象です。