Vol.054 突撃!神の国!…そして、賢者へ!

神の国へ出陣です。
天の箱舟が近づくと、突然変貌を遂げる、神の国。
美しかった庭園は、禍々しい空間に取って代わられました。

その名も、「絶望と憎悪の魔宮」。
…ラストダンジョンぽいのですが、どうなのでしょう?
終盤の雰囲気は感じるものの、まだ微妙な感じです。
神様であるグランゼニスが姿を見せませんし、第一空を飛ぶ手段もまだなので、未踏の地域が相当あります。
モンスターは既に、ドラクエシリーズお馴染みの最強っぽい種族が多くなってきたのですが。

さて、途中までのモンスターとアイテムです。

モンスターは、
マポレーナ、ヘルクラウダー、ギガンテス、レッドドラゴン、マジックアーマー
ベホマスライム、アカイライ、トロルキング、じごくのメンドーサ
ギガントドラゴン

アイテムは、
赤宝箱が
ちいさなメダル×3、ミラーアーマー、ふしぎなきのみ、スキルのたね
せかいじゅのしずく、まもりのルビー、命のきのみ

その他が
上どくけしそう、グビアナどうか、ちいさなメダル、ひとくいばこ
どくけしそう、天使のすず、やわらかウール、きんのロザリオ
ちからのゆびわ、グビアナぎんか

途中まで進むと、ゴレオン将軍が道をふさぎます。
また復活させられるとは。
かわいそうに。
ボス戦「ゴレオン将軍」
鉄球を振り回して全体に70くらいのダメージを与えてきます。
しかし、HPが低いようで、一斉に攻撃していたら、あっさり倒れました。
病み上がり(黄泉がえり?)に、無理をしてはいけません。
倒すと、ヘビーメタルを落とします。

このダンジョンは、基本的に上へ上へと進んでいきます。
しかし、ゴレオン将軍を倒した少し先まで進むと、右から下に降りるルートが。
入り口の反対側からカギがかかった扉に繋がっています。
ここを開けておけば、往復が楽になりますね。
賢者の悟りのクエストに出てくる、トロルキングを倒して、条件も満たしたので、一旦帰ることにします。
このダンジョンは、相当長丁場になりそうですし。

帰ってきたら、本の中の大賢者さんにご報告。
ガナン帝国城「115 本棚に眠る大賢者」
トロルキングを5匹、メラでとどめを刺すというクエストでした。
トロルキングは、絶望と憎悪の魔宮の入り口から3階分くらい進んだ辺りに出現します。
トロルキングのHPは、おおよそ640~710の間だと思います。
その手前くらいまでダメージを与えて、メラに切り替えればよいでしょう。
攻撃魔力の上がった魔法使いなら、30位はダメージを与えられるので、それほど苦労しないと思います。
「おうえん」で、魔法使いのテンションを上げるのも有効です。

みごとクリアをして報告すると、念願の賢者へ転職できるようになります!
こんな後半になるとは。
昔は、遊び人をレベル20まで上げるだけで良かったのに。

おなじみ、回復呪文と攻撃呪文の両方を使いこなす、呪文のスペシャリストです。
「さとり」のスキルを上げると、ダーマ神殿に行かずに転職ができるようになったりします。
MAXまでスキルを上げれば、MPの消費量が25%OFFに!
転職しても効果が続きますし、呪文だけでなく、特技にも効果があります。

この大賢者さんは、レベル15になったらもう一度来いとのこと
次のお題は、
「116 まだまだ眠る大賢者」
宝の地図のボス黒竜丸を、イオでとどめを刺すという課題です。

黒竜丸は、最初に貰える宝の地図「うす暗き獣の地図LV1」の最深部にいました。
HPは1750~2000の間くらい?です。
全員、魔法使いか賢者にして、HPを削った後に、イオを連発してしまえば速いです。

クリアすると、けんじゃのローブが貰えます。

賢者のレベルが40になったら、もう一度来るように言われたので、さっさとレベルを上げてしまいます。
秘伝書は、早めに欲しいですからね~。
「117 大賢者のヒミツ」
同じく宝の地図のボス、アトラスをドルマでとどめを刺すのが課題です。
問題は、アトラスが出現するダンジョンをみつけないといけないことです。
宝の地図ごとに、ボスが違うのですね。
何枚かクリアして、アトラスを発見。
私の場合は、「ねむれる運命の地図LV46」で遭えました。
いまいち、地図の名前の法則が掴めません。

アトラスは、とても強いです。
ゴレオン将軍なんて、メじゃないです。
通常攻撃で150くらいのダメージを喰らうので、スクルト必須。
これをドルマでとどめというのは、大変です。
全員賢者にしてしまう方が、結局は楽なのかもしれません。
しっかりHPを上げていないと、戦闘になりませんが。

大まかな計算ですが、アトラスのHPは6000以上ありました。

見事倒して報告すると、「けんじゃの秘伝書」が貰えます。
所持者は呪文が2回発動状態になる「やまびこのさとり」を使えるようになります。

ちいさなメダルがたまったので、交換に。
62枚でさびついたかぶとです。

更にクエストをいくつか。

ドミールの里
ドルチェ「121 もふもふ雲」
これはWi-Fi通信による、追加クエストです
雲が欲しいという、漠然とした内容ですが、くもの大王、きせきというヒントから、推測です。
試しにきせきのつるぎでくもの大王を倒したら、雲のかけらを落としました。
一発で成功してしまったので、条件を確定できませんが、そんな感じでクリアできます。
雲のかけらを渡すと、天使のはねをくれました。

サンマロウ
ニャゴロウ「016 にゃー!にゃにゃー!」
ネコが相手なので、何を訴えているのかさっぱりわからないクエストです。
上記のきせきのつるぎがヒントになって、装備品という切り口に気がつきました。
レンジャーのレベルを上げてみたり、いろいろやったなあ…。

ねこみみバンドを装備して、話しかければ良いようです。
ねこみみって、あまり趣味じゃないから、気がつきませんでした。
私はバニーの方が…なんでもありません。

ニャゴロウはキトンシールドをくれます。

ナザム村
防具屋にいるコズモ「038 かわいんだモン」
モーモン、ピンクモーモン、マポレーナに、それぞれマフラーを届けるという内容です。
モーモンマフラー、ピンクマフラー、マポレーナマフラーの3つ。
もっとも、アイテムとして使用する必要はなく、3種類のモンスターを倒せば、自動的に渡すことができます。

モーモンはウォルロ村周辺
ピンクモーモンはサンマロウ周辺
マポレーナは絶望と憎悪の魔宮か、セントシュタイン城北の小島に出現します。

クリアすると、エルフののみぐすりを貰えます。