Vol.073 今週の追加クエストは、王家の茶番に付き合わされる…。

ドラクエ9販売から2ヶ月。
追加クエストも、大きな節目を迎えます。

そう言えば、リッカの宿屋のロイヤルルームに、ドラクエ6のバーバラが登場しました。
ドラクエ4のアリーナ、ドラクエ8のククール、バーバラ…の順です。
次はサンチョあたりでしょうか??
(たぶん違うなあ…)

初めて話しかけると、「バーバラの服」のように、当人のコスプレグッズをくれます。
リッカの宿屋が最高ランクになっているときに、2回話しかけると、更に「バーバラのグローブ」をくれました。
アリーナとククールも同様なので、すれちがい通信を繰り返して、宿屋が最高になった人はお忘れ無く。

それでは、Wi-Fi通信による、今週の追加クエストです。

アシュバル地方(エルシオン学院南)の高台
小屋の中の本棚「136 めたる狩りの季節デス」
気温も下がってきて、秋の雰囲気になってきました。
季節に合わせて、クエストを配信するとはオツですね~。
…って、紅葉狩りではなくて、メタル狩りかい!!

差出人は、先週町内会費を集金していた、メタルハンターのようです。

課題は、ウォルロ村の北の高台で、一回の戦闘でメタルスライムを3匹以上倒す…というのを3回やればOKです。
久々に、歯ごたえのあるクエストですね。

メタルスライムが一度に3匹以上現れる確率そのものが、ものすごい高いわけではありません。
出現したら、なるべくきっちりしとめたいところです。
理想は、ブーメランの奥義、メタルウィングを4人で放つパターンでしょう。
これなら、高確率でしとめられそうです。
…問題は、4人もブーメランのスキルをそこまで上げる労力の方が大きいことですが。

現実的には、会心の一撃狙いか、メタル斬りで、ある程度運に任せるパターンでしょうか。
少々持久戦になりますが、30分くらいでこなせるはずです。

3回成功させると、メタルハンターが登場です。
アシュバル地方の高台の小屋の本棚を再び調べると、景品が貰えます。
なんと、メタスラの盾!!
宝の地図のダンジョンでも、まれにしか手に入らないアイテムです。

ちなみにこのクエストは、再挑戦が可能です。
2回目の景品は…ちいさなメダル…でした…。
落差が激しいです。

セントシュタイン城
王さま「137 悪魔の呼ぶ声」
これまでのクエストの集大成とも呼ぶべき展開に。
王さまの悪夢の根源が、マニーの見つけた井戸の先の棺と結びつきます。

さっそく井戸の先へ向かうと、フィオーネ姫が。
書物のカギや、ルディアノ帰ろう団の展開とも繋がります。
書物に書かれていた、セントシュタインの忌まわしき歴史。

そして、王さまに無視され続けた魔神が、カンカンの状態で復活です。
おお、この魔神、強そうだ!!

フィオーネ姫の言い分もわかりますが、少々独善的ですね~。
世間知らずなので、仕方ありませんが。

結局、王さまとお姫様は、この問題を主人公に丸投げ。
おいコラ!!
世界を巻き込む大問題に発展しそうな勢いなのに、無責任すぎです。

…まあ、戦うけれどね。
討伐リストも埋めたいですし。

ボス戦
「いにしえの魔神」
バイキルト、スクルトを使用するので、賢者のいてつくはどうがあると安心です。
光の息が全体に70ダメージくらい。
痛恨の一撃が240くらいのダメージです。

宝の地図の、中堅クラスのボスと同じくらいの強さでしょうか。
倒すと、とうこんエキスを落としました。

王さまからは褒美として、ドラゴンの杖を貰いました。
…ドラゴンの杖は、、宝の地図を探索していると、結構手に入るアイテムだったりします。
世界を救うほどの働きだった割には、褒美が安くありませんか?
しかも、多分にセントシュタイ王家の失態が含まれます。
こうなったら、世間に言いふらしてやる!

…と、たちの悪いクレーマーのようなことを考えていたら、王さまが察したのか、レアアイテムのレシピを教えてくれました。
うん、レシピを教えていただけるなら、大満足です。
このレシピは、宝の地図のボスが希に落とすお宝を更に強化するようです。

それにしてもこの王さまのバランス感覚、流石です。
悪夢に耐え続けたことといい、お見事。
王族を敵に回すのは得策ではないので、適当に褒めておくことにします。