Vol.074 「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」に挑戦!

ドラクエ9の公式サイトにて、ゲームセンターの連動企画が紹介されていたので、挑戦してみました。

その名も、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」。
ドラクエ8のモンスター・バトルロードをベースにした、ゲーセン向けの作品のようです。

このゲーム機で遊んでいると、大魔王が出現することがあるのだとか。
そして、その時にすれちがい通信状態にしていると、その大魔王の宝の地図がゲットできるらしいのです。

バトルロードの内容はさっぱりわかりませんが、試しに遊びに行くことにしました。
ゲーセンなんて、10年ぶりくらいかなあ…。

たどり着くと、お目当てのゲーム機の周りに人だかりが。
…考えることはみな同じのようです。
すれちがい通信を設定すると、瞬く間に客の呼び込みに成功します。

小学生の間で、既に流行っているようで、大きなカードホルダーを持った子供達がちらほら。
…そして、私と同じく、ゲームの勝手がわからずに、遠巻きに見ている青年が数人。

こういうのって、遊んでみないとよくわからないのですよね~。
席が空いたところで、とりあえずチャレンジ。
社会人だから、資金は潤沢だ!!(小銭くらいなら)

初心者向けのモードもあるので、そちらを選択。
ゲームのシステムを学びながら、実際のバトルを体験できます。
100円を入れると、1枚カードが出てくるのですね。
あ、エリミネーターだ。

強いカードを集めれば、それだけ強いチームが組めて、戦闘を有利に出来るようです。
つまり、たくさん遊ばないと、勝ち続けるのは難しいってことですね。

…そんなことを考えていたら、隣の小学生のゲーム機が点滅。
ドラゴンが光ったら、大魔王の地図を入手できるチャンスだったような…。

DSを開いて確認してみると、すれちがい通信中だった画面いっぱいに、デスタムーアさんが登場!
専用のグラフィックまで用意されているとは!!

…なんと、小学生のおこぼれで、大魔王の地図ゲットです。
ありがとう。
考えてみると、すれちがい通信だから、周りにいる人たち全員、受信できてしまうのですね。

だから、みんな遊ばないで、遠巻きにしていたのか(笑)。

その後、もう一回遊んだのですが、私とは関係ない場所で、再びフィーバー。
シドーの地図も、あっけなく入手することが出来ました。

結局、バトルロードの面白さを理解する前に、目標達成してしまいました。
やり込めば、面白そうなのですが。

リッカの宿屋の呼び込みも出来たし、大満足で帰路についたのでした。

モンスター・バトルロードのミミックとエリミネーター
2回目に入手したカードは、ハンドルネームにもしている、ミミックでした。
キラカード!!