パーティの育成方針 その1

セントシュタイン城のルイーダの酒場が利用できるようになると、
パーティを4人まで増やすことが出来ます。

経験値は人数割りになってしまいますが、戦闘が圧倒的に有利になるので、必ず加えましょう。
キャラクターは最初から戦士、僧侶、魔法使いの三人が登録されています。
バランスも最適なので、このまま連れて行くのも良いのですが、自分好みのキャラを作ることも出来ます。
主人公同様、容姿や名前を自由に登録することができ、職業も選べます。

最初の職業は?
ダーマ神殿で転職が出来るようになれば、職業を自由に変更することが出来るようになります。
つまり、最初の職業が重要になるのは、ダーマ神殿までの道のりまでになります。
ちなみに、ダーマ神殿で転職が出来るようになるのは、セントシュタイン城から4~5つイベントを進めた先になります。

普通に進めるのであれば、戦士、僧侶、魔法使いが良いでしょう。
攻撃力の高い戦士、回復役の僧侶、呪文攻撃の魔法使いがいれば、どんな局面にも対応できます。

アイテム集めが好きな人は、盗賊もおすすめです。
「ぬすむ」「みやぶる」「とうぞくのはな」は、早めに覚えておいて損はありません。
戦士か、僧侶の代わりに入れるのであれば、バランスもそれほど崩れません。
盗賊は簡単な回復呪文も使えるので、ダーマ神殿までくらいなら、どうにか持ちます。

スキルポイントはどうする?
スキルポイントは、レベルが上がると一定の値を獲得できます。
レベルが上がったときにしか獲得できないので、振り分けを間違えてしまうと、苦労してしまいます。

ポイントは、
・武器のスキルは1つに絞り、100を目指す。
・「常時さいだいHP」や「常時ちから」が上昇する職業のスキルを優先する。
ということです。

また、どうしても迷ったときは、すぐに振り分けないのも手です。
貯めておいたスキルポイントは、転職後の職業に振り分けることも出来るからです。
転職が出来るようになったら、各職業を転々とし、スキルポイントだけ貯めて、有利なスキルにつぎ込むと、素早く強化できます。
(…というか、後半のチューニングはこの育成方法を想定しているようなので、うまく転職しながらスキルを鍛えないと、厳しい展開になります)

武器のスキル
まず武器のスキルですが、100まで上げれば職業に関係なく、その種類の武器を装備できるようになります。
逆に、鍛えた武器スキルは、転職後にその武器を装備できなければ、まったく意味が無くなってしまうのです。

一度、武器のスキルを上げたら、浮気をせずにMAXを目指しましょう。
旅芸人で剣を鍛えていた場合、同じく剣を装備できる、戦士に転職すれば、無駄がありません。

どの武器も、MAXまで鍛えてあれば、かなり強力な戦力となるはずです。

おすすめは「ヤリ」です。
全体的に使える特技が多く、武器の種類も豊富です。
特に、会心の一撃かミスのどちらかになる「一閃づき」は、メタル狩りにとても便利です。
終盤のレベル上げは、はぐれメタルかメタルキングが対象となると思います。
それまでに、ヤリの「一閃づき」かオノの「まじん斬り」を全員に習得させておくことをおすすめします。

職業別のスキル
職業別に存在するスキルは、特技を覚えるためのスキルです。
クエストに必要となる特技も多いため、バランス良く習得した方がよいのですが、正直言って使いやすい特技は少ないです。

おすすめは、盗賊の「おたから」くらいでしょうか。
あとは、賢者やスーパースターに便利な特技がありますが、かなり後半になります。

そこで注目したいのは、「常時~」という、ステータスが上昇するスキルです。
これは一度習得してしまえば、転職しても効果が続く、とても重要なスキルです。
「HP」や「ちから」といった、重要な能力が上昇していれば、転職してレベル1になっても、そこそこの戦闘能力を維持できます。
パーティーのバランスが崩れにくくなるのです。

おすすめは、戦士やバトルマスターのスキルで、HPとちからを上昇させることです。
これだけで、戦闘の不安がかなり減ります。

盗賊の「おたから」を32まで上げるのも有効です。
HPとすばやさ、きようさがそれぞれ20ずつアップし、「ぬすむ」も使えるようになります。
早めに全員に習得させておけば、冒険が楽になります。