Vol.027 カラコタ地方~サンマロウへ

ダーマ神殿の転職はとりあえず一段落させて、ストーリーを進めます。

カラコタばしの東側、カラコタ地方からです。

出現モンスターは、
リカント(落まじゅうの皮)、ジャガーメイジ、ゴートドン(落やわらかウール)、さまようよろい、ぶっちズキーニャ

北端の滝に、ルビーのげんせきが拾える場所があります。
ちなみにこれは、力のルビーの練金アイテムです。
セントシュタインのクエスト「019 ふんぬぬぬ……!!」をようやくクリアできます。
おじいさんに渡すと、命の指輪がもらえます。

カラコタ地方を南に進むと、ビタリへいげん。
出現モンスターは、
ジャガーメイジ、おおくちばし、さまようよろい、ビッグモアイ

ここにビタリ山もあるのですが、一端サンマロウへ行ってみたくなって、スルーしました。

道なりに進むと、サンマロウ地方。
道なりの花畑に、めざめの花があります。
南西の丘に、ゆめみの花。
北東の岩場にぷらちなこうせき、
サンマロウの北に位置する木の周辺に、かぜきりのはねがあります。

出現モンスターは、
ピンクモーモン(落花のみつ)、タイガーランス、スライム→キングスライム
ビッグフェイス(落てつのつるぎ)、バブーン(落まじゅうの皮)
リカントマムル(落まじゅうの皮、まよけのツメ)

…おお、リカントマムルだ。
ダーマ神殿のクエスト、「097 ハオチェンの試練」のモンスターです。
こいつを、おたけびで脅かしてから倒せばいいのですが…タイミングが難しいです。

まず、おたけびが意外と効きづらいです。
そして、おたけびが効いてから、リカントマムルが行動してしまうと、条件を満たさなくなるようです。
おたけびでショックを与えたら、次のタイミングで倒すように、行動順をしっかり調整する必要なあります。
無事、5匹倒せれば、クリアです。
ダーマ神殿で報告すると、しんそくのパオがもらえます。

とりあえず、サンマロウへルーラで来れればOK、のつもりだったのですが、なんとなく、こちらから攻略することに…。