Vol.028 船が欲しいから友達になる?

花の町・サンマロウ。
手に入ったアイテムは、
うしのふん、4G、5G、8G、16G、まんげつそう、おもいでのすず
ちからのゆびわ(とうぞくのかぎの宝箱)、1500G

魔法の鍵の扉と、井戸に牢屋もあります。

町に着くと、話題の中心は、マキナお嬢様。
友達相手に、とても太っ腹な方らしいのですが、おかしな言動をするようです。
そういう人と、仲良くする自信ないなあ。

船を持っているのも彼女です。
船番のおじいさんに話しかけると、使っていないから、マキナお嬢様にお願いして、譲ってもらうことを勧められます。
すごいな~。

マキナの屋敷の門番は、船番のおじいさんと話した後ならば、どいてくれます。
屋敷にはいると、取り巻きの友達が、マキナのご機嫌取りをしています。
…異様な光景。

ちょっと怖いけれど、船が欲しいのでお願いすると、突然機嫌を損ねたマキナ。
「あなた…マキナをむかえにきたのね?」
…意味が分からないのですが、マキナは部屋に閉じこもってしまいます。
やましい心の内がばれてしまったのでしょうか。

この状況を打破できるのは、乳母のおばあさん。
からくり職人なら、きっとマキナも心を許すはずだというのです。
からくり職人に相談すると、一緒に屋敷まで来てくれます。

しかし、事態が急変。
マキナは、誘拐されていたのです。
身代金を持って、北のどうくつに来いという内容。
町中が大騒ぎになります。

そんな中、主人公はマキナに似た、幽霊を発見。
ついて行った先には、お墓があります。
大商人だった、マキナの両親の墓と、もう一つ…。

幽霊から真実が語られます。
幽霊の正体こそ、本物のマキナ。
マキナは、病気で亡くなっていたのです。
そして、最後の望みが女神の果実によってかなえられ、からくり職人がマキナそっくりに作った人形、マウリヤがマキナのふりをしていたのでした。

事情が飲み込めた主人公は、マウリヤを救うため、北のどうくつへ向かいます。

北のどうくつに出るモンスターは、
きとうし、ベホイミスライム(落上やくそう)、デッドペッカー
オーシャンクロー、メーダロード、メタルハンター、メタルブラザーズ

メタルブラザーズは経験値をたくさん持っています。

入手できるアイテムは、
40G、こおりのけっしょう、ガマのあぶら×2、どくがのこな
こうもりのはね、キメラのつばさ、ヘパイトスのひだね、ちいさなメダル
せいすい、1700G、まほうのせいすい

洞くつは誘拐犯のアジトになっていて、立て札で管理されています。
なにも相手の言うとおりに動く必要は無いはず…なのですが、
他にすることもないので、言われたとおり、いすに座って、待ちます。

すると、誘拐犯がやって来て、喜んでくれます。
無計画すぎるだろ。

…そこまではいいのですが、マウリヤが勝手にどこかへ行ってしまったらしく、捜すハメになってしまいます。

最深部にいる、マウリヤ。
しかし、この洞くつに巣くうボスが出現し、マウリヤをはじき飛ばします。

ボス戦「妖毒虫ズオー」
あやしいひかり、もうどく弾、糸を使い、2回攻撃してきます。
もうどく弾がイヤですが、ある程度割り切って、攻撃に専念した方がよいでしょう。
守備力が高いので、ルカニを使えると戦いが有利になります。

ボスを倒したものの、マウリヤは動きません。
死んでしまったと思い、誘拐犯もショックを受けます。
しかし、突然何事もなかったかのように動き出したため、気味悪くなって、誘拐犯は逃走。
あいつら、憎めないキャラだけれど、誘拐は許されない犯罪です。
あのまま逃がして良いものか。

マウリヤは自身に疑問を感じた様子。
そこに、マキナの幽霊が登場し、マウリヤへの制限を解きます。
マキナは成仏。
マウリヤは律儀にも、サンマロウへ戻り、マキナは旅に出ると宣言します。
そして、墓のそばで人形へと戻った、マウリヤ。
自身と主人の後始末を、しっかりつけてから逝くとは、見上げた人形です。
主人公への船の譲渡手続きも、きっちり終わらせていました。
女神の果実は、人間よりも人形に与えた方が、有意義ということでしょうか?

女神の果実を回収し、めでたしめでたし。
これで、船が手に入りました!
世界が一気に広がります!!

あ、ちなみに入手した船には、牢屋の扉と宝箱があります。
鍵を見つけたら、忘れないようにしないとです。

…それと、ビタリ山の攻略も、忘れないようにしないと…。