Vol.026 転職レベル上げ。

クエストの「103 バトルマスターの心得」「101 芸人パノンの大特訓」をクリアするため、ウォルロ村周辺をうろうろ。

スライムが出たら、「おうえん」を4回使って、ドラゴン斬り使用者をスーパーハイテンションにします。
テンション50までは必ずあがるのですが、最後の1回は、運が悪いとうまく行きません。
根気よくやるしかありません。

スライムは時々逃げるので、ラリホーで足止め。
ラリホーの効きも、イマイチですが…。
スーパーハイテンションになったら、ドラゴン斬りでスライムを倒します。
これを、5回繰り返せば、クエストクリアです。

ダーマ神殿へ行って、報告すれば、バトルマスターの悟りが開けて、だれでもバトルマスターに転職できるようになります。

パノンさんは、上級職への悟りではなく、あくまでも旅芸人の特訓でした。
こっちのご褒美は、ダンサーシャツと、おどりこのドレス。
旅芸人の専用装備です。

続いて、魔法戦士のクエスト
スカリオ「109 フォースイメージ」にも挑戦です。
これは、魔結界をはったキャラがメタルスライムを3匹倒す…というものです。

魔結界は、魔法使いの「まほう」のスキルです。
メタルスライムは、ベクセリア北西のふういんのほこらに出現します。
転職の関係上、レベル上げにもなって好都合ではありますが。

1ターン目で魔結界をはり、他のメンバーが2~3のダメージを与え、次のターンで、魔結界をはったキャラがとどめ!
…と行けば成功なのですが、やはり難しいです。
運に頼るところが大きいです。
他の仲間を防御したりせずに、運がよければうまくいく、くらいのつもりでレベル上げのついでにした方が、精神的にも良さそうです。

ちなみに、今回はメタルスライムに毒針が有効です。
魔結界使用者に装備させておけば、成功率が上がります。

結局たくさんレベル上げをしたので、槍のスキルを上げていたキャラが
「一閃づき」まで使えるようになりました。
しかし、この技の消費MPは8!
しかも、今回のドラクエは、会心の一撃がよけられることもあるので、以前ほどは使えないようです。
それでも、一撃で葬れるのは、便利なことに変わりませんが。

無事クエストを終え、ダーマ神殿にいるスカリオさんに報告すると、魔法戦士にも転職できるようになりました。

ついでなので、ここで更に、レベル上げ。
土曜日の開放感も手伝って、みっちり修行です。
ダーマ神殿の人に話しかけている雰囲気だと、武闘家や魔法使いをレベル15まで上げると、イベントが発生しそうなので、この辺りを狙います。
この時点では、分からないことが多いので、手当たり次第に転職です。
レベル1のキャラが1人いるだけで、戦闘はかなり厳しくなるので、調整が難しいです。

スキルポイントは、とりあえず今伸ばしているスキルに集中させて、100を目指します。
適当な職業を2~3個レベル20まで上げれば、100ポイント分くらいたまるので、この時点でひとつだけならMAXも夢ではありません。

結局、主人公は「きょくげい」、盗賊は「おたから」、戦士と僧侶は槍のスキルを100まで上げました。
これで戦士と僧侶は、転職をさせても槍装備と「一閃づき」が使えます。
盗賊のスキルも覚えきったので、探索が格段に便利になりました。
主人公は…地味な能力が飛躍的に高まりました(笑)。

ここまでやって気がついたのは、職業ごとの固有スキルの、常時能力上昇の重要さです。
盗賊の「おたから」をマスターしたあと、レベル1の職業に転職しても、HP+20などの能力値底上げがされているので、それなりの強さを維持できます。
そう考えると、HPやちから、みのまもりが大きく上昇する、戦士の「ゆうかん」が魅力的です。
どれを上げるか迷ったら、これを選んでおくのが無難でしょう。

さて、武闘家がレベル15を超えたので、ダーマ神殿入り口のハオチェンのクエストが可能に。
「097 ハオチェンの試練」
リカントマムル5匹を、おたけびでひるませた後に倒す、というものです。
…リカントマムルって、なんだ?
まだで遭っていないモンスターなので、すぐにはクリアできそうもありません。

また、魔法使いのレベル15を超えると、ダーマ神殿の宿屋で、夢を見るイベントが発生します。
杖の妖精メレとミリ「095 杖の妖精」
ようせいの杖を装備して、魔物を10匹、メラでとどめを刺して欲しいそうです。

魔物の指定がないので、雑魚でもOK。
ウォルロ村の周辺で、メラを連発すれば、問題ありません。
クリアして、再び宿屋で眠ると、まじないしの服、まじょの服がもらえます。
まだこの、杖から抜け出せないみたいで、魔法使いレベル40になったら、また来て欲しいそうです。
レベル40…パノンの時も言われましたが、これまでのドラクエだったら、ゲームクリアのレベルではあるまいか。

ついでに、キノコがそろったので、
ウォルロ村のクエスト
マッシュ「017 キノコのこのこ」をクリアしました。
げんこつダケとうるわしキノコを5個ずつ渡すと、まるごと弁当にして、父への弁当とするマッシュ。
キサゴナ遺跡で研究しているという、マッシュの父へ弁当を持っていくよう頼まれるので、渡しに行きます。
なぜか泣いて喜ぶ、マッシュの父。
渡した後、マッシュに話せば、いのりのゆびわをもらって、クエストクリアです。