Vol.017 ふういんのほこらで、メタルスライム発見!

ベクセリアを西に。
西ベクセリア地方です。

出現するモンスターは、
ウィングスネーク、メイジポンポコ(落まんげつそう)、マタンゴ
テンツク、とっしんこぞう、ぐんたいガニ(海岸のみ)

西の山の麓で、てっこうせきを拾いました。
ここ、なんか爆破できそう。
覚えておいた方がよいでしょう。

地図中央から少し南西へ行った、少し変わった、木の周辺で、
うるわしきのこを発見しました。

南西の海岸では、せいすいが拾えます。

目的地のふういんのほこらは、北の方角です。
たどり着くと、ルーフィンに遅いって文句を言われます。
買い物したり、西ベクセリアの探索をしていたからね。

扉が壊れて、封印もどうなっているか、分からない状態。
入り口にはいると、石版が。
赤い光と青い光がどうとか、書いてあります。
要は、このダンジョンの右と左の奥にある石像のスイッチを押すだけです。
そんなに難しい謎解きではありません。
ちょっと、身構えたのに。

それよりもこのダンジョン、メタルスライムが出ます!
早い!
まだ経験値がふた桁台なのに、メタルスライムの経験値は1000を超えます。
これは倒すしかない!
しかも今回は、グラフィックが見えるので狙えます。
ちょっと不安だった逃げ足も、そんなではないので、追いかけて接触するのは簡単でした。
問題は倒す方法ですが…。
さすがに、こんなに早くメタルスライムに会うとは思わなかったので、対策が…。
…と思ったのですが、しっぷうづきが有効でした。
ダメージを与える確率は、普通の攻撃と変わらない感じですが、僧侶と戦士が先制攻撃できるのは大きいです。
ダンジョン探索中、3匹くらい倒しました。
このダンジョンをクリアしても、まだモンスターは出現するようなので、暇になったら、ここでレベル上げも悪くなさそうです。

その他のモンスターは、
しにがみ(落きぬのローブ)、ミイラ男(落ターバン)、はにわナイト
お供に、まじゅつしも出ました。

アイテムは、
スキルのたね、ちいさなメダル、みかわしそう、おもいでのすず

石像のスイッチを押したら、入り口付近の扉が開きます。
ツボがあって、イベント発生。
ルーフィンが、封印のツボを修復しようとしますが、病魔が出現。
主人公達が相手をすることになります。

ボス戦
「病魔パンデルム」
ボミオス、ルカナン、あまいいきを使い、2回攻撃です。
長期戦になると、どんどん不利になるので、全力で攻撃した方がよいでしょう。
めざめの花を持たせておくと、楽になります。

倒したら、ルーフィンが封印して、問題解決。
手柄は全て自分だと主張する、ルーフィン。
しかも、遺跡の研究がしたくて、報告を主人公に任せます。
ちなみに、封印のツボの先には、名前を奪われた王様が、幽霊になって、彷徨っています。
よく分かりませんが、今の段階では関係なさそうなので戻ります。

ベクセリアの町へ。
町に戻ると、呪いが解け、町の人々が元気になっています。
次々と、ルーフィンを賞賛する声。
…うん、別に良いけれどね。
彼がいなければ、事件は解決しなかったわけですし。

そして、エリザに報告に行くと…
息を引き取った、彼女の姿が。
ルーフィンも駆けつけますが、事既に遅し。
分かっていたことではありますが、病魔に襲われながらも、気丈に振る舞っていたのですね。

気がついていれば、もっと急いだのにと悔やむルーフィン。
彼らしい発言ですが、あんまりな言葉。
他の人なら、犠牲になっても気にしなかったワケですから。

周りに気を向けずに、自分勝手を続けたあまり、最悪な結果を引き起こす結果となりました。

そして、エリザの葬儀。
重苦しい雰囲気。
ルーフィンは出席せず。
父の村長も、悔やんでいます。
主人公も、メタルスライムに目がくらんで、攻略を遅らせたことを後ろめたく感じています。

そんななか、ルーフィン以上に我が道を行くサンディが、星のオーラが出ていないことを嘆きます(笑)。
しかも、村長にお礼をもらっていないと言い出す始末。
恐るべし。

村長に話しかけると、夜に来てくれと言われます。
なんでかは、聞かないのが大人です。

宿屋で休んで、夜に村長の家へ。
はねかざりのバンドをくれます。
旅芸人が装備できて、結構強力な防具ですが、サンディは酷評。

確かに、これで終わりは後味が悪いですが…。
さて、なぜ夜なのか?
教会の前の墓地に、その答えがありました。
たたずむ、幽霊のエリザ。
幽霊になっても、明るい彼女。
ネジの飛んだ娘かと思っていましたが、心の強い人です。
ルーフィンを心配し、協力を求められます。

ルーフィンの研究室へ行き、エリザの想いを告げる主人公。
そして、ルーフィンが救った人々に、会いに行くことになります。
人々のつながりと、感謝の心。
星のオーラを集めるこのゲームの、テーマでもあります。

こういう演出、ドラクエは、うまいですねー。
キツイ展開でしたが、それだけの価値のあるフィナーレがありました。
エリザの家に、いまでも煙突から煙が出ているのは、いただけませんが。

ルーフィンの心境に変化が見られ、エリザが成仏。
サンディが言うには、町が星のオーラで満たされたとのことです。

主人公の天使の力、復活なるか!?