Vol.016 ベクセリアの惨状

セントシュタイン城の北東の関所へ。

関所の兵士、パーシーからクエストです。
「010 こうもり羽のかみかざり」
タホドラキーが落とすという、こうもりのはねを所望。
あげると、200Gくれました。

関所を抜けて、すすきの大地を進みます。
途中、みかわしそうが光っている地点を発見。
その他、ベクセリア東の大きな木の所に、いやしそうが拾える場所もありました。

モンスターは
もみじこぞう、テンツク、ガチャコッコ、とっしんこぞう(落てつのやり)
マタンゴ

ガチャコッコが使ってくる、全体攻撃が厳しいです。
それにしても、戦士に槍のしっぷうづきは、ちょっと嬉しい組み合わせですね。
素早さが遅い代わりに、攻撃力の高い戦士が、能力を存分に発揮できます。
敵一匹なら、戦士のしっぷうづきによる先制攻撃で秒殺!
気持ちが良いです。

あと、主人公のスキルポイントは「きょくげい」につぎ込むことにしました。
貯めたままももったいないので、旅芸人らしい技を身につけていこうと思います。
ノリツッコミのできる芸人さんになりたいです。
(無理です)

さて、ベクセリアの町。
入って早々、音楽が暗いです。
町の人も、不吉なことを言うし…。
詳しく聞くと、流行病が蔓延しているとのことです。
大変な状況です。

詳しい話を聞くために、町長の家へ。
どうやら、町長の娘が町にやってきた考古学者と結婚してしまい、学者と町長の仲がうまく行っていないようです。
しかも、今回の騒動は、100年前にも起きているので、その考古学者ルーフィンの、学者の力が鍵を握ります。
こんな時まで意地を張らなくても良いのに…。

さて、ルーフィンに合うには、妻、そして町長の娘でもある、エリザに頼むしかありません。
エリザは、いかにも今風の新妻さん、という感じで、テンションの高い人です。
しかし、どうやら彼女も病に冒されているようです。
元気なふりをしているので、みんな気がついていないようですが。

結局、流行病は、町の西にある遺跡の呪いが原因で、それを解けるのは、学者のルーフィンだけ。
そして、その遺跡はモンスターが出るので、主人公達が護衛する、という算段に。
なんとなく感じの悪いルーフィンですが、遺跡でうまくやっていけるのか不安です。
勝手に先に行ってしまうし。

ルーフィンの本棚で、しぐさ「ちょうはつ」を覚えました。
まったくもう…。

こっちは、のんびり買い物を済ませてから行くことにします。
武器を揃えて、防具も出来る範囲で。
そういえば、武器屋でさばきの杖を見かけました。
買おうかと思ったのですが、考えてみると、武器は装備品しか戦闘中のアイテム欄に表示されません。
装備した人しか、使用できないのでは?
よく分かりませんが、お金に余裕もなかったので、保留にしました。
盗賊が使えれば、便利なのに。

次は、遺跡探検です。