発売から4日しか経っていないのに、もうドラクエ9の評価で話題になっていますね。
他のプレイヤーはもう、相当進んでいるのでしょうか。
私も頑張ろう。
さて、エラフィタ村から北西へ進み、滅びの森地方へ。
どんよりとして、毒の沼だらけの大地です。
毒の沼地の中にある、お約束の注意書きに今回も引っかかりながら、地図で黒い影になっている地点を目指します。
北西の方に謎のがれきがある以外、この地方には、特に何もないようです。
素直に目的地を目指した方がよいでしょう。
この辺に出てきたモンスターは、
がいこつ、どくやずきん、ブラウニー、ギズモ
マッドオックス(落ゆめみの花、やわらかウール)
でした。
どんよりとした地点に到着すると、そこは廃墟となった、ルディアノ城。
呆然とするレオコーン。
それでもメリア姫を捜そうとします。
仕方がないので、後を追います。
ここは、当然のように、モンスターがうようよ。
女のバケモノの話がある以上、MPは温存したいところなのですが、敵も強くて、回復のペースが速くなってきました。
出現するモンスターは、
ホイミスライム、ベビーマジシャン、ギズモ
タホドラキー(落キメラのつばさ、こうもりのはね)、がいこつ
シールドこぞう、メーダ
ベビーマジシャンの、ヒャドがやっかいです。
あと、戦闘中、AIにまかせていると、消費アイテムを使ってしまうのですね。
いきなりどうでもいい場面で、上やくそうを使われてショックでした。
その他の不満としては、全体向けの状態異常を使われたときの演出が長くてストレスです。
雑魚戦のルカナンで、あんなに待たせなくても。
この城で見つけたアイテムは、
どくけしそう×2、うしのふん、上やくそう×2、べっこう
おしゃれなバンダナ、グビアナどうか、ちいさなメダル、木のくつ
うるわしキノコ、皮のくつ、ぎんのリスト、きんのブレスレット
でした。
よくわからない、練金用アイテムが増えてきました。
そういえば、この城の一番すみに、錬金術師メルギスの墓があります。
後で関わってくるのでしょうが、お亡くなりになっているのでは…。
奥まで進むと、レオコーンと女のバケモノが対峙しています。
当然ボス戦になるので、準備を忘れずに。
まんげつそうを用意しておくと吉です。
女のバケモノの名前はイシュダル。
レオコーンが最後に討伐に向かった相手であり、呪いによって数百年も縛り付けた張本人です。
地震でレオコーンは呪いが解けたようですが、またしてもイシュダルに屈してしまいます。
割って入いる主人公。
勇敢だけれど、イシュダルの呪いの効果は、数百年クラスですよ!?
ムチャはいけないなあ…後悔しても知らないよ~。
と思いきや呪いが効かない主人公。
さすがは元天使。
そして、襲いかかってくるイシュダルとのボス戦です。
妖女イシュダル。
ヒャド、ぱふぱふなどを使ってくるのですが、問題はあやしいまなざし(技名うろおぼえ)です。
全体に10前後のダメージで、マヒすることがあります。
まんげつそうがないと、大ピンチになります。
倒すと、ハイヒールを落とします。
レオコーンは、記憶を取り戻すことが出来ましたが、状況を理解してしまい、絶望します。
そこに現れたのは、なんとメリア姫…?
…ではなくて、セントシュタインのフィオーネ姫!!
あんた、こんな危険なところまで来たんかい!!
ルディアノの婚礼の儀にならい、踊るレオコーンとフィオーネ(メリア)。
フィオーネに、メリアの記憶が受け継がれていたようです。
成仏する、レオコーン。
お達者で~。
フィオーネ姫は、城に来てくれれば、お礼をすると言い残して、帰って行きます。
あ、さすがにお付きの兵士がいるのか。
絶対、王に内緒で来たフィオーネ姫ですが、あの兵士達は立場上、大丈夫なのでしょうか?
クリフトとブライみたいなもの?
セントシュタイン城に戻ると、王様からお礼とご褒美が。
今まで鍵がかかっていた扉が開き、宝物庫に入れるようになりました。
あと、北東の関所も開放されて、新天地に行けるように。
みごとにRPG的展開です。
宝物庫には、
どくがのこな、とうこんエキス、おかしなくすり、1000G、きんのロザリオ
が入っていました。
王族がくれるご褒美って、だいたい毎回こんなものですね。
お城や城下町のみんなも、主人公の活躍を知っていて、感謝してくれます。
サンディが言うには、星のオーラもたくさん。
そして、サンディが言っていた、神様が気づいてくれる作戦がうまく行ったのか、確認に行くことに。
天の箱舟ですか…はいはい、大した手間ではないから行きますが…。
関所が開いた以上、絶対まだ天使界には戻れないですね…。
…案の定、天の箱舟に変化なし。
ただし、主人公に対して、少し反応したので、天使の力が戻れば、箱舟も動くかもしれない、とのことです。
結局、星のオーラ集めをするって事ですね。
天使じゃなくなっても、続くとは思いませんでした。
人に感謝されるのって、大変なことだよな~。