Vol.024 いまさらダーマの塔攻略

もう、ツォの浜もクリアして、カラコタばしまで来ているにもかかわらず、やっと、ダーマ神殿のイベントに気がつきました。

神官さんにふたたび話しかけたら、光る果実の話に。
なんと、見覚えがあるみたいで、次から次に証言が。
なんと、大神官が光る果実を食べたとか!
食べるなよ!

そして再度、神官に話しかけると、大神官が向かった先は、ダーマの塔ではないかとのことです。
…あー、東の方にありましたね。
開かないから、何もないのかと思って、帰って来ちゃったよ。

あの塔の扉は、お辞儀をしないとダメなのだそうです。
しぐさ「おじぎ」を教えてもらって、ダーマの塔へ。

ダーマの塔は、単純なダンジョンです。
特に仕掛けはありません。
上へ上へと上っていきます。
モンスターもレベルが高いので楽々。
海べのどうくつも、もうクリア済みですからね…。

出現するモンスターは、
スライムナイト、くさった死体、スライム→スライムタワー
マージマタンゴ(落げんこつダケ、うるわしキノコ)
ドラキーマ、ひとつめピエロ、さまようよろい(落てつのよろい)

手に入ったアイテムは、
こうもりのはね×2、やくそう×2、グビアナどうか×2、おもいでのすず
べっこう、ちいさなメダル×2、1200G、てっこうせき、まほうのせいすい×2
てつのこて、ガマのあぶら、まりょくの土

でした。

屋上から、不思議な空間へ行くと、大神官が。
人々のためにより力を求めているようですが、その願いに応えたのは、邪悪な力。
一瞬にして、魔神へと姿を変えます。
心も乗っ取られてしまった様子。

当然バトルになります。
大神官がいてくれないと、一生、あの会社に縛り付けられてしまう!!
(わたくしごと)

ボス「魔神ジャダーマ」
スカラ、マホトラ、バギ、いなずまを使用し、2回攻撃の時も。
名前のセンスはともかく、スカラを連発されると、とても手強い相手です。
倒すと、ようがんのカケラを落としました。

戦闘後、大神官は元に戻り、ダーマ神殿へ戻っていきます。
お礼が足らない感じですが、まあ、偉い人だし、さんざん殴った後なので、強く言えません。
まあ、無事、転職ができるようになれば、充分でしょう。

そして、大神官が食べてしまった女神の果実も、なぜか復活。
2個目…本当は、これが1個目のはず…ゲットです!
このイベントをこなしていないと、ぬしさまが果実で凶暴な存在になった経緯が、しっくり来ないですね。
とほほ。

そして、帰り道、雑魚戦で事件が起こりました。
いつもどおり、AI戦闘にしていたところ、はじゃのつるぎを雑魚のとどめに使用。
そこで、フリーズ!!
がーーーーーーーーーーん!!!

音楽はなりっぱなしでしたが、復旧できませんでした。
原因として考えられるのは、AI戦闘か、はじゃのつるぎの使用の可能性が高いです。
AIを使うときは、戦闘中に使える武器を持たせない方が無難なのかもしれません。

フリーズに出会ってしまうと、そのゲームに対する信頼度が大きく下がってしまいます。
ここまでとても楽しく遊んでいただけに残念です。
これが、レアケースだとよいのですが。
個人的にはバグつぶしを念入りにして、それで発売延期になってしまうのはやむを得ないと思うのですが…。
商業的な問題もありますし、難しいところなのでしょう。
(注:これ以降、このゲームではフリーズは起きていません。
発生率はかなり低いと考えてよいでしょう 09.11.13 追記)

幸い、塔へ行く直前にセーブしていたので、再開して塔をクリアしました。
これにより、ダンジョン内のツボや青宝箱も、中身が変化することを確認。
今回は、ランダム性が強いのですね。
一番驚いたのは、2回目の塔チャレンジでは、ツボからちいさなメダルが発見できたこと!
おかげで、塔内で3枚のちいさなメダルが手に入りました!
怪我の巧妙!
ラッキーです。

…これで、ちいさなメダルのシステムも、今までとは違う可能性が出てきてしまいましたが…。

Vol.025 ダーマ神殿で転職!でゅーだー♪

さて、大神官が帰ってきたので、ダーマ神殿で転職ができるようになりました!
転職大好き!
転がる石にはコケがつかない!

今回の転職システムは、レベルが職業ごとに設定されているようです。
仮にレベル20の旅芸人が、戦士に転職したら、レベル1からです。
能力値の引き継ぎはなくて、完全にレベル1からやりなおし。

ただし、転職で、レベル20の旅芸人としてやり直すこともできます。
そういう意味では、ひとつの職業を極めた方が、能力も高いですし、有利そうに感じます。
しかも、呪文は職業ごとに固定なので、転職すると使えなくなってしまいます。
呪文は、その会社のキャリアなのですね(笑)。
転職したら、関係なくなってしまう!

代わりにスキルは、転職しても残ります。
現実社会の、資格のスキルみたいなものでしょうか?
(現実社会の資格は、思ったほど役に立ちませんが)
さらに、スキルポイントを使わずに、転職した先のスキルに回すこともできるのです!

そう考えると、少しずつ転職を繰り返し、スキルポイントを稼ぐのも有効な気がします。
旅芸人の「きょくげい」などの、能力値アップは転職後も引き継がれるようなので、なるべくスキルを上げた方が、強くなれる気もします。

ただし、ルイーダの酒場で仲間を揃えた直後から気になっていた、経験値の量。
レベルが低いほど、手に入る経験値は低いのです。
そのせいで、レベルの低い職業で戦っても、思ったほど経験値はもらえません。
結果、低いレベルなら、簡単に上げられる…というわけでもないのです。

…どちらがよいのでしょう?
石の上にも三年なのか、コケがつかない方が良いのか?
日本の終身雇用と、アメリカのビジネススタイルの対立がここに再び!!

とりあえず言えそうなのは、
・武器のスキルはひとつに絞る。
・特に必要なスキルがないなら、転職して他に回す。

という点でしょう。

そして、もうひとつの重要な要素、上級職。
どうやら、クエストで可能になるようです。
ダーマ神殿で、大量にクエストが発生しています。

神官「103 バトルマスターの心得」
スーパーハイテンションのドラゴン斬りで、スライムを5匹たおせ!…という内容です。

ゆうれいパノン「101 芸人パノンの大特訓」
おうえんで、仲間を5回、スーパーハイテンションにするというもの。
…なんとなく、バトルマスターのクエストとかぶっているような…。

そのほか、ぶとうかをレベル15まで上げないと、発生しないものや、フォースがどうとか…と怪しいことを言う魔法戦士のクエストがあるようです。
これから、忙しくなりそうですが…。
明日は土曜日、休みを使って、たくさん遊べそうなので、ちょうどよいです!
…もっとも、学生さんは、明日から夏休みでしょうか?
大人になった後の方が、絶対に面白いと思いますが、夏休みだけは、うらやましいなあ~。

Vol.026 転職レベル上げ。

クエストの「103 バトルマスターの心得」「101 芸人パノンの大特訓」をクリアするため、ウォルロ村周辺をうろうろ。

スライムが出たら、「おうえん」を4回使って、ドラゴン斬り使用者をスーパーハイテンションにします。
テンション50までは必ずあがるのですが、最後の1回は、運が悪いとうまく行きません。
根気よくやるしかありません。

スライムは時々逃げるので、ラリホーで足止め。
ラリホーの効きも、イマイチですが…。
スーパーハイテンションになったら、ドラゴン斬りでスライムを倒します。
これを、5回繰り返せば、クエストクリアです。

ダーマ神殿へ行って、報告すれば、バトルマスターの悟りが開けて、だれでもバトルマスターに転職できるようになります。

パノンさんは、上級職への悟りではなく、あくまでも旅芸人の特訓でした。
こっちのご褒美は、ダンサーシャツと、おどりこのドレス。
旅芸人の専用装備です。

続いて、魔法戦士のクエスト
スカリオ「109 フォースイメージ」にも挑戦です。
これは、魔結界をはったキャラがメタルスライムを3匹倒す…というものです。

魔結界は、魔法使いの「まほう」のスキルです。
メタルスライムは、ベクセリア北西のふういんのほこらに出現します。
転職の関係上、レベル上げにもなって好都合ではありますが。

1ターン目で魔結界をはり、他のメンバーが2~3のダメージを与え、次のターンで、魔結界をはったキャラがとどめ!
…と行けば成功なのですが、やはり難しいです。
運に頼るところが大きいです。
他の仲間を防御したりせずに、運がよければうまくいく、くらいのつもりでレベル上げのついでにした方が、精神的にも良さそうです。

ちなみに、今回はメタルスライムに毒針が有効です。
魔結界使用者に装備させておけば、成功率が上がります。

結局たくさんレベル上げをしたので、槍のスキルを上げていたキャラが
「一閃づき」まで使えるようになりました。
しかし、この技の消費MPは8!
しかも、今回のドラクエは、会心の一撃がよけられることもあるので、以前ほどは使えないようです。
それでも、一撃で葬れるのは、便利なことに変わりませんが。

無事クエストを終え、ダーマ神殿にいるスカリオさんに報告すると、魔法戦士にも転職できるようになりました。

ついでなので、ここで更に、レベル上げ。
土曜日の開放感も手伝って、みっちり修行です。
ダーマ神殿の人に話しかけている雰囲気だと、武闘家や魔法使いをレベル15まで上げると、イベントが発生しそうなので、この辺りを狙います。
この時点では、分からないことが多いので、手当たり次第に転職です。
レベル1のキャラが1人いるだけで、戦闘はかなり厳しくなるので、調整が難しいです。

スキルポイントは、とりあえず今伸ばしているスキルに集中させて、100を目指します。
適当な職業を2~3個レベル20まで上げれば、100ポイント分くらいたまるので、この時点でひとつだけならMAXも夢ではありません。

結局、主人公は「きょくげい」、盗賊は「おたから」、戦士と僧侶は槍のスキルを100まで上げました。
これで戦士と僧侶は、転職をさせても槍装備と「一閃づき」が使えます。
盗賊のスキルも覚えきったので、探索が格段に便利になりました。
主人公は…地味な能力が飛躍的に高まりました(笑)。

ここまでやって気がついたのは、職業ごとの固有スキルの、常時能力上昇の重要さです。
盗賊の「おたから」をマスターしたあと、レベル1の職業に転職しても、HP+20などの能力値底上げがされているので、それなりの強さを維持できます。
そう考えると、HPやちから、みのまもりが大きく上昇する、戦士の「ゆうかん」が魅力的です。
どれを上げるか迷ったら、これを選んでおくのが無難でしょう。

さて、武闘家がレベル15を超えたので、ダーマ神殿入り口のハオチェンのクエストが可能に。
「097 ハオチェンの試練」
リカントマムル5匹を、おたけびでひるませた後に倒す、というものです。
…リカントマムルって、なんだ?
まだで遭っていないモンスターなので、すぐにはクリアできそうもありません。

また、魔法使いのレベル15を超えると、ダーマ神殿の宿屋で、夢を見るイベントが発生します。
杖の妖精メレとミリ「095 杖の妖精」
ようせいの杖を装備して、魔物を10匹、メラでとどめを刺して欲しいそうです。

魔物の指定がないので、雑魚でもOK。
ウォルロ村の周辺で、メラを連発すれば、問題ありません。
クリアして、再び宿屋で眠ると、まじないしの服、まじょの服がもらえます。
まだこの、杖から抜け出せないみたいで、魔法使いレベル40になったら、また来て欲しいそうです。
レベル40…パノンの時も言われましたが、これまでのドラクエだったら、ゲームクリアのレベルではあるまいか。

ついでに、キノコがそろったので、
ウォルロ村のクエスト
マッシュ「017 キノコのこのこ」をクリアしました。
げんこつダケとうるわしキノコを5個ずつ渡すと、まるごと弁当にして、父への弁当とするマッシュ。
キサゴナ遺跡で研究しているという、マッシュの父へ弁当を持っていくよう頼まれるので、渡しに行きます。
なぜか泣いて喜ぶ、マッシュの父。
渡した後、マッシュに話せば、いのりのゆびわをもらって、クエストクリアです。