Vol.024 いまさらダーマの塔攻略

もう、ツォの浜もクリアして、カラコタばしまで来ているにもかかわらず、やっと、ダーマ神殿のイベントに気がつきました。

神官さんにふたたび話しかけたら、光る果実の話に。
なんと、見覚えがあるみたいで、次から次に証言が。
なんと、大神官が光る果実を食べたとか!
食べるなよ!

そして再度、神官に話しかけると、大神官が向かった先は、ダーマの塔ではないかとのことです。
…あー、東の方にありましたね。
開かないから、何もないのかと思って、帰って来ちゃったよ。

あの塔の扉は、お辞儀をしないとダメなのだそうです。
しぐさ「おじぎ」を教えてもらって、ダーマの塔へ。

ダーマの塔は、単純なダンジョンです。
特に仕掛けはありません。
上へ上へと上っていきます。
モンスターもレベルが高いので楽々。
海べのどうくつも、もうクリア済みですからね…。

出現するモンスターは、
スライムナイト、くさった死体、スライム→スライムタワー
マージマタンゴ(落げんこつダケ、うるわしキノコ)
ドラキーマ、ひとつめピエロ、さまようよろい(落てつのよろい)

手に入ったアイテムは、
こうもりのはね×2、やくそう×2、グビアナどうか×2、おもいでのすず
べっこう、ちいさなメダル×2、1200G、てっこうせき、まほうのせいすい×2
てつのこて、ガマのあぶら、まりょくの土

でした。

屋上から、不思議な空間へ行くと、大神官が。
人々のためにより力を求めているようですが、その願いに応えたのは、邪悪な力。
一瞬にして、魔神へと姿を変えます。
心も乗っ取られてしまった様子。

当然バトルになります。
大神官がいてくれないと、一生、あの会社に縛り付けられてしまう!!
(わたくしごと)

ボス「魔神ジャダーマ」
スカラ、マホトラ、バギ、いなずまを使用し、2回攻撃の時も。
名前のセンスはともかく、スカラを連発されると、とても手強い相手です。
倒すと、ようがんのカケラを落としました。

戦闘後、大神官は元に戻り、ダーマ神殿へ戻っていきます。
お礼が足らない感じですが、まあ、偉い人だし、さんざん殴った後なので、強く言えません。
まあ、無事、転職ができるようになれば、充分でしょう。

そして、大神官が食べてしまった女神の果実も、なぜか復活。
2個目…本当は、これが1個目のはず…ゲットです!
このイベントをこなしていないと、ぬしさまが果実で凶暴な存在になった経緯が、しっくり来ないですね。
とほほ。

そして、帰り道、雑魚戦で事件が起こりました。
いつもどおり、AI戦闘にしていたところ、はじゃのつるぎを雑魚のとどめに使用。
そこで、フリーズ!!
がーーーーーーーーーーん!!!

音楽はなりっぱなしでしたが、復旧できませんでした。
原因として考えられるのは、AI戦闘か、はじゃのつるぎの使用の可能性が高いです。
AIを使うときは、戦闘中に使える武器を持たせない方が無難なのかもしれません。

フリーズに出会ってしまうと、そのゲームに対する信頼度が大きく下がってしまいます。
ここまでとても楽しく遊んでいただけに残念です。
これが、レアケースだとよいのですが。
個人的にはバグつぶしを念入りにして、それで発売延期になってしまうのはやむを得ないと思うのですが…。
商業的な問題もありますし、難しいところなのでしょう。
(注:これ以降、このゲームではフリーズは起きていません。
発生率はかなり低いと考えてよいでしょう 09.11.13 追記)

幸い、塔へ行く直前にセーブしていたので、再開して塔をクリアしました。
これにより、ダンジョン内のツボや青宝箱も、中身が変化することを確認。
今回は、ランダム性が強いのですね。
一番驚いたのは、2回目の塔チャレンジでは、ツボからちいさなメダルが発見できたこと!
おかげで、塔内で3枚のちいさなメダルが手に入りました!
怪我の巧妙!
ラッキーです。

…これで、ちいさなメダルのシステムも、今までとは違う可能性が出てきてしまいましたが…。