Vol.051 ガナン帝国領を走れ!

ガナン帝国領に潜伏です。

出現するモンスターは、
ゾンビナイト(どくどくヘドロ)、ダークデンデン(ガマのあぶら)
スケアリードッグ(まじゅうのツノ、まじゅうの皮)、キラーアーマー
キラーマシン

フィールド上には、何もなさそうでした。
思わせぶりな石碑みたいな建物もあるのですが。
数百年前の思い出話も多いし、そのうちタイムスリップしたりして?

初登場のモンスターが対象のクエストを抱えていたので、挑戦です。

エルシオン学院
モリスン「066 さみだれてヤリ奥義」
ヤリをマスターしているのが条件です。
さみだれづきで、ダークデンデン2匹以上を一度に倒します。
これを5回成功させれば、クリアです。

ダークデンデン2匹以上…というものの、現実問題として、3匹以上で出現するのを見たことがありません。
さみだれづきの攻撃回数が3~4回なのを考えても、二匹を同時に倒すのが現実的でしょう。
ダークデンデンのHPを120弱を目安に減らしておくと、倒しやすいです。
また、さみだれづき使用者のテンションを上げたり、攻撃力を上げるのも有効です。

問題なのは、ダークデンデンがあまいいきや、メダパニーマを使用することです。
やっかいなので、アクセサリーで防いだ方がよいでしょう。
やいばのぼうぎょもしてきますが、ダメージ半分にするだけなので、充分テンションを上げておけば、貫けます。

クリアすると、「ヤリの秘伝書」が貰えます。
所持していると、ジゴスパークが使えます。
ヤリといったら、ジゴスパーク。
ドラクエ8からの伝統です。

同じくエルシオン学院。
プリスナー「088 プリスナーの盾」
こちらも、盾マスターで挑戦可能になります。
シールドアタックで、キラーマシンを10匹、とどめを刺します。

シールドアタックの攻撃は、通常攻撃の半分くらいしかダメージが与えられません。
HPを120~140くらい削ってから、シールドアタックに切り替えると効率がよいです。

クリアすると、「盾の秘伝書」が貰えます。
持っていると、痛恨の一撃を完全ガードだとか。
本当ならすごいです。
ミミックの痛恨は、200くらい喰らうからなあ…。

ガナン帝国領中央に、ガナン帝国城があります。
邪悪な結界が行く手を阻みますが、入り口に立つと、セレシアの力で中に入れるようになります。

入るといきなり、ゲルニック将軍が!
なぜか怒っています。
脱獄したくらい、いいじゃないですか。
こちらも、決着をつけたかった相手です。

ボス戦「ゲルニック将軍」
てっこうまじんを二匹連れています。
スクルトを使ってくるので、早めに倒した方がよいかもしれません。

ゲルニック将軍は、メラミ、バギマ、ぶきみなせんこうを使います。
2回攻撃とはいえ、2級品の呪文なので、それほど恐ろしくありません。
将軍の割に、強くないのが気になります。
倒すと、けんじゃのせいすいを落としました。

それでは、改めて、お城に侵入です。

Vol.052 ガナン帝国城で待っていたものは…。

ガナン帝国城を探索です。
荒れ果てていて、人が生活できるような居城ではありません。

赤宝箱で入手したアイテムは、
しにがみの首かざり、ちいさなメダル×4、ディバインスピア
5000G、ダークシールド、きようさのたね、スキルのたね

その他のアイテムは、
ひとくいばこ、525G、ちいさなメダル、8G、かぜきりのはね、やくそう
上やくそう、どくけしそう、グビアナどうか、キメラのつばさ、てつのクギ

モンスターは、
キラーアーマー、ゾンビナイト、フロストギズモ、キャノンキング
キラーマシン(てつのクギ)、ボストロール(こんぼう)、だいまじん
影の騎士、ナイトリッチ、ワイトキング

右の通路から2階へ行くと、本棚が。
調べると、賢者へ転職できるようになうる、クエストが!!
待望です。
「115 本棚にねむる大賢者」
メラでトロルキング5匹にとどめを刺せばよいそうです。
トロルキングはいずこに???
まだ、ボストロールしか出ないのに。

途中、HP・MPの回復ポイントまであります。
それだけ、厳しい戦いが待っているのだと、覚悟を決めて…

皇帝の玉座への入り口を守っていたのは、
最後の三将、ギュメイ将軍。
武士っぽいキャラですね。

ボス戦「ギュメイ将軍」
斬り上げ、かえん斬りなどを使います。
単体攻撃ばかりなので、それほど怖くないです。

倒すと、まけんしのレイピアを落とします。

王座の間へ進むと、イザヤール師匠が、ガナサダイ皇帝と対峙しています。
真の目的をあかす師匠。
やはり裏切り者ではなかったのですね。
しかし、強大なガナサダイ皇帝の前に、倒れたイザヤール。

ちくしょー、弔い合戦じゃー!
勢いで、ガナサダイ皇帝と対決です。
なんとなく、感情にながされてしまいましたが、これって、中盤の山場ですよね?
ボスも強いのでは…あー、HPの回復を忘れた。

ボス戦「暗黒皇帝ガナサザイ」
杖の玉を飛ばして攻撃してくるくらいで…あれ、弱いぞ?
殴っていたら、倒してしまいました。
やったー、世界の平和をこの手に!

…しかし、RPGの世界にはお約束というものがあるのです。
フリーザ様の遙か昔から、ボスは変身するものなのです。
ふつう、こういう戦闘は、それを見越してHPを高く保ちながら戦うのが鉄則です。
ああーっ、しまったー!!!
忘れてたーっ!

変身を遂げたガナサダイ皇帝の攻撃は激化。
メラゾーマを含む、2回攻撃は強烈です。
スクルト、いてつくはどうも使ってくるので、補助術をうまく使いたいところです。

HPは常に、150以上を維持しましょう。
それでも、全体攻撃はないようでしたので、回復が間に合えば、大丈夫のはずです。
倒すと、ガナンのおうしゃくを落とします。

イザヤールは最後の力を振り絞り、ガナサダイにとどめ。
主人公に残りの仕事を託して逝きます。
師匠、結局この展開なのですね…、予想が当たってしまいました。

残りの仕事は、賢者への悟りを開くこと…じゃなかった、帝国に捕らわれた、天使たちを救うことです。
そこには、イザヤールが探し求めた人物もいる様子です。

これまで閉じていた扉が開き、閉ざされた洞くつへの道が開かれます。
入り口手前に、神父さんの霊がいて、セーブできるようですが…。

…これって、不吉ですね。
何もなければ、このタイミングでセーブする必要ないですね。

ここは慎重に…。

Vol.053 捕らわれていた天使たち。

ガナン帝国城の地下、とざされたろうごくを進みます。
大した迷路ではありませんが、とにかく長いです。

赤宝箱のアイテムは、
ちいさなメダル、とうしのうであて

その他のアイテムは、
キメラのつばさ、べっこう、2G、ちいさなメダル、かぜきりのはね
グビアナぎんか

モンスターは、クローハンズ、だいまじん、ワイトキング(にそうのころも)
ボストロール、シュプリンガー、ガメゴンロード、ウィングデビル
てっこうまじん、キラーグラブ

途中、捕らわれていた天使たちを助けつつ、最深部にいるという天使を探しに。
ここまで来ると、そこに待っている天使の名は、1人しか思いつきません。

最深部にいたのは、イザヤールの師匠、エルギオス。
彼の救いたかった人物です。

以降、一応ネタバレになると思います。
プレイ日記の必要上、今後普通に書くことになる、内容ではありますが…。

やっと救出できたエルギオスですが、様子がおかしいです。
ここまで来れば、予想できますが、今回の騒動の元凶は彼。
300年の間鎖に繋がれ、人間に、天使に、神に、憎悪を募らせてきました。
そして得た力は、神をも凌ぐ力(本人談)。

主人公は対決することになりますが、悲しいかな、師匠の師匠には、やっぱり刃向かえません。
為す術もなく、地に伏す主人公。

エルキモす(サンディ談…ていうか、しょこたん?2ちゃんねる?)は、バルボロスを呼び寄せ、神の国へと向かいました。

そして、彷徨う幽霊、ラテーナがやって来ます。
彼女もエルギオスを探し続けていましたが、会うことができませんでした。
彼女から、エルギオスが堕天使となった理由を聞きます。
ラテーナは、それでもエルギオスを追うようです。
幽霊の執念、神の国へ届くのでしょうか。

それにしても、これまでの城や町を冒険して、ドラクエにしては男女の物語が多いような気がしましたが、ここに繋がるのですね。

主人公の元へは、アギロがやってきます。
とりあえず、救い出した天使たちを連れて、天の箱舟で天使界へ向かいます。

長老オムイに報告しますが、オムイにも打つ手はないようです。
すでに主人公が天使界最強のようですが、上位の天使に刃向かえないのでは、話になりません。
エルギオスは、オムイですら、凌いでいるようです。

行き詰まったところに、セレシアが語りかけてきます。
世界樹へ行くと、女神の果実が渡されます。
主人公がこれまでの冒険で得た、感謝の心からできた果実です。
この実を食べれば、天使の力を失い、人間になるそうです。
そうすれば、制約なしで、エルギオスと戦うことができます。

セレシア、神の娘だけあって、シビアだなあ…。
無言の圧力で強要してくるところが、なんとも。

答えは決まっていますが、厳しい選択です。
プレイヤーには、全然関係ないから、悩みませんが。
天使よりも人間の方が、転職とか楽しいですし。

天の箱舟へ行くと、アギロから、決意を確認されます。

唯一、心配してくれるのは、サンディ。
苦楽を共にした仲間です。
結局、天使界の人々とは距離があるから、天使を捨てることをためらわないって言うのもあります。
でも、天使ではなくなったら、サンディたちも見えなくなってしまうわけで…。
全体的にキャラの薄い、ドラクエ9ですが、サンディだけは冒険を続けるうちに、情の湧くキャラになってきました。

戦歴コマンドが使えなくなるわけはないから、大丈夫だろうという、ドライな発想で女神の果実を口にする主人公。
とりあえず、いままでどおり、何も変わらないみたいです。
天使の力は、徐々に失われていく…のでしょうか?

とにかくこれで、エルギオスとの対決へ、準備は整いました!
いくぞ!神の国!

…と、そのまえに、エルシオン学院へ!
斧のクエストのクリア報告です。
ヨサック「080 まじん斬れ!」
オノをマスターしていると、挑戦できるクエストです。

ようがんまじん、てっこうまじん、だいまじんの3体を、3匹ずつまじん斬りでたおす、という内容です。

ようがんまじんは、ドミール火山
だいまじんとてっこうまじんは、とざされた牢獄に出現します。

クリアすると、「オノの秘伝書」をもらいました。
持っていると、オノの技、森羅万象斬が使えるようになります。
敵一体に大ダメージ。
…MPの消費量が多すぎの技で、いまいち割に合わない印象です。