144 武器かじ屋の悲願

地域:セントシュタイン城下町
場所:武器屋幽霊・ベルンド(夜)
条件:エンディング後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
じゅうおうのツメを見せる

<詳細>
夜に、セントシュタイン城下町の武器屋へ行くと、
幽霊のベルンドさんに頼まれごとをされます。

願いは、じゅうおうのツメを見せて欲しいというものです。
渡さなくて良いので、負担が少ないのですが、
じゅうおうのツメは手に入れるのが、とにかく大変です。

錬金のレシピは、
まじゅうのツメ+ロイヤルバッジ+まじゅうのツノ×9

まじゅうのツメは、宝の地図の青宝箱からまれに入手できます。
もしくは宝の地図に出現する、じごくのヌエから盗めます。
どちらの場合も、かなりレベルの高い宝の地図が必要です。
特にじごくのヌエは、
溶岩というか火山のグラフィックのダンジョンの、
最強メンバーの一匹のようです。
目安として、レベル85以上の地図で探しましょう。

ロイヤルバッジは錬金により、
ラッキーペンダント+ちからのルビー+まもりのルビー
で作れます。
ラッキーペンダントは、しにがみの首かざり+せいじゃのはい
ですから、原材料を集めるのにも、宝の地図を漁る必要があります。

まじゅうのツノはモンスターから集めます。
カルバドの集落周辺に出現する、突げきホーンなどから盗めます。
うるわしキノコが余っていれば、
「037 うるわしキノコの世界」を利用する手もあります。

じゅうおうのツメができたら、
ベルンドさんに見せてクリアとなります。

報酬の一つとして、
メタスラ装備をはぐれメタル装備にパワーアップさせる
レシピを教えてくれます。

<報酬>
オリハルコン
はぐれ装備レシピ

関連:プレイ日記「Vol.081 最近は、幽霊の頼まれごとばかり。」
追加クエスト ID:121~