経験値を稼ぐには?

レベル上げをする場合は、メタル系のスライムがたくさん経験値を持っていて、おすすめです。
メタルスライム達は、主人公達に気がつくと逃げます。
消えてしてしまうことあるので、見つけたらとにかく接触を最優先させましょう。
余裕がありそうなら、後ろからの接触を心がけると、先制攻撃の確率が上がるようです。

メタルスライム
ベクセリアの西、封印のほこらに出現します。
ストーリーとしては、セントシュタイン城の黒騎士騒動が解決した後です。
封印のほこらをクリア後も、メタルスライムは出現します。
4人で振り分けると、1人あたり1000位の経験値が得られます。

メタル系には呪文や属性攻撃が一切効きません。
通常攻撃で地道にHPをけずるしかありません。
HPは3~4なので、運がよければ1ターンで倒せます。
この時点で有効なのは、毒針による攻撃か、剣技の「メタル斬り」です。

毒針なら、避けられない限り必ず1ダメージを与えられるようです。
急所を突くこともあるので、とても便利です。

メタル斬りはメタルスライムを相手に1か2のダメージが与えられます。
問題は、剣技にスキルポイントを振り分けないといけないことです。

メタルブラザーズ
サンマロウ北の洞くつに出現します。
中間地点より後半に生息します。
ストーリーでいうと、黄金の果実4つ目、船を手に入れる直前になります。
経験値はメタルスライムの3倍くらいです(見たまんま)。

HPが6の時があるので、できれば会心の一撃が狙えるヤリの「一閃突き」が欲しいところです。
メタル斬りや毒針も、まだまだ有効ですが。

また、しっぷうのバンダナや、はやてのリングなどの装備で、すぱやさを上げて、先に攻撃できる工夫をしましょう。

はぐれメタル
ナザム村の西にある、封印の洞くつの地下2階以降に出現します。
(地下3階で探すのがおすすめです)
ストーリーのタイミングは、黄金の果実を7つ集めた後、最初に向かうことになるダンジョンです。

宝の地図にも出現するので、熱心に宝の地図を攻略していれば、もっと早く会えるかもしれません。
また、ゲームクリア後であれば、ウォルロ村の北東の高台にも出現します。

経験値は、1人あたり1万くらい得られます。

はぐれメタルのHPは最大で8のようです。
ヤリの「一閃突き」かオノの「まじん斬り」で会心の一撃を狙うのがおすすめです。

メタル斬りも、全員で使えばそれなりに有効です。
はやぶさの剣と併用すると効果が高いです。

はぐれメタル相手には、とにかくすばやさを上げましょう。
スキルを上げるときも、盗賊のおたからや、武闘家のきあいなど、すばやさが上昇するスキルを優先して上げると効果的です。
きっちり上げていけば、最終的にはほとんど先手をとれるようになります。

また、歩いているとMPが回復する、「しあわせのぼうし」や「女神のゆびわ」を用意しておけば、MPを多く消費する特技も連発できます。

メタルキング
1人あたり3万くらいの経験値が得られます。
遭遇しやすさと倒しやすさを考えると、最終的なレベル上げはこのモンスターが対象となるでしょう。
ただし、タイミングはゲームクリア後になると思います。

自由に空を飛ぶ手段を得てから行けるようになる、ベクセリア北のアルマの塔に出現するらしいのですが…遭遇したことがありません。
宝の地図の方が出現しやすいでしょう。
高レベルの宝の地図で、グラフィックが溶岩や水のダンジョンなどで、時々見かけます。

また、通称まさゆきの地図「見えざる魔神の地図LV87」には、メタルキングしか出現しないフロアが存在します。
すれちがい通信で配っている人も多いので、人通りの多い場所へ出かける機会に、狙ってみるとよいでしょう。
(駅か「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」の置いてあるゲームセンターがおすすめです)
まさゆきの地図は、出現するモンスターがとても強いので、しっかり鍛えてから挑戦してください。

メタルキングを倒すには、「一閃突き」「まじん斬り」以外では厳しいと思います。

プラチナキング
1人あたり6万という、大量の経験値が得られます。
しかし、宝の地図の最深部にしか出現しないようです。
一緒に出現する敵も最強クラスで、倒す手間を考えると、あまり効率がよくありません。

マヌーサを使ってくるので、防具の対策をして、あとは会心の一撃狙いとなります。