Vol.045 一度は味わう囚人生活。

突然場面が変わり、ゴレオン将軍の前に連れてこられた囚人。
だれだ、この地味なヤツは!
…と思ったら、身ぐるみはがされた主人公でした。

捕まってしまった主人公は、カデスの牢獄と呼ばれる場所に連れてこられたようです。
素性もばれているのですが、天使だということには気がつかれなかったようで、普通の囚人に。
ゴレオン将軍は、天使を探しているようですが…。

さて、囚人生活です。
先輩のアギロが、獄中のルールを教えてくれます。
厳しい労働と、ルールを守らないものには処刑という想い罰が科せられた、絶望の檻です。

しかし、装備欄を見ると、没収されていませんね…。
装備をととのえて、いつもの格好に戻れました。
これなら、兵士も怖くない!
脱獄だ!

…と思ったのですが、出口には結界が張られています。
でも、試しに結界を触ってみると、特に問題なくすり抜けられる…
主人公だけ特別のようです。

理由は、グレイナルの形見の「ガナンのもんしょう」。
紋章のおかげで、大丈夫みたいです。
これを知った、アギロは脱獄計画を明かしてくれます。
今は結界が抜けられることを、黙っていて欲しいみたいです。

アギロさん…グレイナルのことも知っているみたいだし、ただ者ではない様子。

翌日、サボっていた囚人が処刑されそうになるタイミングで、脱獄計画実行。
主人公は結界の発生装置の停止を頼まれます。
ちなみに、この時点で外に出てルーラでセントシュタインに戻って、仲間を加えることが可能に。
アギロにも勧められますし、仲間を連れてこないと厳しい戦闘が待っている…ということでしょう。
ゴレオン将軍もいますし。

ちなみに、兵士の話では、将軍はゴレオン将軍とゲルニック将軍のほかに、
ギュメイ将軍というのがいて、帝国三将と呼ばれているそうです。
後で倒すことになるのでしょう。

見張り台の発生装置には、兵士が一人。
正体はキラーアーマーです。
装置を止めて、アギロに話すと、まだ助けなければいけない仲間がいるといわれます。
ついていくと、ゴレオン将軍の場所。
雑魚は任せろと、アギロさん…えー、大変な相手を押しつけられました。

ボス戦「ゴレオン将軍」
いわゆる、ちからバカです。
ちからためを使う他は、攻撃ばかり。
スクルトをかけて、ルカニで有利に戦えます。
ロストアタックも有効なので、テンションを上げてきたら、下げてやりましょう。
倒すと、いかりのタトゥーを落とします。

将軍の隣にあった宝箱から、アギロはホイッスルを回収します。
主人公も負けじと宝箱を開けると、なんとさいごのカギを発見!

やった、これで世界中のお宝が…じゃなかった、囚人を助けられます。

地下にいる特別な囚人は、なんと天使です。
ガナン帝国は、天使を捕まえ、エネルギーを奪い、闇竜バルボロスを強化していたのです。
ガナンの兵士は、なぜか天使が見えるのだとか。
どうりで、天使の格好をしていない、主人公だけ無事だったわけです。
そして、天使の1人から、皇帝の名ガナサダイがでます。
当面の最終目標ですね。

そして、脱獄…なのですが、バルボロスが来襲。
脱獄の仲間もいますし、天使もまだ動けないので、大ピンチです。

しかしここで、アギロがホイッスルを吹くと、天の箱舟が!
天の箱舟でどついて、バルボロスを追い払います。
一度打ち落とされているし、お返しです。

…しかし、アギロは…そうか、テンチョー!!
天の箱舟をたどり着くと、サンディが。
逃げたと思ったら、天の箱舟を見つけて、修理していたのですね。
やはり真面目なギャルです。

こうして無事、テンチョーこと運転士アギロも揃い、天の箱舟は完全復活です!
助けた天使を送り届ける必要もあり、一旦、天使界へ向かうことになります。