Vol.076 今週の追加クエストは先生の共演

東京ゲームショウ2009では、ゲスト「ハッサン」を配信するそうです。
行きたいけれど、流石に負担が大きくて、無理です…残念。
すれちがい通信もたくさん稼げるのに~。

一応「先行配信」らしいので、他にもハッサンが訪れるチャンスはあると思われます。
そちらに期待して待ちます。

今週のWi-Fi通信による、追加クエストです。

エルシオン地下校舎最深部
エルシオン卿「140 エルシオンの子は世界一!」
あいさつに厳しいエルシオン卿。
しぐさ「エルシオン流あいさつ」を使ってから話しかけないと怒られてしまいます。

クエストの課題は、全員がエルシオンブレザーを装備して、宝の地図のボス「ブラッドナイト」を倒すというものです。
宝の地図のボスの中では、中堅ですね。
なかなか手強いですが、地図さえあれば、条件は緩いので大丈夫でしょう。

…あ、エルシオンブレザーを人数分買うのを忘れた

エルシオンブレザーをいちいち買わせるとは、エルシオン卿もしっかりしています。
教授の書いた本を買わないと、講義が受けられない…というのに似ていますね。

購買部でエルシオンブレザーを買ったら、再びブラッドナイト討伐へ。
宝の地図は、ある程度こなすようになると、ボスへの階層が短い地図が重宝します。
ブラッドナイトの場合は低確率で「りんねの盾」を落とすことがあるので、何度も挑戦する価値ありです。

さて、このクエスト自体は、ブラッドナイトを倒すだけでOKです。
エルシオン卿に報告(この時もあいさつを忘れずに)すれば、
さとりのうでまき、さとりのズボン、さとりのブーツという3点セットが貰えます。

ちなみにこのクエストは、何度でも挑戦可能です。
2回目は、インテリのうでわをくれました。

ベクセリア
ルーフィン「141 ベクセリアのなぞ」
こちらはルーフィン先生のクエストです。
夜に研究室へ行きましょう。
ガナン帝国に関する本を探して欲しいと頼まれます。
ヒントは、ガナン帝国(そりゃそうだ)。

ガナン帝国の地下、とざされたろうごくの地下3階の本棚に、目的の本は存在します。
ルーフィン先生に渡すと、ベクセリアの過去が明らかに。

お礼に(というか口止め代わりに)、しぐさ「ナゾかいめい」を教えてくれます。
あ、ルーフィンって、コナン君だったんだ。

これで、しぐさコンプリート。
サンディから、称号「全開パフォーマー」を授かりました。

ベクセリアの過去は、まだまだ続きがありそうです。
封印の洞くつにいる、名前を奪われた王の秘密が解き明かされる日も近い!?

Vol.077 ピークは過ぎた!?すれちがい通信3回目

仕事のお休みを頂いたので、平日のターミナル駅ですれちがい通信を真剣に実行してみました。

充電器も用意して、準備万端。
午前10時から午後2時までの間、主要都市のターミナル駅の端から端まで往復を続け、リッカの宿屋に何人呼び込めるのか、挑戦です。

新型インフルエンザが怖いので、マスクを装備。
時々駅の隅でDSを確認する姿は、完全に不審人物
警備員さんやお巡りさんの視線が痛いです。

…というか、余計な注意を惹いてしまい、お仕事の邪魔でしたね…申し訳ありませんでした。

成果は96人!
4時間歩くのは疲れました…。

これまでこつこつ増やした人数と合計し、180人まで行きました。
最終的には、300人くらいが、私の限界のような気がします。
手応えとしては、先月に比べるとすれ違う頻度が半分程度まで落ちた気がします。
夏休みも終わってしまいましたし、発売から2ヶ月以上経っているので、ピークは過ぎたと考えて良いでしょう。
これから、呼び込み客数を増やすのは苦労しそうです。

それより気になったのは、改造地図の蔓延状況。
まだ出回っていないはずの魔王の地図をたくさんいただきました。
すれちがった人の称号や達成率も、たぶん、今の段階では無理なものがちらほら見受けられました。
改造コードの利用を完全否定する気はないのですが、公式サイトでも注意を呼びかけていますし、セーブに影響が出るという噂も聞いています。
ちょっと怖くて、せっかく貰った地図の大半を捨てることに。
初めてあからさまな改造地図を貰ったときは、笑ったのですが、もうそういう状況ではありません。

リッカの宿屋も大繁盛しているし、そろそろ引き際でしょうか?