Vol.083 「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」に再挑戦。

ゲームセンターの「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」にて、新たにエスタークの地図が配信されるようになったそうです。

そこで再び、ゲーセンへ行ってみました!
久々の外出だ!(本当はインドア派)

先月はまだまだドラクエに興じる人がたくさんいたのですが、さすがに最近は減ってきたように感じます。
実際、ゲーセンへ行っても、前のような人だかりはありませんでした。
もっとも、少し近くをうろちょろすると、すれちがい通信に成功するので、遠巻きにしている人は健在なのですが。

誰も直接モンスターバトルロードで遊びそうにないので、自分が挑戦するしかないかな、という結論へ。
今後も魔王の地図がこのゲーセン機から配信されるのなら、今のうちにやり込んでおくのも悪くありません。

さて、このモンスターバトルロードなのですが、ゲームを遊ぶ度に、毎回カードが貰えます。
モンスターや装備品のカードで、これを集めることにより、ゲームをより有利に進められるわけです。

さらに、冒険の書というセーブ機能もあります。
別売りのデータ保存用カードを用意することで、キャラクターを鍛えることが出来るのです。
…逆を言うと、この冒険の書を購入して鍛えないと、勝ち抜くことが難しいわけです。

実際、何度か適当に遊んだ手応えでは、勝敗は五分五分で、何度も勝ち抜くのは相当運が良くないと無理です。
勝ち抜かないと、魔王は出現しないので、地図も手に入りません。

…よくできているなあ…。

ゲーセン機の張り紙によると、冒険の書は、おもちゃ屋さんなどに売っているそうです。
最寄りのおもちゃ屋さんへ行くと、カードコーナーにドラクエのカードを発見。
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2 スターティングキット
アンクルホーンやさんぞくのオノなど、フル装備がいきなり揃うカードセットが売っていました。
これに、冒険の書も付いています。
スターティングキットと言うそうです。
値段は1000円くらいでした。
戦士と魔法使いバージョンの2種類が用意されていましたが、とりあえず戦士編を選びました。

なんだかずるい感じのするアイテムですが、大人はお金で解決です。
冒険の書が手に入り、ゲームを有利に進めるカードも手に入ったので、再びゲーセンへ。

本格的にゲーム開始です。
カードが揃った分だけ、勝率も上昇。
試合に勝つと、大体レベルが1上がります。
100円で2回戦えるので、うまくいけば2レベル上がります。
ただし、最初の戦いで負けてしまうと、そこでゲームオーバー。
レベルも上がらず終いです。

ついでに、DSはすれちがい通信に励みます。
遠巻きに見ている人たちがいるので、100円分ゲームをしてからDSを確認すると、だいたい3人呼び込むことに成功します。
呼び込んだ客は、リストからお帰りいただくと、次のすれちがい通信時に再び呼び込むことが出来ます。
ずるい作戦ですが、これでどんどん呼び込み客数が増やせます。

何度かモンスターバトルロードを遊んでいて、2人プレイでも遊べることに気がつきました。
考えてみると、遊んでいるうちにカードも増えて、もう1人分くらいのカードがあります。
1人で2人分遊べばこれにも挑戦できるわけです。
しかも、公式サイトに、2人プレイの方が魔王を出現させやすいと書いてあったような…。

1プレイで200円はどうかと思いますが、カードも2枚手に入りますし、時間の問題もあります。
奮発して、挑戦してみることに。
冒険の書は1枚しかないので、2人目はセーブできませんが。

挑戦してみると、2人プレイの場合は合体モンスターという、強敵が出現することが判明。
対戦相手は、プラチナキング!!
全然ダメージが与えられない!!
…為す術もなく、撃沈となりました。
もっとレベルを上げて、強いカードも入手しないと、勝てる気がしません。

結局、DSの電池も心配だったので、ここで切り上げることにしました。
魔王の地図は手に入らずに終わってしまいました。
残念。

とりあえず、15人くらい呼び込み客数が増えたので良しとします。
帰りの足取りが重かったのは、たぶん気のせいです。
いくら使ったんだろう…。

“Vol.083 「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」に再挑戦。” への 2 件のフィードバック

  1.  はじめまして。
    かつといいます。
    バトルロードは

    主人公(戦士)
    プラチナソード 
    ライノソルジャー
    オーシャンクロー
    (3枚ともカード屋で1枚100円程度)
    でやればほぼ100%負けません。

  2. はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    バトルロードのアドバイスもありがとうございます!
    なるほど、カード屋さんを利用することで、有利なカードを集めるという作戦ですね。
    この手のアーケードは初めてで、手探りの状態が続いていたので、ありがたいです。
    アドバイスを参考にさせていただきます。

コメントは受け付けていません。