Vol.066 行き詰まり感?

セントシュタイン城にて、ツォの浜の村長の息子、トトに渡す手紙を探すクエストが。
しかし、宝の地図に出現するという、ゴールドタヌというモンスターが一向に出現しません。

結構、宝の地図に挑戦しているのですが。
もっとレベルの高い地図が必要なのでしょうか?
宝の地図は、水のダンジョンで、レベル70、…とかかなあ…。
レベルの高い地図がなかなか出ないです。

錬金は、しにがみの首かざり(ラッキーペンダント)で行き詰まりです。
青宝箱でも一回しか見たことがありません。
これを落とすモンスターに遭えれば、錬金も大幅に解消できるのですが。
(注:しにがみの首かざりを落とすモンスターは存在しないようです。
宝の地図の青宝箱から探しましょう 09.12.08)
現在達成率62%…。

その他、ほしのカケラと花のみつが不足気味。
ほしのカケラは、クエスト「061 大魔法使いギビリン」で比較的簡単に手に入ります。
何度も挑戦できるので、こまめに集めています。

花のみつは、フィールドで地道に拾うしかなさそうです。
けんじゃのせいすいや、さえずりのみつの原材料なので、いくらあっても足りない感じです。
きんかいをもっと欲しいのですが…宝の地図で地道に探す方が速いかなあ…。

扇のスキルをマスターしたので、関連クエストです。

エルシオン学院
校舎二階のフェイ先生「077 つめたいのがお好き」
扇のスキル30以上が条件です。
雪原の敵がたま~に落とすという、氷鳥のはねを持ってくるように言われます。

ヒントの通りだと、ひたすらエルシオン学院の周辺で、敵を倒し続けるしかありません。
一応、この周辺のモンスターで、鳥と言ったらランドンクイナ。
関係あるのかわかりませんが、私が氷鳥のはねを入手できたのも、このモンスターを倒した後でした。
ただし、闇雲に40分くらいモンスターを倒し続けた後のことなので、関係があったのか、よくわかりません。
今までで一番時間がかかったクエストとなりました。

フェイ先生に渡しても、あまり喜んでくれないし…。
ちなみに、びゃっこのおうぎが貰えます。

「078 アレのためなら……」
扇マスターになってから、ふたたびフェイ先生に話しかけると、クエストに挑戦できます。
おうぎのまいではぐれメタルを倒すのが課題です。
そのとき、おうぎのまいの使用者が、うさみみバンドとうさぎのおまもりを装備している必要があります。

氷鳥のはねに比べると、かなり簡単です。
これも、属性の付いたおうぎは避けた方が無難かもしれません。
はぐれメタルは、魔獣の洞くつの地下2階以降か、ウォルロ村近くの高台に出現します。

適当にHPを削ってから、逃げないことを祈りつつ、おうぎのまいに切り替えればよいでしょう。
バニー装備も忘れずに。
せっかくなので、バニースーツも装備して、うさぎさん姿を堪能しました(バニー好き)。

クリアしたら、フェイ先生にご報告。
「おうぎの秘伝書」がもらえます。
所持していると、ハッスルダンスが使えます!!
おお、これは思った以上に便利です!