Vol.064 高台はガッカリの連続…

きっと高台のどこかに、隠しダンジョンがあるのだと思っていたのですが…。
全然見つかりません~。

ビタリ海岸の高台(サンマロウの東)
北部にてっこうせきが拾えるポイントがあります。

出現するモンスターは、
ブラックベジター、キマライガー、レッドドラゴン、ギガントドラゴン
うみうしひめ

洞くつに商人がいて、ときのすいしょうを50000Gで売っていました!
これがあれば、しんかのひせきも好きなだけ作れます。
お金の問題だけ…です。

その他この洞くつには、赤宝箱で、
ちいさなメダル、オリハルコンがありました。

グビアナさばく西の高台
毒の沼地に何かありそうな感じですが、何も発見できず。

出現するモンスターは、
ばくだん岩、キラーリカント、キャノンキング、キラーマシン

アシュバル地方の高台(エルシオン学院南)
小屋がありますが、誰もいません。
本棚には、レシピがありました。

出現するモンスターは、
ばくだん岩、だいまじん、キラーリカント、キャノンキング

クエストも挑戦しました。
石の町
「049 突撃!石マニア」
命の石、せいれいせき、しんかのひせきを見せて欲しいという内容です。
見せるだけで、渡すわけではないのがありがたいです。
条件を満たして話しかけると、さびついた盾をくれました。

エルシオン学院
剣のスキルをマスターしたので、クエストに挑戦です。

教会にいるガザール先生「063 その目を こらして」
剣スキル30以上で挑戦できます。
戦士バティストの立て札を読んでこいという内容です。
場所は、魔獣の洞くつの東(ナザム村の西)の小島です。

調べると
「剣こそ わが人生 戦士バティスト」
とあります。

簡単簡単♪
…とガザール先生に報告したら、怒られてしまいました。
まさかのクエスト失敗です。
もっと、しっかり調べないといけなかったのですねー。
再チャレンジして、立て札の裏を調べると、
「剣の道を志す者は 表面にとらわれれず
つねに 相手のウラを 読むべし。 戦士バティスト」
…とありました。

ちくしょー、やられたー。
ドラクエは、毎度立て札の裏側読みの指摘があるので、表側だけを調べるクセがついていました。
ガザール先生のヒントに気がつかないのも、問題でしたが。

報告すると、戦士の剣が貰えました。

「064 思い出のバッジ」
剣をマスターすると挑戦できます。
学院長室の隣の部屋の本棚がヒントです。
「ガザール旅行記」上下巻…暇な先生です。

サンマロウ、グビアナ城、ウォルロ村、ベクセリア、エルシオン学院
それぞれの場所周辺で敵を倒していると、ランダムでバッジを入手できるようになります。
それぞれ、サンマロウバッジ、グビアナバッジ、ウォルロバッジ
ベクセリアバッジ、エルマニオンバッジの5種類を集めればOKです。

クリアすると、「剣の秘伝書」をくれました。
この秘伝書を持っているキャラが、剣を装備していれば、ギガブレイクを使用できるようになります。

バランさーーん!!!