Vol.042 魔獣の洞くつで、はぐれメタルを発見!!

ドミール火山へ行くために、魔獣の洞くつへ。

洞くつの入り口で、ラテーナが封印を解いてくれます。
彼女は、まだ成仏せずに、エルギオスを追うようです。
エルギオスもまた、今回の件に噛んでいるのでしょうか?
あのハゲ師匠とも顔見知りですし。

洞くつにはいると、幽霊が。
なぜか、しぐさ「ふしぎなおどり」を教えてくれます。
各地で踊って流行らせろと言われますが、どうしたらよいのでしょう?

このダンジョンは、入ってすぐに穴に落ちるタイプなので、少しビビリますが、それほど複雑ではありません。
3つの穴も、落ちた先がみんな繋がっているので、悩む必要なしです。

このダンジョンは青宝箱が多めです。
手にはいったのは、
まほうのせいすい、ヘパイトスのひだね、12G、ガマのあぶら
けんじゃのせいすい、ちいさなメダル、せかいじゅのは
グビアナぎんか、べっこう、やくそう

赤宝箱は
いのりのゆびわ、ちいさなメダル、3000G、まよけの聖印、ライトガントレット
きんかい

きんかいは、重要な練金アイテムですが、ドラクエ8ではトップクラスの貴重素材でした。
不用意に使うと、あとで手にはいるか分からないので、怖くて使えません。
ほしふるうでわが欲しいのですが~。

出現するモンスターは、
死霊の騎士、スネークロード、ブラッドマミー、おどるほうせき(ひかりの石)
デビルアーマー、リビングスタチュー、うごくせきぞう、ギガントヒルズ
はぐれメタル

はぐれメタルは、地下3階で発見しました。
気がつかずにスルーしそうになりましたが、狙って刈り始めたら、出現率も、そんなに悪くないようです。
一閃づきとまじん斬りで、しばしレベル上げ。
これからのスキルポイントは、はぐれメタル狩りが有利になるよう、すばやさを上げることに集中でしょうか?
見とれることもあるので、みりょくを上げるのも良さそうです。

最深部にはボスが。
ボス戦「大怪像ガドンゴ」
力押しのモンスターです。
時々みをまもりつつ攻撃してきます。
はぐれメタルでレベルを上げたので、敵ではないかも。
倒すと、げんませきを落としました。

光の矢を手に入れ、目的達成です!

…このタイミングで、はぐれメタルを発見できたのは、私にとって、とても重要なことでした。
これは、ゲームというより、現実世界との兼ね合いなのですが。

ここで、ちいさなメダルがたまってきたので交換に。
25枚でとうめいタイツ、32枚できせきのつるぎでした。