178 ロトの武具を集めよ

地域:ルディアノ城
場所:城外観北東の墓・メルギス
条件:「169 大商人ガルネロの依頼」クリア後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
ロト装備を全て揃える

<詳細>
ルディアノ城の北東部にある墓を調べると、
幽霊メルギスから、クエストを依頼されます。

内容は、ロト装備である、
ロトのこて、ロトの盾、ロトのよろい、ロトのかぶと、
ロトのつるぎを全て集め、メルギスに見せる事です。

引き受けると、「さびついたこて」を貰う事ができます。

錬金で、
さびついたこて+みがぎずな×9+オリハルコン

…とすると、ロトのこてになります。
他の「さびついた」装備も、同じ要領で
「みがきずな×9+オリハルコン」と錬金すれば、
ロト装備が揃います。

ちなみに、みがきずなは、
グビアナ城南西や、
竜のつばさ地方(ドミールの里南、大陸南端)の海岸で拾えます。
大量に必要なので、グビアナさばくに出現する、
デザートランナーやサンドシャークから集めるのも手です。

オリハルコンは、ちいさなメダルを80枚集めた後、
メダル15枚と交換が可能です。

さびついた装備の入手法ですが、
さびついたけんは、絶望と憎悪の魔宮で入手することが出来ます。
クリア後でも、天の箱舟で神の国へ行き、セレシアに頼めば、
再訪が可能です。

さびついた盾は、
クエスト「049 突撃!石マニア」の報酬です。

さびついたかぶとは、
カラコタ橋のキャプテン・メダルへ
ちいさなメダルを総計62枚持っていくと、ご褒美にくれます。

さびついたよろいは、
クエスト「177 ホネサウンド!」の報酬です。

全てロト装備をそろえ、メルギスに見せてイベントを体験すれば、
クエストクリアとなります。

<報酬>
しんかのひせき
伝説の武器のレシピ

関連:プレイ日記「Vol.124 ラストスパート?」
追加クエスト ID:121~

Vol.124 ラストスパート?

DS版のドラクエ6が一段落し、
再びドラクエ9のみに絞って遊んでいます。

モンスターズの新作も出ているのですが、
ついて行けない気がするので、パスしています。

このままだと、発売から1年が経つ、2か月後までに、
錬金とおしゃれカタログのコンプリートが間に合いそうもありません。
少々、本気で遊ばないといけないのかも。
…プレイ時間は、900時間を超えているのですが…。

今週のクエストは、錬金の旅に終止符を打つ!?
ルディアノ城の墓メルギス「178 ロトの武具を集めよ」

ルディアノ城へ初めて訪れた時から、ずっと気になっていた、
伝説の錬金術師メルギスの墓。
やっと、メルギスじいさんの幽霊とご対面です。
お題は、錬金術師らしく、ロト装備のコンプリート。
伝説の勇者ロトの話が残っている事を考えると、
ドラクエ9の世界は、ドラクエ1~3よりも後なのですね。
たしか、ドラクエ8は、ドラクエ3とは別世界のようですし、
繋がりが興味深いです。

クエストを引き受けると、
メルギスさんは、太っ腹にも「さびついたこて」をくれます!
その後、もう一回話すと、サビの取り方を教えてくれます。
みがきずなが、たくさん必要です。

あとは、さびついた装備を集めればOKです。
絶望と憎悪の魔宮に行かないと、手に入らないものもありますから、
メルギスさんがどんなに優秀でも、人間が集めるのは無理でしたね…。

全部揃えて、メルギスさんに見せると、成仏します。
意外と、あっさりしているなあ。

そして、そこへ、ベロニカが登場。
クエスト「169 大商人ガルネロの依頼」で、
気まずい雰囲気になってしまった女性です。

あ、そうか、メルギスは彼女の祖父なのですね。
数百年前に滅びたルディアノ城の墓だから、
メルギスも遙か昔の人だと思っていました。
なんで、こんな所に埋葬したのでしょう!?

とにかく、主人公がメルギスの夢を叶えた事を知り、
ベロニカの怒りは収まった様子。
お礼に、メルギスの錬金秘術書を教えてくれます。
更にしんかのひせきまで貰って、めでたしめでたしです。

…この、しんかのひせきを、あと何個集めたら、
錬金コンプリートになるのだろう…。
教えて、メルギスさん。