160 竜の語りべ

地域:ナザム村
場所:村長
条件:「159 ミルチャのゆくえ」クリア後
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
竜の語りべに、
つきのめぐみ、とうこんエキス、おしゃれなバンダナを渡す

<詳細>
ナザム村長にドミールの竜の語りべを連れてきて欲しいと頼まれます。

竜の語りべはドミールの里の宿屋で寝込んでいます。
つきのめぐみ、とうこんエキス、おしゃれなバンダナを
要求されるので、渡しましょう。

つきのめぐみは錬金で、
まんげつそう×3
で作れます。

とうこんエキスは錬金で、
げんこつダケ×2+みかわしそう+いやしそう
で作れます。

おしゃれなバンダナは錬金で、
バンダナ+ちょうネクタイ
で作れます。

アイテムを渡すと、竜の語りべはドミール火山の山頂へ
行ってしまうので、追いかけましょう。
山頂へは、ルーラで行けるので簡単です。

竜の語りべの話を聞くと、あとはおとなしく
着いてくると言うことなので、ナザム村へ行きましょう。

村の入り口で竜の語りべと話した後、
村長へ報告してクリアとなります。

<報酬>
せかいじゅのは

関連:プレイ日記「Vol.105 まだ彷徨う?ラテーナさん。」
追加クエスト ID:121~

Vol.105 まだ彷徨う?ラテーナさん。

第5回Wi-Fiクエストは、ゾーマ100万体討伐、無事達成となったようです。
私は200体(マルチプレイの2台がけなので合計400体)倒したので、
多少は貢献できたのでしょうか?
(途中経過の割に、余裕のクリアだったようですが…)

Wi-Fiショッピングにて、海賊装備も出品開始です。
少年ジャンプとの共同企画だったようですが、
ジャンプのマークが海賊だったことに、今頃気がついたのは秘密です。

そういえば、ゲームセンターの
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2レジェンド」
にて、「オルゴ・デミーラの地図LV.1」も無事入手できました。

「レジェンドモード」という新しいゲームが追加されたので、
そちらを遊んでいる方が増えてしまい、魔王の地図入手の機会が
減っているように感じます(笑)。
しかし、人様のおこぼれが狙えないなら、自分で2人プレイの挑戦!
何回か遊んで、無事入手できました。

これで残る魔王の地図もあと1種類でしょうか?

それでは、今週の追加クエストです。
ナザム村長「160 竜の語りべ」
またしても、ナザム村長からの依頼です。
初めて会ったときに比べれば、話しやすくなったナザム村長ですが、
人使いが荒いです。

今度は、ドミールの里に依頼した竜の語りべを連れてきてくれとのこと。
石碑を建てるのですか~。

ドミールの里へ向かっても、誰も竜の語りべの話をしてくれません。
どこだ~?
…と思ったら、入り口近くの宿屋に寝込んでいました。
見落としていました。

話しかけると怪我をしたようで、治療薬を作るために、
つきのめぐみ、とうこんエキス、おしゃれなバンダナを頼まれます。

渡すと途端に元気になる、竜の語りべ。
…ホイミでよかったのでは?

しかもナザムの依頼よりも色恋を優先させ、
ドミール火山山頂へ行ってしまいます。
それにしても、ラテーナ…て、エルキモすさんと成仏したのでは…?

ドミール火山山頂へ行っても、ラテーナさんには会えませんでした。
かわりに竜の語りべが、古く伝わる竜のなみだの歌を披露してくれます。
グレイナルさんも出番が近そうですねー。

あとは竜の語りべをナザム村へ送って、任務完了となりました。
おれいは、せかいじゅのは。

村長からは魔獣アルマトラの話が聞けます。
アルマの塔の出番はまだかー。

Vol.106 ドラクエ6発売の番宣?ミレーユさんご来場!

今日は木曜日なのに、Wi-Fiショッピングに接続すると、
スペシャルゲストがご来店。

DS版ドラクエ6の発売日ということで、ミレーユさんがやって来ました。
TVのお昼番組に、ドラマの出演者が登場しまくるのと一緒ですね。

それにしてもミレーユさんは、美人なのにあまりしゃべらないから、
印象が薄いです。
でも、たくさん装備品をくれる、いい人です。

最初にミレーユの服、
誕生日にミレーユヘアとバースデーケーキ、
主人公が賢者だとミレーユのズボン、
リッカの宿屋がMAXでミレーユのうであて、
リッカが宿王になっていると、ミレーユのくつ
…をくれます。

コスプレ称号は「さすらいの夢占い師」…どんなだ。

とりあえず、私もドラクエ6を購入しました。
ドラクエ9も平行して続けますが、当分は比重をドラクエ6に置こうと思います。