Vol.087 エスタークの地図入手!!

今週も週末は、ゲームセンター通いです。
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」に挑戦です。
そういえば、全国大会の予選みたいなものが、全国各地で開催されるらしいですね。
小学生が対象のようですし、大会を前にレベル6の冒険の書では、そもそも話になりません。
しかし、大会時は、スペシャルゲストのハッサンとすれちがい通信が出来るみたいなので、興味があります。
(勇者カイトとも通信できるようですが、これは何のキャラクターなのでしょう?)
来週、都合が付けば、行ってみようかなあ。

さて、バトルロード。
2人バトルで合体モンスターが倒せるようになるまで、レベル上げをしなくてはなりません。
まずは戦士をレベル10まで成長させて、そのあと2枚目の冒険書で魔法使いを鍛えます。
2人分の冒険書を鍛えて、2人プレイに挑戦できる力を付けようという作戦です。
すでに、結構なお金を投資をしています…魔王の地図が欲しいだけなのに。

順調にレベル上げを進めます。
魔法使いの方が少しレベルアップに時間がかかるような。
しかし、呪文攻撃主体だと、ミスが少ないので、不用意に負ける心配が少ないです。

そして、レベル5まで上げたときでした。
通常は2試合勝つと終了なのですが、その後に、合体モンスターが登場!!
キラーパンサーのパワーアップ版みたいなヤツです。
(興奮していて、名前を忘れました)
1人プレイでも、ランダムで登場するのですね。
勝てるわけないだろ~、と思ったのですが、相手もHPが少なめに調整されている様子。
これなら勝てるかも?
スタートキットに付いているスペシャルカード「ギガソード」のおかげと、会心の一撃が出て、運良く勝利!!
…魔法使いは強いな~。

さらに、レベル9まで上げた後、今度は2試合終了後にムドーが出現!!
おお、魔王だ!!と思ったのですが、ムドーだとすれちがい通信の対象外のようです。
これこそ、レベル9では太刀打ちできない感じです。
しかし、何度も遊んだおかげで、やっとシステムを理解できた、「ゆうきゲージ」が満タン!!
(先週の大会観戦が役に立ちました)
いきなり「とどめの一撃」を放つことができ、スペシャルカードで追撃!
ギリギリで勝利することが出来ました!
やったー!!
喜んでいたら、まだゲームが終了になっていませんでした。

何かが出現する雰囲気…
エスタークだ!!

すごい!運がよければ、4戦も戦えることがあるのですね~。
エスタークの出現で、ゲーム機の上部ドラゴンが点滅!!
すれちがい通信のサインです!!

もう、勝負の行方なんてどっちでもいいです(笑)。
どうせ勝てるわけないし。

急いで、DSを開いて確認!!
おお、エスタークの地図ゲット!!!
…あれ?いきなりレベル30だ。
魔王の地図は、レベルを上げると落とすアイテムが変化するようなのです。
なので、私がすれちがい通信でプレゼントする魔王の地図は、なるべくレベル1のものにしていたくらいなのですが。

レベル30より低い地図でないと、手に入らない装備があるのでは?
ちょっと動揺しましたが、とりあえず目的達成です。

バトルロードの結果は、エスタークの猛攻の前に、わずか2ターンで撃沈していました…。
あんなすごい敵、倒せるのでしょうか。
ちなみに現在、バトルロードでエスタークやシドーなどの大魔王を倒して、勝利結果を写真に納めると、ドラクエ9をプレゼントするキャンペーンを実施しているようです。
私はドラクエ9からバトルロードに首を突っ込んだクチなので、あまり関係ありませんが、バトルロードしか遊んでいない方には嬉しい企画ですね。

さて、エスタークの地図も手に入ったし、つぎの魔王の地図が配信されるまで、ゲーセン通いは休止になりそうです。
レベル30のエスターク、倒せるかなあ…。

経験値を稼ぐには?

レベル上げをする場合は、メタル系のスライムがたくさん経験値を持っていて、おすすめです。
メタルスライム達は、主人公達に気がつくと逃げます。
消えてしてしまうことあるので、見つけたらとにかく接触を最優先させましょう。
余裕がありそうなら、後ろからの接触を心がけると、先制攻撃の確率が上がるようです。

メタルスライム
ベクセリアの西、封印のほこらに出現します。
ストーリーとしては、セントシュタイン城の黒騎士騒動が解決した後です。
封印のほこらをクリア後も、メタルスライムは出現します。
4人で振り分けると、1人あたり1000位の経験値が得られます。

メタル系には呪文や属性攻撃が一切効きません。
通常攻撃で地道にHPをけずるしかありません。
HPは3~4なので、運がよければ1ターンで倒せます。
この時点で有効なのは、毒針による攻撃か、剣技の「メタル斬り」です。

毒針なら、避けられない限り必ず1ダメージを与えられるようです。
急所を突くこともあるので、とても便利です。

メタル斬りはメタルスライムを相手に1か2のダメージが与えられます。
問題は、剣技にスキルポイントを振り分けないといけないことです。

メタルブラザーズ
サンマロウ北の洞くつに出現します。
中間地点より後半に生息します。
ストーリーでいうと、黄金の果実4つ目、船を手に入れる直前になります。
経験値はメタルスライムの3倍くらいです(見たまんま)。

HPが6の時があるので、できれば会心の一撃が狙えるヤリの「一閃突き」が欲しいところです。
メタル斬りや毒針も、まだまだ有効ですが。

また、しっぷうのバンダナや、はやてのリングなどの装備で、すぱやさを上げて、先に攻撃できる工夫をしましょう。

はぐれメタル
ナザム村の西にある、封印の洞くつの地下2階以降に出現します。
(地下3階で探すのがおすすめです)
ストーリーのタイミングは、黄金の果実を7つ集めた後、最初に向かうことになるダンジョンです。

宝の地図にも出現するので、熱心に宝の地図を攻略していれば、もっと早く会えるかもしれません。
また、ゲームクリア後であれば、ウォルロ村の北東の高台にも出現します。

経験値は、1人あたり1万くらい得られます。

はぐれメタルのHPは最大で8のようです。
ヤリの「一閃突き」かオノの「まじん斬り」で会心の一撃を狙うのがおすすめです。

メタル斬りも、全員で使えばそれなりに有効です。
はやぶさの剣と併用すると効果が高いです。

はぐれメタル相手には、とにかくすばやさを上げましょう。
スキルを上げるときも、盗賊のおたからや、武闘家のきあいなど、すばやさが上昇するスキルを優先して上げると効果的です。
きっちり上げていけば、最終的にはほとんど先手をとれるようになります。

また、歩いているとMPが回復する、「しあわせのぼうし」や「女神のゆびわ」を用意しておけば、MPを多く消費する特技も連発できます。

メタルキング
1人あたり3万くらいの経験値が得られます。
遭遇しやすさと倒しやすさを考えると、最終的なレベル上げはこのモンスターが対象となるでしょう。
ただし、タイミングはゲームクリア後になると思います。

自由に空を飛ぶ手段を得てから行けるようになる、ベクセリア北のアルマの塔に出現するらしいのですが…遭遇したことがありません。
宝の地図の方が出現しやすいでしょう。
高レベルの宝の地図で、グラフィックが溶岩や水のダンジョンなどで、時々見かけます。

また、通称まさゆきの地図「見えざる魔神の地図LV87」には、メタルキングしか出現しないフロアが存在します。
すれちがい通信で配っている人も多いので、人通りの多い場所へ出かける機会に、狙ってみるとよいでしょう。
(駅か「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」の置いてあるゲームセンターがおすすめです)
まさゆきの地図は、出現するモンスターがとても強いので、しっかり鍛えてから挑戦してください。

メタルキングを倒すには、「一閃突き」「まじん斬り」以外では厳しいと思います。

プラチナキング
1人あたり6万という、大量の経験値が得られます。
しかし、宝の地図の最深部にしか出現しないようです。
一緒に出現する敵も最強クラスで、倒す手間を考えると、あまり効率がよくありません。

マヌーサを使ってくるので、防具の対策をして、あとは会心の一撃狙いとなります。

Vol.088 今週の配信クエストは、歴史ミステリー?ホラーサスペンス?

腕防具に、やみわだのミトンという装備品があります。
職業に関係なく装備できて、きようさがたくさん上がります。
しかも闇属性に強いというおまけ付き!
結構お気に入りです。
人数分揃えようと、錬金をチェック。

あつでのグローブとよるのとばり×3で、くらやみのミトン

くらやみのミトンとうらみのほうじゅ、よるのとばり×3で、やみわだのミトンです。

よるのとばりがたくさん必要なのがネックですが(ほしのカケラの原材料なので、大量に必要)、比較的集めやすいアイテムばかりです。

…と思ったのですが、あつでのグローブが切れていました。
購入するため、各地をまわったのですが、どこにも売っていない!
非売品?
おしゃれカタログは入手方法が表示されませんし…。
討伐モンスターリストを見ていたら、ラストテンツクが落とすみたいです。
面倒だけれど、盗んできました。
これで、やみわだのミトンを人数分確保できました!
やったー!

…で、後で気がついたのですが、あつでのグローブは、カラコタ橋のさいごのカギで行けるようになる秘密のお店に売っていました。
あつでのグローブって、野暮ったい装備品なのに、なぜあの怪しげな店に…盲点でした。

…以上、それだけの話です。

それと、Wi-Fiショッピングで、くろのアフロとメタスラ装備が出品されました!
あのお題がクリアできるとは…ちなみに私は、実は600万匹達成の時点で、データを送っていませんでした。
メタスラ装備につられて送信したという、欲深者です。
私以外にも、そういう人が多かったのでしょうか?
メタスラブーツが人数分確保できていないので、出品されることを祈ります。

それでは、今週のWi-Fi通信よる追加クエストです。
サンマロウ噴水周辺
エルク「149 まぼろしの樹のなぞ」
学者に、雨の島の樹の謎を調べて欲しいと頼まれます。
これまでのクエストとやっぱり繋がっているのですね~。

まずはグビアナ大陸の東、雨の島の中央の樹へ行きます。
光っているポイントを調べると、石碑が。
さらに、グビアナの教会の神父、オルヌルフが登場。
説明不足な感じで去っていきます。

このままでは、エルクに納得して貰えないので、グビアナ城の教会へ。
オルヌルフから更なる情報を貰います。
この辺から、ちょっと怖いお話が続きます…。

そして今度は、オンゴリの崖へ向かうことに。
オンゴリの崖は、グビアナの北、カルバドの集落の西です。
オンゴリの崖の中央より少し北の辺りにあるお墓が、光っているので調べると、ガナン帝国の忌まわしい過去が。
一つのお墓を調べると、違うお墓が光るので、次々に調べていきます。

ガナサダイ皇帝の妃、サンドネラ…カデスの星のウロツキーからも聞いた名ですね。
悪女の素性が明らかに。
そして、最後に衝撃の事実が!!!
ががーん!!
勘のいい人なら、サンドネラの名前でピンと来るのだろうなあ…私は気が付きませんでしたが。

これって、エルクに伝えてよいものやら悩みますが、報酬に目がくらんで、ご報告。
マジカルメガネと引き替えに、親しい仲間の知られたくなかったかもしれない過去を教えてしまいました。

いいのか、主人公よ。
そして、私。

Vol.089 ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2代表勇者決定戦を観戦。

ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2代表勇者決定戦」の観戦に行きました。

前にも書きましたが、私は大会に出られるほどの実力がありません。
それ以前に小学生大会なので、独身の私にはまったく資格がございません。
しかし、ドラクエ9のすれちがい通信で、ハッサンを配信すると聞き、これは行かないと!
(この地方大会以外でも、ハッサンは配信される予定だそうです)

完全に思惑通りだなあ。
毎週、バトルロード関連で外出しています。

さて、場所は埼玉イオンモール川口キャラ。
かなり遠いのですが、ここが私の田舎からは最寄りです。
会場に着くと、すごい人だかりです。
当然、DSを開いている人もたくさんいて、これはすれちがい通信のチャンスです!
DSを開いていても、違和感がないのはありがたいなあ。
駅でDSを操作しているのは、少し恥ずかしいです。

会場のどこかで配信しているというハッサンともすれ違わないと行けないのですが…これはすんなりゲット。
ドラクエスタッフの方が配慮してくださったようで、複数の場所から配信していたようです。
ハッサンとすれ違うと、赤色の特別表示。
リッカからもメッセージがあり、VIPルームに追加されます。

勇者カイトの配信も告知されていましたが、こちらは通常のすれちがい通信キャラとして配信されていたようです。
一応それらしい人とは、通信に成功しており、「デスピサロの地図LV1」を貰いました。
なぜか勇者カイトの職業はスーパースターでした。
彼は、バトルロードの応援キャラクターのようですね。

あとは、大会の司会をしていた、あかねお姉さん(東城あかねさん)らしきキャラクターともすれちがいに成功しました。
「エスタークの地図LV7」をくれました。
本物だったら、オフィシャルでしょうし、安全確実。
のどから手が出るほど欲しかった、低レベルのエスタークの地図です。

さらに、ドラクエ9の情報ブログを担当してる、こーほーさんらしき方も。
「ちいさな花の地図LV12」を貰いました。

さて、今日の大会は観戦程度で、メインは呼び込みです。
10時30分から17時まで6時間半、ずーっと、すれちがい通信を設定して、とにかくすれちがい来客数を増やしていきました。
大会中、常に30人を超える人たちがすれちがい設定をしていたようで、人数オーバーで押し出されてリッカの宿屋を去った人と、またすれ違う…という繰り返し循環が出来ていました。
電波が飛び交いすぎていて、逆に通信がうまくいかないのか、受信までに時間がかかることもありましたが、効率は最高でした。

6時間半で、なんと400人を呼び込みました!!
どーん。
ドラクエ9発売から4ヶ月、こつこつすれちがい来客数を増やして、やっと370人まで増やしたのに…。
たった一日で、4ヶ月の成果を上回ってしまいました。
現在776人!
やっと1000人が目指せる位置まで来ました。

そして大会の模様です。
すれちがい通信の結果からもわかるとおり、バトルロードはとても人気です。
小学生大会が32名、親子大会が16組の定員に、10倍を超える応募が殺到していました。
抽選で当たった子達は、当たり前のようにレベル99の冒険の書を持っているようでした。
応募した人のほとんどが、あの調子だと考えると…相変わらずすごい世界です。

   ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2 川口大会

試合の内容もとても楽しいものでした。
抽選を掴んだだけ合って、試合中もすごい強運を見せる子がいましたし、親子大会はとんでもない状態異常の応戦でした…。
小学生大会とは思えない、とても濃い戦いを見ることが出来ました。
知らないお父さんの解説を、こっそり聞いて勉強したり。

進行もプロの方なので、とても面白かったです。
出不精だともったいないですね~。
遠出した甲斐がありました。
ドラクエに外出を促されるなんて!

Vol.090 やっと、ノーマルクエストコンプリート。

や、やっとノーマルクエストの残り4つを発見しました。
3つは結構前に見つけていたのですが、せっかくなので最後の1つを見つけるまで…と思っていたら、すごく時間がかかりました。
RPGのウデが、完全に鈍っています…。

グビアナ城南西の立て札(裏側!これは見つからない…)
キヨ「028 デザートクラブ」
デザートランナーを倒すと落とすという、サンドフルーツを10個集める課題です。

クエストを受けて、デザートランナーを倒すと、かなりの高確率でサンドフルーツを落とします。
10個とはいえ、そんなに時間がかかりませんでした。
立て札の裏側に気が付くまでの苦労に比べれば…ね。

依頼主はグビアナ城下町のダンスホールにいるキヨさん。
周りとは関連性もなく、サンドフルーツを話題にしていた人ですね。
やっと謎が解決しました。
報酬は、プラチナこうせきでした。

セントシュタイン城下町
オルフ「042 しわくちゃの手紙」
お城の入り口から東に行った辺りで、飲んだくれて寝ている人の愚痴に付き合ってあげるクエストです。
宝の地図の水の洞くつに登場するという、ゴールドタヌを倒し、しわくちゃの手紙を取り返さなくてはなりません。

このゴールドタヌに出会うのが一苦労!
宝の地図を探しても、水のグラフィックのダンジョン自体が、まれです。
しかも、相当レベルの高い宝の地図でないと、出現しないようです。
結局、宝の地図のレベルが85以上のものに絞って、探し続けました。
これならモンスター討伐リストの、後半の雑魚キャラもほとんど埋まります。

ようやく出てきたゴールドタヌを5回くらい倒したら、しわくちゃの手紙を落としました。
届ける先は、ツォの浜のトト。
村長の息子ですね。
報酬は不思議なボレロでした。
このクエストはまだ先がありそうな感じですが、まだ追加クエストにも出てこないようですね。

東ナザム ・ナザム村南の高台
ケリー「059 メタスラダッシュ!」
メタルスライム並みに素早くなれるクツを要求されます。
名前から類推して、メタスラブーツですね。
もっとも、これを装備してもすばやさは上がりませんが。

メタスラブーツは、高レベルの宝の地図の青宝箱から入手することになります。
低確率なので、よいアイテムを見つけることが出来た地図を覚えておいて、何度も挑戦するしかありません。
ちなみに、すれちがい通信で、川崎ロッカーの地図(あらぶる光の地図LV86)と呼ばれる地図が貰えれば、レアアイテムを狙いやすいです。
あとは、今週なら、Wi-Fiショッピングにメタスラ装備が出品されることもあります。

メタスラブーツを渡すと、ビーナスのなみだが貰えます。
このアクセサリーは、他では見たことがないので、貴重なメタスラブーツを渡すだけの価値があると思います。
(おしゃれさが上がるだけのようなので、実用性は低そうですが)

アイスバリー海岸(エルシオン学院北)の小島南の洞くつ
元海賊バト「062 しかばねの きおく」
洞くつのしかばねを調べることで、開始可能なこのクエスト。
しかばねを調べ忘れるというケアレスミスで、見落としていました。

情報が少ないので、よくわからないクエストですが、かいぞくウーパーを倒せばよさそうです。
海ベの洞くつで、ひたすら(15回くらい)かいぞくウーパーを倒していたら、そのうちキャプテンの手紙を落としました。
そして「バラモスの地図LV1」を入手!

そうか、すれちがい通信でよく見かけた、バラモスの地図はここだったのか!
それにしても、かいぞくウーパーとやりあっている海賊に、バラモスは無理でしょう。
こっちで有効活用させて貰うので、安らかにお眠り下さい…。

これにて、ノーマルクエストコンプリート!!
追加クエストもここまで全部クリアしているので、現在149のクエストをクリアした状態です。
正攻法だとこれが現在のMAXだと思います。
150の節目を前に、ぜんぶクリアできてよかった。

それにしても追加クエストは、全部で何個あるのでしょう?

Vol.091 Wi-Fiクエストをがんばる。

第3回Wi-Fiクエストのお題は、マルチプレイ時間合計100万時間!
…今でもやり込んでいる人ほど、マルチプレイをしていないのではあるまいか。
なかなか難しそうなお題です。

私は以前書いたとおり、DS2台でひとりマルチプレイをしています。
最近は、2周目のキャラクターもすっかり鍛え上がって、1周目のパーティに加えても充分な戦力に。
盾の秘伝書を4人中2人が持っているので、大魔王戦も少しだけ有利です。
キー操作が面倒なのですが、つねにマルチプレイ状態だったりします。

おかげで、マルチプレイ時間が100時間を突破しました!
称号「ムチムチむちうち団」を獲得。
…ドラクエ8のモリーさんですね~。
意味がよくわかりませんが。

2台ともWi-Fi通信でデータを送信できるので、今回のWi-Fiクエストには、200時間分は貢献できそうです。
(4台がけだったら、4倍のマルチプレイ時間が稼げるんだなあ…)

そして、モバイルサイトのでもスペシャルクエストも。
こちらのお題は、エスターク討伐合計20万匹!

こっちもバシバシ戦っております。
エスタークのレベルを60位まで上げたら、異常に強くなって、音を上げました。
パラディンの必殺技「パラディンガード」を使って、におうだちをすればどうに勝てるのですが…。
なんだか格好悪いです。
でも、他の戦術が思いつかないのが悲しいです。

現在は高レベルエスターク討伐はあきらめて、低レベルのやつに切り替えています。
マルチプレイで「とうぞくの秘伝書」が2つあると、アイテム盗む可能性が高くなっていい感じです。
現在150匹倒して、50個くらいグリーンオーブを手に入れました。
こんなに必要になるのかなあ…。

このお題は、モバイルサイト(有料)に登録していないと参加できないので、1台しか参加できません。
とりあえず、150匹倒せば充分でしょうか?
20万匹ってすごい数ですが、100匹倒す人が2000人いればいいわけで、そのくらい余裕でいるような気がします。
世の中、すごい人だらけだもんなあ…。

Vol.092 サンディ関連のクエスト完結編?

今更ですが、歴代の魔王が経験値をねだってくるのってどうなのでしょう?
威厳が感じられません(笑)。
ちょうど昭和のゴジラが、どんどんいいヤツになって、終いには怪獣ランドで飼われていたのに似ています…。

さて、今週の配信クエストです。
スペシャルゲストには、ドラクエ2のサマルトリア王子、クッキーが登場です!
ローレシアの王子とすれ違いまくってプレイヤーを泣かせた、あのマイペース王子ですね。
てつのやりが最強装備だったような(注:ファミコン版)。
というか、彼の名前はクッキーなのか…トンヌラじゃないのか~。

スペシャルゲストは一覧で1ページ分くらいしか来ないのだと思っていたのですが、どんどん増えますね。
何人来るのだろう…そして、リッカの宿屋のエレベーターは何階まであるのだろう?
もう既に、リッカの宿屋がセントシュタイン城よりも高い建物になっているのは確実です。

天の箱舟3両目(1両目にもサンディがいるけれど、3両目)
サンディ「150 世界滅亡!?」
ついに天の箱舟3両目の、謎のサンディの部屋へ脚を踏み入れるときが。
初めて女友達の部屋へお邪魔したときのドキドキ感に似ています(アホか)。

なんか、サンディさんが世界滅亡とか言っていますが、きっと部屋にゴキブリでも出たのでしょう。
はいはい、退治してあげるから失礼しますっと。

おおっ!!
部屋が全然ギャルっぽくない!!
もっと散らかっているかと思ったら、案外片付いています。
というか殺風景。
唯一の置物、趣味の悪い大きなぬいぐるみに、なんてコメントしてよいものやら。

…と思ったら、え、違うの?
ぬいぐるみを調べようとしたら、戦闘になりました。

ボス戦「フォロボシータ」
マホトーン、マヒャド、めいそうを使用し、3回行動を取る強敵です。
痛恨の一撃は260くらいくらいます。
倒すと、ちからのルビーを落としました。

魔空界出身という彼女が口にした、魔空5兄弟のフォロボサーン、フォロボッソ、フォロボセ。
どうやら高レベルの宝の地図に出現するボス、破壊神フォロボスと関係しているみたいですね。
賢者への悟りを開いてくれるガナン帝国本棚の居眠り大賢者とも関わってきそうですし、少し気になるボスでした。

それはさておき、サンディさん。
里帰りしようとして、実家への空間を間違えたそうです。
そんなことで世界が滅亡しては、たまったものではありません。
というか、そんなすごい能力を持っていたのなら、もっと有効活用して欲しいものです。

そして、サンディの作った旅の扉の先に待っていたのは、驚きのお姉さん!
世界樹の件があるので、ものすごく意外というわけではありませんが。

そしてネイルアーティスト検定という、腰砕けなオチが待っていたのでした。
絶対何かをすっとぼけていますね、この姉妹は。
結局、カラコタ橋の女の子が死にかけた話とか、全然つじつまが合いませんし。
これでサンディクエストシリーズは終了でしょうか?
納得がいかないけれど。

クエストのお礼にギャルのコサージュを貰いました。
サンディコスプレ完成です!
主人公が男だと装備できない品がありますが、旅芸人の転生で手にはいる、「旅芸人の証」があれば大丈夫です。
全部装備すると…う、主人公の姿が気持ち悪い…サンディが称号「美少女妖精」をくれました。
(ツッコミません)

また、クエストを150個クリアしたことで、称号「クエストスター」もゲット。
このあと、配信クエストには、どんな展開が待っているのやら。

Vol.093 バトルロード第6章!ゾーマの地図を入手!

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」が今週から第6章に突入して、リニューアルするという情報を入手しました!
リニューアルするということは、人がたくさん集まるから、すれちがい通信も効率がよいに違いない!
ということで、今週もゲーセン通いです。
最近週末は、毎週のようにバトルロード関係で外出しています。

ほとんどゲーセンの開店と同時に行ったのですが、既に人だかりが。
小学生は朝が早いからな~。
しかし相変わらず遠巻きに見ているだけの人も多いので、すぐに席があきました。
せっかくなので遊んでみることに。

こういうときは、2人モードに挑戦です。
冒険の書が2枚ともレベル10まで上がっているので、今なら善戦できるはず。

最初に出てきたのはギガントドラゴンでした。
ドラクエ9でもお馴染みのモンスターですね。
小細工が出来るほどカードも持っていないので、正攻法で力押し。
スペシャルカードはギガソードを2回連発。
芸はないけれど、強いです。
意外にも、まったく苦戦せずに勝利!
レベル上げの効果でしょうか?

さて2戦目。
2戦目は大魔王が出てくるらしいので、どうせ勝てません。
すれちがい通信で、魔王の地図が貰えれば、それでいいのです。
…と思っていたら…こいつは…!?

ゾーマだ!!!

ドラクエ3のラスボスですね。
この戦闘の音楽が大好きです。
もしかして、とDSを開いてみると、ゾーマ様降臨!!!
やったー!!ゾーマの地図入手です!
エスタークの地図の配信が終わるという話でしたが、代わりにゾーマの地図が配信されるようになったのですね。
これは思わぬ収穫です。

魔王戦は当然のことながら撃沈。
DSの確認にかまけて、勇気ゲージも貯められませんでしたし。
最近気が付いたのですが、大会でよく見た「つばぜりあい」を使えば、魔王とももう少し互角の戦いが出来るのでしょうか?

とにかく満足したので、1プレイで終了。
あとはすれちがい通信待ちです。

しかし、ここで誤算がありました。
遊ぶ人たちのレベルが、最高クラスのメンバーばかりなのです。
よって、すぐに大魔王戦までたどり着きます。
バトルロードのゲーセン機が3台あるので、そのうちどこかが大魔王戦…という状態に。
すれちがい通信をしていると、しょっちゅう大魔王様が降臨してきて、リッカの宿屋にお客様がたどり着けません。
(呼び込んだ客がいても、魔王が降臨するとキャンセルされてしまいます)
これでは効率が悪いので退散することに。

帰りがけ、ゲームセンターのポスターに気が付きました。
あ、明日、お店でバトルロードの大会が開催されるのですね。
明日も来れば、魔王電波に悩まされずに、すれちがい来客数を増やせそう…。

…この調子だと、休日は全部バトルロードにつぎ込むことになりそうです。

Vol.094 バトルロードのゲームセンター大会観戦。

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」の
ゲームセンターでの大会があることを知り、二日連続のゲーセン通いです。

参加資格は中学生以下…なので、今回も観戦のみです。
未だに「つばぜりあい」の仕方さえよくわかっていないので、大会に出場できるわけもありませんが。

最大の目的は、すれちがい通信です。
以前も知らずして大会に遭遇したことがあるのですが、この時のすれちがい通信の成果がとても大きかったのです。

すれちがい来客数1000人まであと200人、という所まで来たので、少しでも数を稼ぎたいのです。
ドラクエ9から4ヶ月。
どんなに面白いゲームであっても、プレイヤーの数は大幅に減っていて当然です。

実際、大会開始直後は6~7人の人がすれちがいの設定をしていたようですが、大会が進むにつれてその数は一気に減りました。
…というか、小さな大会なので、少し周囲に注意を向ければ、誰が通信設定を施しているか、おおよそ見当がついてしまいます。
結局、準決勝まで残った少年らしきプレイヤーのみ、2時間近く設定を続けていたようでした。

基本的に、すれちがった人はリッカの宿泊者リストからお帰りを願い、何度も呼び直す作戦です。
しかし、すれちがい設定をしている他者が1人しかいないのでは、数を稼げません。
理想は自分以外に3人以上、設定していること。
これなら、常に3人ずつ呼び込めるのですが。

そこで念のため持ってきていた2台目のDSが役に立ちました。
2台目は設定しっぱなしにして、ゲーセン内にいるもう1人のすれちがい設定者の2人を、ターゲットにしました。
これで設定毎に2人ずつ呼び込めます。
効率最高とは行きませんが、これならなかなかのペースです。
おかげで、2時間の間に、100人を稼ぐことに成功しました。
これまでの分と併せて、すれちがい来客数900人突破です!

目標通りの成果を上げたのですが、今回の状況はかなりショックでした。
この調子では、今後すれちがい来客数を大幅に稼げる場所は、かなり限られます。
ハッサンが配信されるなど、特別なイベントに顔を出す以外、チャンスは無いのかもしれません。

ちなみに大会の観戦。
だいぶ見慣れてきたので、熟練者の戦い方もいくらか解るようになってきた気がします(たぶん)。
スペシャルカードを、防御系のスペシャルカードで潰すのとか、かっこいいですね~。
僧侶を使う人は長期戦に持ち込んで、とどめの一撃を狙っているとか、解るようになると観戦も面白いです。

それにしても、先週の金曜日に6章になって、賢者に転職できるようになった…のだと思ったのですが、すでに賢者使いが多数いました。
使っているモンスターや武器も、6章からのものがたくさん使用されていました。
わずか2日で、6章を遊び倒している人たちが山のようにいる、ということですね。

小中学生よ、おこづかいをどれだけつぎ込んでいるのだ…。
少し計算すると、独身貴族の社会人でも、どん引きするような金額になるぞ。

お金を稼ぐには?

ドラクエシリーズ全般に言えることですが、お金のバランスはかなりシビアです。
新しい街へ着いて、全員の武器防具を最強にする、なんていうのはほとんど無理です。
武器防具を少し買うだけで、あっというまに資金が底をついてしまいます。

終盤にはゴールデンスライムというモンスターが、
1万Gを超えるお金を落とします。
最終的にはこのモンスターから集中的に稼げば、金欠問題が解決します。
ストーリーが進んでも買えなくなるアイテムはないので、
買い物は必要最低限に済ませて、どんどん進めた方が効率的です。

それでも、お金を稼ぎたい場合は、
「効率よく倒せる、弱いモンスターを狙ってお金を稼ぐ」
というのをおすすめします。
このゲームでは、後半のモンスターでも落とすお金が意外と少ないのです。
中盤くらいのモンスターと比較しても、それほど変わらないくらいです。
それならば、1回の戦闘に時間がかからない弱いモンスターを相手にした方が、
結果的に効率がよい、というわけです。
あとは、練金用のアイテムをついでに集めるなど、
他の用事と一緒に済ませるのがよいでしょう。

特におすすめなのが、
グビアナ砂漠(船を入手すると行けるようになります)の南、
一段下がった場所に登場するゴールドマンです。
倒すと500Gくらい手にはいるので、かなり稼ぎやすいです。

あとは、魔獣の洞くつ(黄金の果実7つ入手後)の地下1階に出現する
おどるほうせきです。
こちらは300Gくらいですが、ひかりの石をよく落とします。
練金で大量に必要となるので、集めておいて損はありません。

その他、ミスリルこうせきを集めて売り払う方法や、
練金でお金を稼ぐ方法もありますが、
私は実行しなかったので、他のサイトを参考にしてください(笑)。
個人的には、レベル上げのついでにお金も稼いで、
あとは終盤のゴールデンスライムで充分、という気がします。
また、魔王の地図に挑戦するようになると、
何度も戦う課程でお金がたくさん貯まるようになります。

それでは、ゴールデンスライムと戦う方法です。
ゴールデンスライムは、高レベル(80くらい)の宝の地図に出現します。
かなり強い部類のモンスータが出現する階層です。
石畳風のダンジョンに登場します。

宝の地図のダンジョンの中では、比較的よく見るタイプのダンジョンなので、
高レベルの宝の地図が大量に集められるようになれば、
それほど苦労しないで遭遇できるでしょう。

すれちがい通信で、お金稼ぎにおすすめな地図を配っている方もいるので、
挑戦してみるのもよいでしょう。
(改造地図に注意しないといけませんが)

メタルスライム同様、会心の一撃狙いでないと倒しづらいので、
「一閃突き」や「まじん斬り」で攻撃しましょう。
時々マダンテを使ってくるのでご注意下さい。