Vol.085 井の中の蛙「大会」を知らず

今週も、休日はゲーセン通いだ!!
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」に挑戦です。

最終的に、2人プレイが効果的っぽいので、先週買った、スタートキットをもう1つ購入。
今度は、魔法使い編です。
これで、冒険の書が2枚になりました。
これを地道にレベルアップさせて、2枚ともレベル10くらいまで上げれば、合体モンスターを相手にも戦えるかな?
そんなことを考えながら、最寄りのゲーセンへ。

到着すると…あれ?
なんだか先週と雰囲気が違います。
すごい人だかり。
店員さんが放送までしています。
なんでも、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」の大会を開催するのだとか。
知らなかった…。
これでは、ゲーム機に近づけません。
というか、すごいカードの束を持った人たちが、ウォーミングアップをしています。

仕方がないので、今日はDSのすれちがい通信に専念することに。
猛者の戦闘風景は、きっと参考になるはずですし。

リッカの宿屋で呼び込みを始めると、完全に入れ食い状態。
つねに、6~7人は、すれちがいの設定をしている様子です。
呼び込んだ客をさっさと帰して、再び呼び込む戦法で人数をガンガン増やします。

それにしても、最近はプレイ時間500時間超、転生回数10回以上なんて人がゴロゴロいますね。
世の中には、すごい人がたくさんいます。
私は現在400時間くらい遊んでいますが、RPGの初回プレイがこんなに長くなった作品は初めてです。
総プレイ時間でも、歴代RPGの5位くらいまで来ているような気がするのですが、ぜんぜん敵わないものなあ。

そして、「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」の大会。
見ていると、こちらもすさまじい人たちばかり。
当然のように、皆さんレベル99!!
しかも、ステータス画面を見ていると、4つくらいの職業をレベル99にしている人たちばかりです。
そもそも、初心者の私は、職業が3つ以上あることすら、よくわかりません。
カードを読ませるとき、ダブルスキャン??みたいな謎の行動を取ってますし。

…この人達はいったいどれだけ遊んでいるのだろう…。
冒険の書は300回書き込みが出来るのですが、3枚目の人とか。
(冒険の書の書き込み時に、何枚目か表示されるのです)
1回100円のゲームを600回以上遊んでいるということですか!?
すごい世界だ。
こんな人たちの前で、レベル5の冒険の書で遊ぶ勇気はありません(笑)。
なんだか、ものすごく引いてしまいました。

とりあえず、すれちがい通信による、客の呼び込みは上々。
2時間で100人以上という、ターミナル駅往復の倍以上の成果を上げました。
おかげで、300人達成!
称号「宿王の使い」を手に入れました。

成果はあったし、お金もあまり使わなかったので、何の不満もないのですが、これからゲーセンに寄りつくのが怖くなりました。
最初は、魔王の地図が欲しいだけだったはずなのに~。