Vol.093 バトルロード第6章!ゾーマの地図を入手!

「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」が今週から第6章に突入して、リニューアルするという情報を入手しました!
リニューアルするということは、人がたくさん集まるから、すれちがい通信も効率がよいに違いない!
ということで、今週もゲーセン通いです。
最近週末は、毎週のようにバトルロード関係で外出しています。

ほとんどゲーセンの開店と同時に行ったのですが、既に人だかりが。
小学生は朝が早いからな~。
しかし相変わらず遠巻きに見ているだけの人も多いので、すぐに席があきました。
せっかくなので遊んでみることに。

こういうときは、2人モードに挑戦です。
冒険の書が2枚ともレベル10まで上がっているので、今なら善戦できるはず。

最初に出てきたのはギガントドラゴンでした。
ドラクエ9でもお馴染みのモンスターですね。
小細工が出来るほどカードも持っていないので、正攻法で力押し。
スペシャルカードはギガソードを2回連発。
芸はないけれど、強いです。
意外にも、まったく苦戦せずに勝利!
レベル上げの効果でしょうか?

さて2戦目。
2戦目は大魔王が出てくるらしいので、どうせ勝てません。
すれちがい通信で、魔王の地図が貰えれば、それでいいのです。
…と思っていたら…こいつは…!?

ゾーマだ!!!

ドラクエ3のラスボスですね。
この戦闘の音楽が大好きです。
もしかして、とDSを開いてみると、ゾーマ様降臨!!!
やったー!!ゾーマの地図入手です!
エスタークの地図の配信が終わるという話でしたが、代わりにゾーマの地図が配信されるようになったのですね。
これは思わぬ収穫です。

魔王戦は当然のことながら撃沈。
DSの確認にかまけて、勇気ゲージも貯められませんでしたし。
最近気が付いたのですが、大会でよく見た「つばぜりあい」を使えば、魔王とももう少し互角の戦いが出来るのでしょうか?

とにかく満足したので、1プレイで終了。
あとはすれちがい通信待ちです。

しかし、ここで誤算がありました。
遊ぶ人たちのレベルが、最高クラスのメンバーばかりなのです。
よって、すぐに大魔王戦までたどり着きます。
バトルロードのゲーセン機が3台あるので、そのうちどこかが大魔王戦…という状態に。
すれちがい通信をしていると、しょっちゅう大魔王様が降臨してきて、リッカの宿屋にお客様がたどり着けません。
(呼び込んだ客がいても、魔王が降臨するとキャンセルされてしまいます)
これでは効率が悪いので退散することに。

帰りがけ、ゲームセンターのポスターに気が付きました。
あ、明日、お店でバトルロードの大会が開催されるのですね。
明日も来れば、魔王電波に悩まされずに、すれちがい来客数を増やせそう…。

…この調子だと、休日は全部バトルロードにつぎ込むことになりそうです。