Vol.080 今更だけれど、マルチプレイの完成度の高さに感動

全然遊んでいなかった、マルチプレイ。
2本目のドラクエ9を購入した関係で、やっと遊ぶことができました。
1人で2台プレイ。
邪道。
…これって、改造コードで遊んでいる人の事を言えないような…。

公式の携帯サイトに入会すると、全国のプレイヤーの達成率が確認できます。
(月額100円以上払う必要のある、有料サイトです)

そこでマルチプレイのみんなのプレイ時間を見ると、1時間も遊んでいない人が50%もいます。
…私もそうですが、みんなで遊ぶ機会はなかなか無いものです。
もともとRPGは1人で楽しむものだと思いますし。

しかし、(1人で)マルチプレイをしていると、その完成度の高さに驚かされます。
2周目は、1周目のキャラを助っ人にして低レベルでガンガン進めているのですが、助っ人もイベントを見ることが出来るのですね。
その導入部分が良くできているというか、よくバグらずに進行するなあ、と感心するのです。

戦闘中はどうするんだとか、宝の地図はどうだとか、想定しないといけない状況が多すぎで、これを全部チェックするのは至難の業。
発売が延期になったもの納得できます。
実は似た業界に片足を突っ込んでいた時期があったので、制作者の苦労が多少は想像できるのです。
お疲れ様でした!!素晴らしい出来です!!

これを知らないのはもったいないですね。
鬱陶しがられても、知り合いに頼んでマルチプレイを体験する事をおすすめします。

もっとも、今からマルチプレイをすると、みんなクリア済みでしょうから、イベントに参加できませんが…。
たぶん、初プレイの人のイベントに介入すると、嫌がられるでしょうし…

なんというか、苦労が報われないシステムだなあ。
惜しいです。