Vol.087 エスタークの地図入手!!

今週も週末は、ゲームセンター通いです。
「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード2」に挑戦です。
そういえば、全国大会の予選みたいなものが、全国各地で開催されるらしいですね。
小学生が対象のようですし、大会を前にレベル6の冒険の書では、そもそも話になりません。
しかし、大会時は、スペシャルゲストのハッサンとすれちがい通信が出来るみたいなので、興味があります。
(勇者カイトとも通信できるようですが、これは何のキャラクターなのでしょう?)
来週、都合が付けば、行ってみようかなあ。

さて、バトルロード。
2人バトルで合体モンスターが倒せるようになるまで、レベル上げをしなくてはなりません。
まずは戦士をレベル10まで成長させて、そのあと2枚目の冒険書で魔法使いを鍛えます。
2人分の冒険書を鍛えて、2人プレイに挑戦できる力を付けようという作戦です。
すでに、結構なお金を投資をしています…魔王の地図が欲しいだけなのに。

順調にレベル上げを進めます。
魔法使いの方が少しレベルアップに時間がかかるような。
しかし、呪文攻撃主体だと、ミスが少ないので、不用意に負ける心配が少ないです。

そして、レベル5まで上げたときでした。
通常は2試合勝つと終了なのですが、その後に、合体モンスターが登場!!
キラーパンサーのパワーアップ版みたいなヤツです。
(興奮していて、名前を忘れました)
1人プレイでも、ランダムで登場するのですね。
勝てるわけないだろ~、と思ったのですが、相手もHPが少なめに調整されている様子。
これなら勝てるかも?
スタートキットに付いているスペシャルカード「ギガソード」のおかげと、会心の一撃が出て、運良く勝利!!
…魔法使いは強いな~。

さらに、レベル9まで上げた後、今度は2試合終了後にムドーが出現!!
おお、魔王だ!!と思ったのですが、ムドーだとすれちがい通信の対象外のようです。
これこそ、レベル9では太刀打ちできない感じです。
しかし、何度も遊んだおかげで、やっとシステムを理解できた、「ゆうきゲージ」が満タン!!
(先週の大会観戦が役に立ちました)
いきなり「とどめの一撃」を放つことができ、スペシャルカードで追撃!
ギリギリで勝利することが出来ました!
やったー!!
喜んでいたら、まだゲームが終了になっていませんでした。

何かが出現する雰囲気…
エスタークだ!!

すごい!運がよければ、4戦も戦えることがあるのですね~。
エスタークの出現で、ゲーム機の上部ドラゴンが点滅!!
すれちがい通信のサインです!!

もう、勝負の行方なんてどっちでもいいです(笑)。
どうせ勝てるわけないし。

急いで、DSを開いて確認!!
おお、エスタークの地図ゲット!!!
…あれ?いきなりレベル30だ。
魔王の地図は、レベルを上げると落とすアイテムが変化するようなのです。
なので、私がすれちがい通信でプレゼントする魔王の地図は、なるべくレベル1のものにしていたくらいなのですが。

レベル30より低い地図でないと、手に入らない装備があるのでは?
ちょっと動揺しましたが、とりあえず目的達成です。

バトルロードの結果は、エスタークの猛攻の前に、わずか2ターンで撃沈していました…。
あんなすごい敵、倒せるのでしょうか。
ちなみに現在、バトルロードでエスタークやシドーなどの大魔王を倒して、勝利結果を写真に納めると、ドラクエ9をプレゼントするキャンペーンを実施しているようです。
私はドラクエ9からバトルロードに首を突っ込んだクチなので、あまり関係ありませんが、バトルロードしか遊んでいない方には嬉しい企画ですね。

さて、エスタークの地図も手に入ったし、つぎの魔王の地図が配信されるまで、ゲーセン通いは休止になりそうです。
レベル30のエスターク、倒せるかなあ…。