お金を稼ぐには?

ドラクエシリーズ全般に言えることですが、お金のバランスはかなりシビアです。
新しい街へ着いて、全員の武器防具を最強にする、なんていうのはほとんど無理です。
武器防具を少し買うだけで、あっというまに資金が底をついてしまいます。

終盤にはゴールデンスライムというモンスターが、
1万Gを超えるお金を落とします。
最終的にはこのモンスターから集中的に稼げば、金欠問題が解決します。
ストーリーが進んでも買えなくなるアイテムはないので、
買い物は必要最低限に済ませて、どんどん進めた方が効率的です。

それでも、お金を稼ぎたい場合は、
「効率よく倒せる、弱いモンスターを狙ってお金を稼ぐ」
というのをおすすめします。
このゲームでは、後半のモンスターでも落とすお金が意外と少ないのです。
中盤くらいのモンスターと比較しても、それほど変わらないくらいです。
それならば、1回の戦闘に時間がかからない弱いモンスターを相手にした方が、
結果的に効率がよい、というわけです。
あとは、練金用のアイテムをついでに集めるなど、
他の用事と一緒に済ませるのがよいでしょう。

特におすすめなのが、
グビアナ砂漠(船を入手すると行けるようになります)の南、
一段下がった場所に登場するゴールドマンです。
倒すと500Gくらい手にはいるので、かなり稼ぎやすいです。

あとは、魔獣の洞くつ(黄金の果実7つ入手後)の地下1階に出現する
おどるほうせきです。
こちらは300Gくらいですが、ひかりの石をよく落とします。
練金で大量に必要となるので、集めておいて損はありません。

その他、ミスリルこうせきを集めて売り払う方法や、
練金でお金を稼ぐ方法もありますが、
私は実行しなかったので、他のサイトを参考にしてください(笑)。
個人的には、レベル上げのついでにお金も稼いで、
あとは終盤のゴールデンスライムで充分、という気がします。
また、魔王の地図に挑戦するようになると、
何度も戦う課程でお金がたくさん貯まるようになります。

それでは、ゴールデンスライムと戦う方法です。
ゴールデンスライムは、高レベル(80くらい)の宝の地図に出現します。
かなり強い部類のモンスータが出現する階層です。
石畳風のダンジョンに登場します。

宝の地図のダンジョンの中では、比較的よく見るタイプのダンジョンなので、
高レベルの宝の地図が大量に集められるようになれば、
それほど苦労しないで遭遇できるでしょう。

すれちがい通信で、お金稼ぎにおすすめな地図を配っている方もいるので、
挑戦してみるのもよいでしょう。
(改造地図に注意しないといけませんが)

メタルスライム同様、会心の一撃狙いでないと倒しづらいので、
「一閃突き」や「まじん斬り」で攻撃しましょう。
時々マダンテを使ってくるのでご注意下さい。