Vol.075 今週の追加クエストは、ロクサーヌさんが主役!!

追加クエストが2つ追加に。
公式サイトで実施されていた、Wi-Fiクエストの課題がクリアとなったご褒美に、スペシャルゲスト「セティア」さんが登場です。

この人は、「ドラゴンクエストソード」の登場人物なのだとか。
そういうゲームの存在自体知りませんでした…。
なんとなく、サンディと同じニオイのするキャラですね。
VIPルームの空白欄も、残りあと1つのようですが、果たして誰が来るのでしょうか?

ちなみにWi-Fiクエストとは、公式サイトで出題された課題を、みんなで達成するという、クエストです。
第一回のお題は、タイトル画面選択の「ぼうけんのしょをWi-Fiつうしんでおくる」実施者50万人を目指すというものでした。
350万本の売り上げで50万人ですから、かなりハードルが高いのですが、わずか4日で達成したのだとか。
詳しいカウント方法がわかりませんが、まだ遊んでいる方がたくさんいるようです。

さて、Wi-Fi通信による、追加クエストです。

セントシュタイン北の小島のほこら
きとうし「138 神父になった きとうし」
呪いの装備を3つ以上装備した状態になるのが課題です。

私の場合は、ドクロのかぶと、はめつの盾、しにがみの首かざりでクリアしました。。
どれも宝の地図の洞くつを冒険していると、自然と貯まります。

クリア報酬は、しんかんのぼうしです。
…あ、呪いは解いてくれないのですね。
もっとも、僧侶のしんこう心のスキル「おはらい」で一発解除できますが。
(呪いの装備品は無くなりません)

セントシュタイン城リッカの宿屋
ロクサーヌ「139 ロクサーヌのお願い」
Wi-Fiショッピングでお馴染みの、ロクサーヌさんのクエストです。
リッカの宿屋のこきゃくリストを持ってきて欲しいと頼まれます。
リッカに聞いて、金庫番のレナから、こきゃくリストを入手。
ロクサーヌさんに渡すと、イベントが発生です。

ガラの悪い連中…宿六会に、こきゃくリストを奪われてしまいます。
追いかけるにしても、どこへ行けばよいのやら。
ロクサーヌの話では、地下や井戸を探すと良いようですが…
あ、グビアナ地下すいどうか!!

グビアナ地下すいどうを途中まで進むと、宿六会のチンピラを発見!
…女性以外立ち入り禁止のはずの沐浴場の先なのに…どうやって入ったのでしょう??

まほうのカギの扉の先、墓場にたどり着くと、下り階段が追加されています。
降りると、ボスのドン・ヤドロクの姿も。
そして明かされる、ロクサーヌの正体。

ここで、ボス戦になります。
「ギャングアニマル」
大地を揺さぶったり、こごえるふぶきで全体攻撃もしてきますが、それほど強くはありません。
ラスボスを倒せるパーティーなら、問題ないでしょう。
倒すと、まじゅうの皮を落とします。

このボスは、討伐モンスターリストに、先週のいにしえの魔神に続き、ラスボスの後に追加されます。

リストの最後は宝の地図のボスモンスター連中のようですから、追加クエスト関連のボスは、あと3匹ということになりそうです。

ボスを倒すと、時代劇のような展開で、一件落着。
リッカの宿屋に戻り、ロクサーヌに話しかけると、ルイーダに続き仲間に加わることに!!
リッカの宿屋から次々と優秀な人材を引き抜く主人公。
リッカに恨まれそうです。

ロクサーヌさんは、レベル1の僧侶。
先ほどまでの活躍が信じられないほど、鍛えがいのあるキャラクターです。
初期メンバーもだいぶ育ちきってきたので、もうそろそろメンバー交代も面白そうですね。

…それにしても、いつまで遊ぶのだろう?
面白すぎて、やめ時がわかりません。