Vol.059 スーパースターになるんだもん

宝の地図を何枚かクリア。
レベル70を超える地図の、最深部に近い階で、クラウンヘッドを発見!
これで、スーパースターへの転職の道が開けます。
渋谷を徘徊して、スカウトに声をかけられるのを期待する日々に、別れを告げます。

スターへの階段を駆け上るぞ!!

グビアナ・ダンスホール
サルバリータ「118 さあ! キミもスターよ!」
クラウンヘッドを、火ふき芸でとどめを刺すというクエストです。

クラウンヘッドのHPを500を目安に削り、火ふき芸で攻撃すればよいでしょう。
火ふき芸は、旅芸人の「きょくげい」のスキルです。
宝の地図で、クラウンヘッドに遭うまでが難関でした。
クリアすると、スーパースターに転職できるようになります。

スーパースターのレベルを15以上にすると、新たなクエスト
「119 ファンは大切よね!」
スーパースターの「オーラ」のスキル、サインぜめを使って、会心の一撃で敵を倒せばクリアです。

敵の指定はないので、弱い敵にサインぜめを使い続けていれば、そのうち会心も出るでしょう。
クリアすると、ドハデなスーツが貰えます。

「120 トップスターよ! 再び!」
スーパースターのレベル40以上で挑戦できます。
メイクアップを使ってから、スポットライトで挑発し、クラウンヘッドを10匹倒します。

メイクアップとスポットライトは「オーラ」のスキルです。
ポイントは、メイクアップとスポットライトを使用したキャラがとどめを刺さないといけない点です。
他の仲間が倒してしまうと、カウントされませんでした。
クラウンヘッドは守備力が高いので、ルカニや応援でフォローすると良いでしょう。

クリアすると、「スーパースターの書」が貰えます。
所持者が「ゴールドシャワー」という技を使えるようになるそうです。
お金を消費するようですが…金欠なので、当分出番がなさそうです。

セントシュタイン城下町
ポター「043 ワシのメイドを今ここに」
仲間にヘッドドレスとメイド服を装備させて、おじいさんに話しかければOKです。
メイドさんのコスプレグッズは、カラコタ橋の隠しショップで購入できます。
どちらも18000Gです。
おじいさんにあげるワケじゃないけれど…高い!
お礼に、天使のわっかをくれます。

コゼット「124 あぶない墓まいり」
Wi-Fiで入手する、追加クエストです。
亡くなったじいさんのため、あぶないビスチェを所望するおばあさん。
セントシュタインのじいさんたちって…。

あぶないビスチェは宝の地図のダンジョンの青宝箱で入手できることがあるそうです。
私は、上記のクラウンヘッドが出現した、レベル70くらいの地図のダンジョンで発見しました。

渡すと、くらやみのミトンをくれました。
また、水着類のレシピも教えてもらえます。
追加クエストで判明するレシピもあるのですね~。

無線LAN環境のない方は、どうにかしてつなぐ方法を探すことをおすすめします。
マクドナルドへ行けば、繋げるみたいですね。
追加クエストは、リッカの宿屋にいる、Wi-Fiショッピングを利用すると、定期的に追加されるようです。

さらに、ベクセリアを探索。
学業の町として変貌を遂げつつあり、変化が激しいです。

クエスト
ジェンヌ夫人「044 マダムのあかし」
ウドラーを石つぶてで倒すと、ヒゲトカゲが落ちてくるそうです。
そのヒゲトカゲのヒゲが、100センチ以上のものを渡せばクリアです。

石つぶては、レンジャーなどの素手のスキルで習得します。
ウドラーのHPを100程度削ってから、石つぶてでとどめを刺しましょう。
問題は、ヒゲの長さが100センチを超えないといけない点です。
ヒゲの長さは8センチ…なんて時もありました。
たぶん、ランダムなのでしょう。
私の場合は、10回以上挑戦して、やっと100センチを越えるヒゲトカゲを捕まえることが出来ました。
かなり、面倒くさかったです。
クリアしたら、ちいさなメダルをくれました。

エミィ「045 消えたテスト用紙」
息子のミシェルに話を聞くと、テスト用紙はどこかへ飛んでいってしまったとのこと。
町の外で戦闘を繰り返すと、時々「やぶれたテスト1」なんていうアイテムが手にはいるようになります。

これを3つ集めればクリアです。
一枚拾うごとに、報告すると、エミィとミシェルの反応が変化します。
毎回報告に行かなくても、次のやぶれたテストを回収できるのかは、不明です。
報酬はインテリのうでわでした。

ネロマ
「046 お受験に協力」
プラチナソード、プラチナシールド、プラチナメイル、プラチナヘッドを要求されます。
渡すと、さとりのワンピースが貰えます。

ベクセリアの北に、天の箱舟で行ける高台があります。
ここには、アルマの塔という謎の建造物が。
扉も開くので、訳もわからず昇ってみました。

モンスターは、
キラーマシン、ヘルクラウダー、ヘルバトラー、突げきホーン
ライノキング、フロストギズモ、ギガントドラゴン、だいまじん
ギガンテス

赤宝箱から、
まもりのたね、ちいさなメダル、あくむのころも、ときのすいしょう

その他のアイテムは、
命の石、ちいさなメダル、かたてグローブ、まりょくの土、ひらめきのジュエル
グビアナきんか

最上階には魔獣が寝ていますが、起きてくれないので帰ります。
何かのイベントで来ることになるのでしょうが…。
残念ながら、無駄足でした~。