Vol.058 アギロのホイッスルで、探検!

そういえば、サンディが帰ってくると、
戦歴に「初クリア時データ」が追加されます。

クリア時の称号も貰えます。
私は、「魔界クラッシャー」でした。
戦闘回数が多かった模様です。

記念に、クリア時の他のデータも…
プレイ時間111時間18分
マルチプレイ時間0分

戦闘勝利回数 3329回
練金回数 243回
獲得称号数 134回
クエストクリア数 64回
宝の地図クリア数 9回
すれちがい来客数 1回

少しずつ、クエストをこなします。
当分は、クエストと宝の地図の繰り返しかな?

グビアナ城下町
ウージョ「032 デザートタンクの油」
デザートタンクを会心の一撃か、呪文暴走で倒すと、デザートタンクの油を落とします。
それを渡せばクリアです。
報酬は、2000Gのみ。
がめつい商人だなあ…。

ちなみに会心の一撃は、「一閃づき」でもOKでした。

その他、ベリーダンスの劇場で、スーパースターへ転職できるクエストも発見したのですが、
肝心の対象モンスター、クラウンヘッドの出現場所がわかりません。
勇者もまだですし、転職の道はまだまだ続きそうです。

アギロホイッスルを使って、
ヤハーン湿地の北の高台へ。
井戸がありますが、何もありませんでした。

モンスターは、
エビルチャリオット、ナイトキング、ワイトキング、フロストギズモ
影の騎士

カルバドの集落の北に位置する、ジャーホジ地方。
ここ、船でも行けたのですね。
見落としていました。

東の方につけもの石、西にばくだん石が拾える場所がありました。

モンスターは、
ゴーゴンヘッド、ストロングアニマル、グール、メガザルロック

エルシオン学院の北、アイスバリー海岸北の小島
ここにも小屋があるのですが、人がいません。
イベント待ちでしょうか?
南の洞くつには、はめつの盾の入った赤宝箱がありました。

出現モンスターは、
ワイトキング、フロストギズモ、ナイトキング、マッドブリザード
影の騎士

マッドブリザードが初登場。
他とは比べものにならない強敵です。

東セントシュタイン東の小島
亡くなった恋人(?)の形見の首かざりを奪い合う、不毛な男が2人住んでいます。
こんな人たちには、関わらないのが一番ですが、クエストの消化のためと割り切って…

ビーン「056 ビーン 愛のメモリー」
夜、スピオの小屋へいくと、寝言でヘルダイバーに形見の首かざりを盗られてしまったことがわかります。
親切にも寝言で教えてくれますが、ヘルダイバーは船で地図上の隅に出現するようです。
私は、地図の南東の隅をうろうろしていたときに、遭遇しました。

倒すと、簡単に形見の首かざりを入手。
ビーンに渡すと、まもりのたねをくれました。

スピオ「057 オレの恋人ポリーヌ」
今度は夜、ビーンの小屋に行くと、寝言でピンクモーモンに形見の首かざりを盗まれたことがわかります。
サンマロウの周辺で、ピンクモーモンを倒すと、形見の首かざりを落とします。
スピオに渡すと、すばやさのたねをくれました。

…ここでビーンに話すと、繰り返しになるようです。
もうおなかいっぱいなので、退散します。

ちなみに小屋の赤宝箱から、さとりのワンピースを手に入れました。
ツボからは、命の石と上やくそう。

この島に出現するモンスターは、
ヘルヴィーナス、ギガンテス、ヘルバトラー、シュプリンガー、スーパーテンツク

セントシュタイン城
イロホン「023 歴史書をさがせ!」
王様の玉座裏の階段から先にある、宝物庫の赤宝箱(からっぽ)を調べると、「よごれた紙切れ」が手に入ります。
これをイロホンに渡すと、まほうのせいすいを3個要求されるので渡します。
すると、謎の歴史が判明。
お礼に、まりょくのたねを3つも貰えます。

その他、セントシュタイン城の王様に話しかけると、宝の地図「けだかき大地の地図LV59」をくれました。