Vol.122 ダークドレアム討伐完了!

ダークドレアム狩りを完了させました。
彼が落とすアイテムは、全て回収したはず。
とても強かったです…魔王の中でも最強ではないでしょうか?
魔王レベル40くらいから、もうまともに戦えない感じで、
パラディンガードが命綱になっていました。
はあ…情けない…。

今週の追加クエストです。
カルバドの集落南の高台「176 井戸の封印」

井戸の牢屋に閉じこめられている、おじーさんのマホワルさん。
なぜか封印されているそうで、協力を求められます。
封印されるっていうのは、穏やかじゃないですねー。
いつもどおり、クエストのためなら、悪魔にだって力を貸しますが。

お題は、ヘルヴィーナスを怒らせる戦闘を10回こなすこと。
あやしい小ビンを受け取って、
収集アイテムリストがまたひとつ埋まりました。
コンプ率も99%で、完成まで、もう少しです。

ヘルヴィーナスは、くちぶえで怒らせれば簡単です。
10回怒らせたら、マホワルさんに届けます。
なんか、このじいさんは、かなりボケていますね。
大丈夫かな?

小ビンに詰まった怒りを飲み干し、正体を現すマホワルさん。
その姿は、ビュアール!?
宝の地図のダンジョンで、避けづらい事この上ないモンスターですね。
ヘルヴィーナスを怒らせてから倒せる実力を持つメンバーが、
苦戦する相手ではありませんが。
しかし、マホワルさん、主人公達に襲いかかろうとしたものの、
呪文をど忘れしています。
それどころか、何故怒っていたのかまで忘れて、
老人の姿に戻ってしまいます。
やれやれ。

それでもお礼は忘れず、
宝の地図「オルゴ・デミーラの地図」をくれました。
すごい展開だなあ。

177 ホネサウンド!

地域:ドミールの里南東の高台
場所:洞くつ入り口のがいこつ・ドクロッチョ
条件:空を飛ぶ手段(エンディング後)
※追加クエストは、Wi-Fiショッピングで通信した際に配信されます。

<課題>
ヴァルハラーをハートブレイクでとどめを刺し、
スーパーホネホネを手に入れる

<詳細>
がいこつのドクロッチョからの依頼で、
スーパーホネホネを手に入れます。

クエスト中に、ヴァルハラーを、
ハンマースキルのハートブレイクでとどめを刺すと落とします。

問題は、ヴァルハラーに遭う方法。
ヴァルハラーは、宝の地図の洞くつで、
氷タイプのダンジョンに出現します。
最高ランクのモンスターなので、
高レベルの宝の地図でないと、出現しません。
実を言うと、私の場合、
雑魚モンスターの中で、一番遭うのに苦労したのが、
このヴァルハラーだったりします。
根気よく宝の地図を集めるか、
やり込んだ人に、該当する地図を分けて貰いましょう。

ヴァルハラーのHPは、1000よりやや少ないくらいのようです。
天地のかまえによるカウンターや、痛恨の一撃に気を付けましょう。
ハートブレイクでとどめを刺せば、
スーパーホネホネを落とすはずです。

あとは、ドクロッチョへ届けて、クエストクリアとなります。

ちなみにこのクエストは、何度でも引き受ける事が出来ますが、
2回目以降の報酬は、せいじゃのはいとなります。

<報酬>
さびついたよろい
2回目以降・せいじゃのはい

関連:プレイ日記「Vol.123 マーニャコスプレもできない…」
追加クエスト ID:121~

Vol.123 マーニャコスプレもできない…

スペシャルゲストとして、マーニャさんがリッカの宿屋へご来店。

ドラクエ4の登場人物で、ミネアのお姉さんです。
カジノ好き、男好き、露出狂。

初登場で、マーニャのドレス上、マーニャのドレス下を、
誕生日で、マーニャヘアとハッピークラッカー
宿屋を最高にしていると、マーニャのサンダル
主人公が旅芸人だと、マーニャのリストをくれます。

主人公が男だと、旅芸人の証を持ってしても、
マーニャコスプレは装備できません。
見たくはありませんが、称号が手に入らないのは、残念です。

それでは、追加クエストです。
かなり、ハードな内容です。
ドミール南東の高台の洞くつ、がいこつのドクロッチョさん。
「177 ホネサウンド!」

ここの高台の洞くつは、がいこつ3体目です。
しかも彼は、最初から、がいこつだったかのような名前です。
ドクロッチョ。
どうなっているのだ。

自分のホネを楽器にしているという、彼の依頼は、
ヴァルハラーが持つ、スーパーホネホネを取ってくる事です。
ハンマースキルのハートブレイクで、とどめを刺すというのは、
ともかく、ヴァルハラーに遭うのが大変です。
コイツと戦うため、何枚宝の地図を集めた事か…。

氷タイプの宝の地図の最上位のモンスターなので、
簡単には遭えません。
氷や、水、火山タイプは、出ない時は、全然出ません。
根気が必要です。
むしろ、このクエストをきっかけに、地図を配ってくれる人を、
捜した方が簡単かもしれません。
すれちがい通信を狙ってみましょう。

お礼は、さびついたよろい!
ひさびさの、錆びついたシリーズです!
みがきずな×9と、オリハルコンを錬金すれば、
錆を落とす事が出来ます。