Vol.111 あこがれの幼なじみがやって来た

リッカの宿屋、スペシャルゲストに、ビアンカさんがご来店。
ドラクエ5主人公の幼なじみにして、花嫁候補の本命です。

私はフローラ派ですが、それでも心躍ります。
そういえば、TOKIOの番組を観ていて知りましたが、
長瀬智也さんはビアンカ派で、しょこたんはフローラ派なのですね。
イメージ通りではありますが。

ビアンカからは、
初見で、ビアンカの服
宿屋最高で、ビアンカリスト
誕生日で、ビアンカヘアとバースデーケーキ
職業が魔法使いの時に話しかけて、ビアンカのくつ
をもらいました。

コスプレ称号は、「天空の幼なじみ」。

そして、今週の追加クエスト。
歯応え満点でした。
ウォルロ村井戸、ベホイムスライム「165 マイネームイズ・スライム」
スライム系のクセに、スライムを名乗らないのは、けしからん!
…とお怒りの、ベホイムスライムさんからのご依頼です。
こういう、妙に真面目な人(?)って、現実世界にも時々いるなあ。

ガツンと倒して、反省させれば良いそうですが、
面倒くさそうな気配満点のクエストです。

討伐モンスターリストで、
スライムと付かないメンバーを確認してみると、
うわあ、宝の地図のモンスターばっかりだ!!
明らかに、ベホイムスライムごときが口出しできないような、
凶悪なモンスターも混じります。
いい度胸しているなあ。

それにしても、気になったのは、しびれくらげ。
見た目はホイミスライムの色違いですが、
「スライム系」ではなく「みず系」なので、対象外のようです。
念のため、倒してみましたが、反応無しでした。
くらげとスライムは別物なのか~。

該当するスライム系を倒すと、戦闘後に起き上がって、
反省の態度を見せます。
なかでも、はぐれメタルが起き上がると、妙にドキドキします。
ドラクエ5や、SFCのドラクエ6で、
モンスターが仲間になった時の演出と、似ているからです。
はぐれメタルを仲間にするのは、夢にまで見た光景ですからねー。
(本当に、夢に見たことがあります。朝起きて、すごくがっかり)
最近は、水着のお姉さんを見てもドキドキしなくなってきたのに、
はぐれメタルには、胸がときめくんだな…(遠い目)。

宝の地図は、最高ランクのモンスターが出現する、
各種類の地図を集め終わっているので、すぐに対応できます。
しかし、メモをとっていないので、
どの地図で、目的のモンスターに遭えるのかがわからず、四苦八苦。
ちゃんと記録しておかないと、こういう時に苦労します。

…というか、ゲーム内に、そういうシステムがあっても
良かったと思うのです。
すれちがい時に、地図の説明も出来そうですし、、
便利だったのでは、ないでしょうか。

地図をうまくみつけ、該当するモンスターに出会えても、
逃げるモンスターの多いこと!
出現率の低い、ゴールデントーテムやプラチナキングが、
逃げる逃げる!
ぎゃー!!
日頃の行ないが悪いせいでしょうか?
ドラクエ9のシステムに文句を言ったバチ?

とにかく、久々に苦労したクエストでした。
たまには、歯応えがあるクエストも悪くない…なんて、
軽口はたたけません。

報酬は、メタスラの剣。
悪い報酬ではありませんが、このクエストがクリアできる人たちには、
必要ではなくなっていると思われる武器ですね…。
ベホイムスライムに、見事に手玉にとられたようです。