082 こうらを背負って

地域:エルシオン学院
場所:校舎一階・メイ
条件:「081 ハンマーチャンス!」クリア後・ハンマースキル100

<課題>
カメのこうらを装備し、ラストバッターではぐれメタルを倒す

<詳細>
メイ先生の出すお題は、カメのこうらを装備して、
ハンマースキルのラストバッターで
はぐれメタルを倒すというものです。
難易度が高いです。

カメのこうらはツォの浜やふなつきばで買えます。
忘れずに装備しましょう。

はぐれメタルは、魔獣の洞くつの地下2階以降に出現します。
空を飛ぶ手段を得た後なら、ウォルロ村北の高台にも出現します。
※魔獣の洞くつは、黄金の果実を7つ集めた後に
行くことになるダンジョンです。
早い時期にこのクエストを受けてしまった場合は、
宝の地図で探すか、ストーリーを進めましょう。

ラストバッターという技は、使用すると行動順が最後になります。
はぐれメタルにはまったく適さない技ですから、
成功には運が大きく左右します。
ラストバッター使用者以外でHPを削り、
ラストバッターがとどめになるよう調節しましょう。

メタル斬りやさみだれづきを使って全力で攻撃して、
討ちもらしたときにラストバッターが来たらラッキー、
というくらいに構えた方がよいでしょう。

行動順最後だから、先にはぐれメタルに逃げられることもありますし、
最高のタイミングでも、
ラストバッターがミスに終わることもあります。
とにかく根気よく挑戦しましょう。
メイ先生は絶対ドSですね。

うまくいったらメイ先生に報告してクリアです。

報酬は「ハンマーの秘伝書」。
所持者がハンマーを装備していると、ビッグバンが使えます。
強力な全体攻撃です。
クエストの苦労に見合う一品です。

<報酬>
ハンマーの秘伝書

関連:プレイ日記「Vol.071 棍・ハンマー・弓のクエスト…これで、武器クエスト完了!」
ノーマルクエスト ID:061~120